北海道旅行!続編『夜のすすきの』

10~11月は病院の月だもんで、その話題間に挟んでしまいました。

羽田から札幌までの話
小樽でお寿司

の続きです。

小樽でおすし食べた後はタクシーですすきのへ!
何のあてもない。
ただ、後ちょっとだけ飲みたい!

飲んべえ4人無言だったけど全員の気持ちは確認するまでもなく・・・

取り敢えず、すすきのにタクシー飛ばしました。
さすが歓楽街。
タクシーがべらぼうに走ってまして・・・
私たちの前にもタクシーがいたのですが・・・・・

後部座席、左側に座ってた奥様がタクシーの助手席に座ってた旦那さんに
「窓閉めて!」
って急に言い出したんです。

みんな「え??」ってなったのですが・・・
その後納得の・・・なかなか無い場面に出くわしました。

「窓閉めて」から「どうしたの?」って車内が空気変わった時・・・
奥様が「前のタクシー、お客さん窓から顔出してるし!めちゃ吐いてるし!!!」
って。
言われて見てみたら確かに!!
タクシーの窓から吐いてる人いた!!
前のタクシーはお構いなしで走行中。

奥様は運転手さんに「この車に付いちゃうかもしれないから!」って
めちゃ気遣ってました。
そこからタクシーの運転手さんの経験談で車内大盛り上がり。

みんな爆笑しながらすすきのの中心部へ到着!
P1110401_convert_20171018215058.jpg
大泉洋ファンの私は「この風景、探偵はバーにいるで見た!」
ってひっそり興奮してました。

さて、どこで飲む?
ってなって、みんなバー難民へ・・・

そこで、おずおずと「探偵はバーにいるのバーのシーンの監督した人のバーが近くにあるんだけど・・・」
って提案。
そういう人のバーだったら安全だよねってなって行く事にしました。
下調べとかはしてません。
千歳空港から札幌駅に移動中にガイドブックで入手した情報。
どういうお店なのか、金額とかは分からないのですが・・・
兎に角、そのバーに行く事になりました♪

その間、迷いながらすすきの歩いたのですが・・・
歌舞伎町超える歓楽街だと思いました。
堂々とし過ぎてる!

やる気のないバニーガールがいます!
歌舞伎町はバニーガール表に出しませんから!!
ここは異国ですか?ってくらい日本なのに異国文化的なのを感じました。

どうにかこうにかバーに着きました。

初めてのバーの扉を開けるのはなかなかの勇気がいります。
そこを躊躇なく開けるのがムードメーカーのお友達奥様。

空けた瞬間「暗っ!」って。
ホントに暗かったのです。
準備中なのかな?って思ったのですが、気が付けば奥にずんずん歩いてる奥様が
「大丈夫だってぇ~!」って元気に言ったので私たちも入店。
席に着くまで私は父ちゃんの服握ってました。
後から思えば全然違うのですが、夕暮れになると視界が狭まる眼精疲労というか、老眼というか
そういう年取れば誰でもなる視界障害的なの持ってるもんで席着くまでは迷路みたいに感じました。

席着いてフッと見るとめちゃおしゃれな感じ。
目の前にオールドボトル並んでるし!

バーテンダーは女性(女性の場合は呼び名違うんですよね?)。
お酒に詳しくてバーのお仕事にストイックに接してる感じがしてかっこよかったです。
映画のバーの監督してるオーナー(?)には会えなかったけど、
トイレには探偵はバーにいるのポスター貼ってあるし、
大泉洋のサインとメッセージ、松田龍平の物と思われるメッセージというかちょっと書いただけみたいのも見れるし・・・
こんなおしゃれなバーに来たのだからビール以外の物を頼もう!
って思いまして、、、
映画に出てくるギムレットを注文。
P1110402_convert_20171018215224.jpg
映画の世界に浸ってるのは私だけ。
みんな思い思いに好きなの頼んでましたよ♪

飲みながら次の日の行動でアレコレやってる時。。。
バーテンダーさんが次の日の行動にアドバイスしてくれました。
明日の天候、タクシー移動など配慮して・・・
それはとても役に立ちました。

P1110403_convert_20171018215143.jpg
一慶さん、ありがとうございます。



続く

病院!(歯科医編) 小さなストレスの積み重ねが大きなストレスになる話

今日は歯医者の定期検診。
インプラントしてるし、この歳ですから三か月に一度行くのは絶対です。

歯科助手さんが真っ先にまつ毛の白髪気が付きました。
それで、白斑になっちゃったんだよね。
って左側の顔見せたら驚いてました。
前の検診の時は無かったですよね。
この三か月の間に何があったのですか??
って。
父ちゃんが鬱になったって事は言わず、大きなストレスを抱えてるとだけ言いました。

世間話をした後、通常の検査。
歯ブラシは凄く丁寧にしてるようですが、歯茎が腫れてます。
とな。
白斑や歯茎の腫れが現れて、免疫力落ちちゃってるみたいですね。
との事です。
ホント、ストレス怖い!
ストレスにも負けない体力作りをしなきゃだ!

虫歯や歯周病が無かったのでクリーニングして終わり。
また三か月後です。

昨日、都内散歩がどーだってブログしましたが、
都内散歩していいお店見つけて、どうせだったら買い物もしたい!
でも、買い物ってポンポンできませんよね。
食べ物などの消費するものは別として
かわいい雑貨見つけても今家にある雑貨を思い出して
間に合ってるな・・・って諦める事が多いのです。
うちの場合は殆ど頂き物なのでモノに対しての愛着が無い!
だけど、頂き物でも折角この世に(例えば)石鹸置きとして誕生したのだから
その寿命尽きるまで丁寧に使おうって思ってしまうのです。
エコバックなんかもう溢れるほどあります。
食器も布団の化学繊維のフワフワしたやつもいーっぱい!
全部頂き物です。
いつ、自分の好きな物が買えるのか・・・
って思ってるだけでノイローゼーになりそう。

この案件は私が実家出た時からの悩みなんです。
最初は小さなストレスでしたが、今は爆発寸前。
うちはいらない物の処分場じゃ無い!って言った事もあります。

だけど、分かってもらえず物がどんどん増えていく・・・
いつか心を鬼にして処分する日が来るんだろうなぁー。

モノがあふれてる家を見て・・・
こんなの自分の理想じゃない。
って落胆してる毎日を送っております。

一回、本当の意味での大掃除しなきゃいけないかもしれません。
自分の趣味じゃないのは売ったりして。
じゃないと、いつまで経ってもダメだ!

病院!(かぁちゃん編・婦人科・ガン検査、内膜&血液検査の結果)

先週水曜は先月したガン検査などの子宮部位全ての検査結果でした。

検査結果は大丈夫でした。
ちょっとだけ緊張しちゃいました。
女性ホルモンの数値を調べる血液検査では
今は安定してるとの事で、、完全な閉経はまだまだ先だそうで一安心。

帰り、病院から近い銀座~有楽町をぶらりしようと思って寄り道♪
ハンターっていうドイツ製のペット用品を扱っているお店があって
一度行って見たいと思ってたのです。
アンテナショップなんかも見たり、最近話題のGINZA SIXも行ってみたいなー。

思い付きで行動したので後でとても後悔する事になりました。

銀座着いてすぐ、広島のアンテナショップへ。
広島と言えばレモンですよねぇ~♪
レモネードなのかな?粉をお湯で溶かして飲むやつ。
お土産でもらっておいしかったので買おう!
って思ってたのですが、貧乏性だもんで全部のアンテナショップ行って
本当に欲しいのを吟味して購入しようとお店を出ました。
次に山形、有楽町駅前に移動して大阪のアンテナショップも入り、
同ビルに東北の美味しい物まとめてあるお店があって・・・
そこで、ずっと欲しいと思ってたアカモクを見つけてしまいました。
後先考えずに購入。
購入後にこれ、冷凍保存じゃない!って気が付いて即帰宅する事に・・・
ハンターは?GINZA SIXはぁぁぁ???

次の検査は何事も無ければ来年。
来年は後悔しないように計画的に行動するつもりです。

都内を一人で練り歩くなんてここ数年してませんでした。
独身の頃は毎週渋谷に行ってレコード買いまくってたのが懐かしい。。。
久々に渋谷の空気に浸りたい気持ちもありますが・・・
自由が丘や三茶も捨てがたい。
来年の通院まで時間ありますので、じっくり吟味して都内散歩決めたいと思ってます。

最近ストレス溜め込んでめげてる日が多く、
白斑こしらえたりしてますますめげてました。
優しい友人に囲まれて飲む機会は多かったのですが
私の本当のストレス発散が最近ようやく分かったような気がしました。

昔のマイペースだった頃の自分を取り戻すような感じで一週間生活しました。
そしたら!
カエルの手みたいに指先腫れてたのですが、一気に治りました。
ぐちゅぐちゅだった指先が今は乾いて新しい皮膚ができました。
驚きです。
私の手荒れはストレスが原因だったようです。

私はいっぱいの友人に囲まれてワイワイやるのも好きだけど、
一人の時間が無いとダメなんだと気が付きました。

どっぷりDeepな世界にハマって深く潜って満足して海中から顔出したら仲間がいるー!
みたいな。
結婚してから無かったからですからね。
気づいちゃったから一週間に数時間はそういう時間作ろうかと思ってます
がががが・・・
できるかな?

でも、ストレスって生活していく中での癌だと思ってますので
一週間に一度、数時間のストレスフリーな時間を過ごしても罰は当たらないと思います。

昔みたいに音楽聴いたり映画観たり本読んだり・・・
たまには都内散歩とかしたいな。
自分の好きな洋服も買いたいなぁ。
父ちゃんと買い物行くと文句言われるからなぁ。
(父ちゃんは普通の服装が好きだもんで、私がチョイスするのは奇抜に見えるみたいです)

そうやって、あーしよう、こーしよう!
って思ってるだけで楽しくなります。



病院!(かぁちゃん編 皮膚科・10、11月は健康診断の月!)

顔の変色(尋常性白斑)が出て、これからどう付き合っていくか相談しに皮膚科へ。
毎月手荒れで行ってますので、そのついでに診てもらうって感じです。
治療法はあるのですが、私は民間療法で行こうかと思ってます。
私の姉も白斑が出ており、でも体なんです。
レーザー当てて目立たなくしたそうですが、
私は抜けた色素を科学的に戻すのではなくて
体の内面から鍛えて自然に戻るならそうしようって思いました。
戻らなかったらそういう人用の特殊な化粧品があるのでお出かけの時はそれを使おうって。

皮膚科行って、間違いなく尋常性白斑って言われました。
ソコの先生には光療法はお勧めされませんでした。
私が民間療法してみようと思うって言ったら話を聞いてもらえました。
まずは免疫力向上。
自分の細胞を部外者だと思って自分の細胞をやっつけてしまってる抗体不全みたいなのになってるんじゃないか?
とか、
化粧品にプラセンタを取り入れてみてはどうか?
とか。

免疫力向上もプラセンタも・・・
白斑治療としては気休めにしかならないけど、体にはいいからねっ。
って言うのが先生の反応でした。

子宮頸がんになりかけの時も若年性更年期障害の時も
大学病院の先生は民間療法は人によって違うからねって感じで
皮膚科の先生と同じような反応でしたが、結果出したので「凄いね」って言ってました。
(若年性更年期障害は大豆イソフラボンを摂取する事で今は年相応の女性ホルモンを取り戻しました。
 って事で、今は若年性更年期障害の症状はほぼ出てません♪)
今回もまた頑張りますよ!

皮膚科では進行を遅らせる軟膏処方され、
特殊な化粧品のパンフレットいただきました。
お薬待ってる間パンフレットをじっくり見て、民間療法しながらコレ使うのもアリだなって。
頑張っても治らないかもしれませんし、視野を広げて検討中。

この軟膏はお初だもんで、説明書をじっくり読んでみると
P1110446_convert_20171004211317.jpg
炎症を抑えるとか、湿疹、かぶれの薬だそうで、要は肌トラブルを抑えるだけなんですね。
って事は、尋常性白斑ってそういう事なの?
炎症やカブレなんていつもしてるもん。
私は体のどこかが常に炎症してて、今回は顔に出たのかもなって。
思い・・・
体の炎症を抑える食材・・・とっさにレンコンが思い浮かびました。

レンコンを毎日摂り続けるのは難しい。
レンコンチップスとか何か加工してるの無いかな?
って思い、デパ地下放浪。
デパ地下って地方の珍しい食品置いてますからね、
何か見つけられるんじゃないかと練り歩きましたよ!

そこで!!
P1110448_convert_20171004211530.jpg
見つけちゃいました!

これならお湯で溶かして飲むだけ!毎日続けられますよ~!!
このレンコンの粉が私の体にどう影響するか???
またまた人体実験!

ついでに、デパ地下で
P1110447_convert_20171004211553.jpg
白い麻婆豆腐の元発見!!
迷わず購入♪
コレ、どんなかな?

デパ地下楽しみ広がります!
毎月行ってる皮膚科の帰りの楽しみです。

今日は病院!(ひじき編)

北海道旅行話の途中ですが、中休憩。

今日は病院行ってきたのでその話です。

朝、ひじきゆる便。
アミノペプチドフォーミュラーからドクターズケアってフードに切り替えて4日目です。
いつもは夕方の診察で病院行ってるのですが、今日はうんちを先生に診てもらおうって思い
緩いうんち子を全部回収。
新鮮なうんち子をどうか診て欲しくて(時間たつと水分飛びますからねぇ)
今日は私、皮膚科に行きたくて・・・久々に午前の診察に行きましたよ!

夏の間は道路が熱くて午前中ひじきをおんもに連れ出すなんて無理でしたが、
今は本当にいい季節♪
秋って好きだなぁ♪

「フード変えてどうですか?」
の問いに、こういううんち子出ました!
と提出。
「うんちの量多いですね!・・・緩いなぁ~」

アミノペプチドフォーミュラーの時は一食20グラムだったけど、
今のフードはマニュアル通りで行くと35グラムだもんで
食事の量が増えた!って事で、うんちの量が多いのは解決!
今まで、一日4回排便してたのが今は2回になったって事でご飯がうまく吸収されてるのかな?
だそうです。
ただ、このゆる便が解せない。
もしかして、量が多いのかな?
人間もたくさん食べるとゆる便になったりするしね!
ってことで、28グラムまで減らして様子見ましょう!
との事です。

ひじきの体はでかいくせに繊細だもんで・・・
綱渡り状態での経過観察です。
私も気が抜けません。

そんな大きいうんち子してるひじきの体重は・・・

5.14キロ

5キロ超えしてしまった・・・
最近、どうりでひじきの三角蹴りが痛いわけだわ・・・

血液検査して、容態は安定してるとのことで・・・
久々にお散歩によるダイエットをしてみる事になりました。

ひじきは痩せやすいもんで今のうち・・・
5.14キロのチワワをご覧ください。
P1110449_convert_20171002210726.jpg
黒って色はごまかせるんですねぇ。
写真では伝わらないかもしれませんが、
ひじき、犬生の中で一番のデブ期です。

ダイエッターひじき、明日からがんばりまーす!!
ひじき
   ひじき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム