手術しました

バリウム検査して経過診て・・・手術する事になりました。

ひじきの症状を検索してて外科手術になる覚悟はあったので
手術って言われても冷静でいられました。

ひじきは何が何だか分からないけど、なんだか緊張してる雰囲気になってるって事は察したのでしょう。
診察台の上で父ちゃんと私をキョトキョト交互に見てました。

夜8時手術。
9時半に院長先生から電話。
手術は成功です。
ひじきは麻酔から覚めてるけどぼんやりしてて、ツンツンすると目をパチクリするそうです。

開腹して悪さしてる腸を見たら炎症してたそうです。
その部分を開いてみたけど誤飲などによる異物はなかったそうです。
だけど、ポリープも見当たらなかったと。
もしかしたら、隠れポリープがあるかもとの事です。
腫瘍の前触れと私は思いました。
切り取った腸の一部は病理検査に出され、これからまた治療の方針が決まります。
それと、腸を切ってますのでそこがちゃんと癒着するか・・・
術後、これが最初の課題です。
ちゃんと癒着しなかったら再手術だそうです。
これ以上ひじきに負担掛けさせたくないのでちゃんとくっついて欲しい!
がんばれ!ひじきの腸!!!

電話先の先生は疲労困憊って感じでした。
それはそうですよね。
狂犬病ワクチンで午前中回り、市で規定されてるワクチン会場には行かず病院でワクチン接種したり、
フィラリア検査などで病院は込み合っております。
その差中でのオペ。
ホントにお疲れ様でした。ありがとうございます。

ただの腹痛ではなかったかも?

昨夜ひじき嘔吐(AM1時)。
2日前でお薬が終わったんだけど、お薬を飲ませるためにあげてたサツマイモの欠片が出てきました。
それに、サツマイモの繊維の団子。
(お薬終了と共にサツマイモはあげてません)
もしかして胃にトラブルがあったのか?って思い、
朝一病院に電話。
嘔吐の事告げると様子見てって言われましたが(看護師さんに)
しぶり腹の事言ったら来てくださいとの事です。

今日は院長先生でした。
ひじきの状態を告げ、朝一のうんち見せたら「ウサギみたいだね」ってビックリ。
うんちが詰まってるんじゃないか?って腸の触診してもらいました。
うんちが詰まってるのに出ないのはおかしいって事でレントゲン撮りました。
レントゲンで腸がやや肥大してるのが見つかり、バリウム検査で半日ひじきお預かりになりました。
一緒にフィラリアの検査と血液検査もしてもらう事になりました。

依頼先からの仕事今日中に終わりそうもないと思ったので電話。
どうしても終わらせてほしいって言われましたが、できそうもない。
と言うと火曜まで締め切り伸ばしてもらいました。
安心してひじきを迎えに行く時間まで仕事をせっせとしたら終わっちゃいました。
いきなり色々あって疲れてしまったのでちょっとお休みいただいて火曜に終了報告するつもりです。

ひじきお迎えの時間になり、もしかしたら手術の話が出るかもしれないからって父ちゃんも一緒に来てもらいました。
私はもうフラフラでろくな質問もできないだろうって思ったからです。

バリウム検査で悪さしてる場所が分かりました。
ポリープが出来てるか何かが詰まってるかはまだ分からない。
との事です。
でも何かが邪魔してて、詰まってる何かを潜り抜けたうんちだけが出てきてて
大物は詰まってしまってるのかもしれないと。
だからウサギみたいなうんちになっちゃってるのかなー?との事です。
急いで処置しなきゃいけない訳ではないので、明日のバリウムの動きを見て判断しましょう。
との事です。
外科的処置になるかお薬でどうにかするか分からないけど
3月から続いてた不調は何かの詰りだったようです。

ちなみに、フィラリア検査は陰性、血液検査では膵炎では無いと判明。
だけど、白血球や炎症の数値が物凄く高い!!
腸内の問題で出てる所見としか思えないそうです。

もしかしたらお泊りになるかも?
って言われてたけどひじきちゃんおうちに帰る事ができました。
お会計待ちの時、ひじきはずっとヒーヒー言って甘えてましたよ。

そして、朝と夜の私の変貌っぷりに看護師さんはやや驚いてました。
朝から夜の間に何があったのか?って思ったに違いない。
時間が無かったから食べるもん食べずに動き回って疲労困憊でやんした。
朝はかろうじて普通だったけど(嘔吐の掃除で睡眠時間3時間)
仕事終わらせ夜にフラフラになって来院。
自分の番になるまで寝てました。
看護師さんが空いてる時間をお会計の時に教えてくれました。

家に帰ってからのひじきはのびのびしてました。
口にバリウム付けたまま・・・
P1110146_convert_20170421225034.jpg
なぜか私のカバンに寄り添ってました。
カバンに嫉妬!

ひじきの為なら医療費は惜しまない!
最高の医療をしてもらおう。あの先生はそれができるはず!!
正直痛いなーって思うけど、お金は後からどうにでもなる。
だけど、ひじきの体は今ちゃんとしないと後が怖いからね。
P1110145_convert_20170421225059.jpg
ひじき、頑張ろうね!

*ちなみに、本日のバリウム検査などは3万4千円でした(@_@)
 火曜からまた稼ぐしかない!

しぶり腹

今週金曜までの仕事を昨日終わらせ今日は達成感と暫く依頼ないだろうなー
って思いながらのんびり過ごしました。
押入れの掃除できましたよ♪
照明の傘もきれいです!!

ひじきのお腹の調子は相変わらずで、今飲んでる薬が正解なのかちょっと分からないです。
金曜ひじき嘔吐。
前の晩はゲリだったので病院に電話。
様子見てて大丈夫ですって事なので様子見・・・
土曜も嘔吐。
布団にぶちまけたので大変でした。
それでも我慢して様子見。
昨日、嘔吐も下痢もないケド、うんちスタイルがしぶり腹ってやつです。
うんちょスタイルになっても出ない。
嘔吐が2日連続でしたので胃に負担掛けないように食事を出してました。
お薬とお水の時以外は食べたがらなかったからうんちもそんな出ないのかな?
なんて思ってます。
(だけど、朝一の便はかりんとう状態だから謎なんですよね~)

一応、しぶり腹の体の状態を検索。
腸閉塞とか奇異性下痢とか怖い単語がツラツラ・・・
下痢になってから病院に何度か行ってるので大病とかでは無いと思いたい。

今日もしぶり腹の症状が出たので腸が良くないって事は分かりました。
昨日一昨日のうんち量見て、おそらく溜まってるだろうと思い、父ちゃん連れてお散歩行ってきました。

ひじきはおんもでは緊張するのでうんつがトバッと出るのです。
取り敢えず出すもん出せばちょっとは楽になるかな?って思って。

おんもで便意ありましたが期待してた量ではありませんでした。
暫く下痢でしたので、お尻周りが汚れてました。
公園でエリカラ付けてホールドし、父ちゃんにうんちょ付いた毛をバリカンでカットしてもらいましたよー。
ひじき激おこ!!
すれ違う人に見られてました・・・

お尻キレイになった後はいつものカフェで一息♪
P1110137_convert_20170417212745.jpg
ここのマスターが好きなひじきはマスターの事ずっと目で追ってました。
家族以外で頭なでていい人です。
他の人が撫でようとしたら牙出しちゃって大変!
こういう小さい犬は(小さくないけど)触りたがりますからねー。
そのたびに「噛むかもしれないから」って触るのを遠慮してもらってますが、
たまに不意打ちで触ろうとしてひじきに怒られてる人多数でホント、肩身狭い思いしてます。

カフェでマスターとお話してとても素敵な時間を過ごし・・・
私たち癒されて帰ろうとしますが・・・
お姫様がまだいるし!って公園内を徘徊。
P1110138_convert_20170417212817.jpg
マスター見て安心したのかな?
マーキング祭り開催でとても犬らしいです!

ボール遊びしてる少年を見て
P1110139_convert_20170417212840.jpg
この笑顔!!
そして、この後大満足のウンツをしてくれました

ひじき充分遊んだし帰ろうか・・・
って家族晴れ晴れとしてた時・・・
私の携帯が鳴りました。
新しい仕事の依頼です。
今回はやった事のない仕事です。
しかも、急ぎです。
今の依頼先は同じ事ずっとさせてくれないんです。
毎回同じだったらどんなにラクか・・・って思いつつも仕事を回してもらってるので感謝ですよね。
って思いつつも、金曜まで仕事無いと思ってたので落胆してしまいました。

今日はサツマイモ蒸かしてペースト状にしたご飯でひじきは上機嫌でした。
お薬もサプリも上手に飲めましたよー。

だけど・・・しぶり腹の症状はまたありました。
処方してもらったお薬は明日まで。
それ以降正常に戻らなかったら精密検査になります。
ひじきの負担になるからどうか治って欲しいんだけど・・・
だけど、隠れてる病気があったら早急に治したいしね。
ひじきの事はどんなに忙しくても最優先に考えてます。

父ちゃんもひじきも今病気で体元気なのは私だけ。
家の事も仕事もしなくちゃで、病人病犬いて正直キツイです。
私もいつか爆発しそうですが、家の中で唯一元気だもんでがんばらないと・・・
ホント、倒れそう・・・

かりんとうになりました

今週に入って急に忙しい私です(仕事はまだ始めてません)。

日曜深夜、ひじき急に下痢ピ。
もしかしてあのオヤツが原因だったかも?
ってオヤツを食べさせてないのに下痢ピ。
コレはオヤツ関係ないでしょ!
病院で原因ハッキリさせないと!

月曜、ひじきのウンツを持って病院行こうと思ってたのに
深夜の下痢ピの為に中々出ず・・・
午後の診察の時間になっても出なかったので
いざとなったら強制的に病院で便を調べてもらおうって思い
ひじきバギーに乗せていざ出陣!!

雨降り後なので歩かせたくなかったのですが
もしかしたら歩いたらおんもで緊張してるから
体硬くなっててウンツ出るかも?
ってバギー降ろしたらウンツ体勢になりました。
地面に直でしちゃった便は検便できないから速攻紙をお股の下にズサーって入れたら
通りがかりの人に「え?なんだかプロフェッショナルな光景」ってつぶやかれました。
私、便を取るプロフェッショナルになりました。
光栄です。
通りがかりの人は多分ビックリしただけなんでしょうね。

たったさっきした便(ほんのりあったかい)を病院に提出。
検査結果は平均より腸内菌が多い

でした。
もしかしたら、腸の中の菌がバランス崩してるのかも。

ってことで、整腸剤と抗生物質を処方してもらいました。
これで治ったら一過性のモノだし、もし、またぶり返すようなら腸のトラブルなのかも?
って事で経過観察。

お薬は全部顆粒にしてもらいました。
缶詰めのご飯にゴネゴネするとちょっと疑いながらも食べてくれます。
食べきった後に何も混ざってない缶詰めが一口ご褒美でもらえるって事覚えさせると簡単です。
これは食いしん坊の犬猫限定でしょうね。

P1110114_convert_20170328225325.jpg
今回はお薬二種類!
あげる回数間違えないようにしないと。

って撮影してたらひじきちゃん登場!
P1110117_convert_20170328225350.jpg
お薬って事はサプライズ的な何かがあるんでしょ?
って勘違いしてます。

ワクワクが止まらないひじきちゃん。
P1110118_convert_20170328225416.jpg
薬袋出しただけでこの目の輝き!!

特別なオヤツ何も無いし!
ってか、あなた、お腹壊してるんだからアレコレ食べれないでしょ?
ホントに体大事にしないとねー。

薬飲むようになってから、、ひじきのウンツは安定しつつあります。
昨日、腸のトラブルについて先生に説明していただきましたがちょっと大変そうなんです(ひじきが)。
どうか一過性のモノであって欲しい。
一過性のモノなら何が原因でこうなったのかだいたい分かります。
天候の変化に付いていけないってやつです。
ひじきがお腹下した次の日は決まって天気悪いのです。
一過性のモノなら冬も室内温度を一定に保つ必要がある訳で、
ワンコの体の負担にならない暖房を考えなくてはいけません。

腸内のトラブルなら色々検査しなくちゃいけないです。
それはひじきと私も精神的に負担になります。

今はお薬の影響で色濃い目のコロッとしたウンツですが
お薬摂取しなくなった後どうなるか・・・
不安が絶えません。

あれから

ひじきがソファーの上で嘔吐して・・・

もう歳なんだなとふやかしたフードをずっとあげてました。

今日は調子良さそうだったのでビスケットをあげたらゲリしました。
今まであげても大丈夫なオヤツだったのに。。。

今まで大丈夫だったけど、急にダメになるアレルゲンもあるから・・・
って、この前先生が言ってました。
もしかしたら、アレルゲンはあのビスケットにあるのかな?
オーガニックのアメリカのオヤツだったけど、もしかしたらもう無理なのかな?
暫くビスケット抜きで様子見ようと思います。

この前の嘔吐で布製のソファーが大きなダメージでした。
カバーは簡単に洗う事できますが(とは言え、クリーニング出すの前提のカバーですので、自宅で洗うのは高度な技が必要。
嘔吐物が付いた物はクリーニング屋もコインランドリーもNGなわけで、自宅で手洗いをしました。
型崩れしないようにしましたが、いずれは処分になると思います。)
中のクッションっていうか、スポンジというか、そこまでし染み入ってしまったのはどうにもなりません。
一応、水を掛けてポンポンしましたがもうこれも無理でしょうね。
まぁ、ひじきがまだトイレをできてなかった時もこの上で失禁してました。
お金貯めてクッションだけでもいずれは買い換えようって思ってたのですが
トイレコントロールできてる今、嘔吐だけはどうしようもないと。
もう、諦めました。
お金持ちだったら年に一度はクリーニングしてる所ですが
ひじ家は極貧ですからねぇ。
臭わなければいいかな?カビが生えたらOUT!って感じで。
無駄な抵抗だと思いつつ、スポンジというか、クッションを自分でクリーニングしました。
乾燥させるのに時間かかります。
ってわけで、今も乾燥中です。
天気が回復に向かってて良かった♪

乾燥させてるクッションはもちろんセッティングできないわけで、
今はソファーの片側だけクッション無しの状態です。
その凹んだところにひじきのベッドを置いてみたら

P1110104_convert_20170317233953.jpg
好きなおもちゃ置いてウトウトし始めました。

P1110106_convert_20170317234021.jpg
あご置いてリラックスしてますよ~。

お腹くだしてますから冷やしちゃいけないと思ってフカフカ座布団かけたら
P1110107_convert_20170317234045.jpg
あったかくて気持ちよかったんでしょうね。
数分後ぐうすか寝てしまいました♪

犬猫飼ってる以上、家財道具をいつまでも傷つける事無く保とうなんて無理な話。
分かっちゃいるけどやるせなさはあるんですね~。
それより何よりひじきの体調が一番!!

ワンコは我慢しちゃう動物だもんで
思わぬ所で嘔吐したりゲリして飼い主がそれで憤慨してしまったら
嘔吐しても食べて証拠隠滅しようとしたりするし、
処分しようとすると怒って行動を阻止しようと躍起になって攻撃したりします。

嘔吐や下痢はしたかったらバンバンしてもいい!

こっちがそれを観察する余裕はほしいって事を覚えさせると
処分してる間、お座りして何故か待ってます。
たまに、ひじきの汚物を片してる時にご褒美(ひじきのおもちゃ)をくれる時もあるんですよ。

飼い主の行動で犬の行動も大きく変わるんだなぁ。
ひじき
   ひじき
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム