尋常性白斑

去年から尋常性白斑になり、顔がまだら模様のかぁちゃんです。

姉がいち早く白斑になったので、私も注意しなきゃって思っておりました。
姉は看護師ですので色んな情報網羅してレーザーで目立たなくしましたよ。

おととい、ばぁばがうちに来た時に私の顔見て大騒ぎ。
前からこういう顔なのですが、光の入り具合で酷くまだらに見えたりするんですよ。
光がちゃんと当たる場所だとそんなだけど、
薄暗い所で見ると目だってしまうというか・・・
玄関先で会ったのでおそらく白斑が目立ってしまったのでしょう。
お金出すからおねいちゃんと同じ治療して!
って言われちゃいました。

うーむ。。。
レーザーで目立たなくしたからって完治ってワケじゃないんだよ!
って説明しても、私がまたワケわからない事言ってる!
って感じだったので、姉にちゃんと説明してもらおうって思います。

私も放置してるわけではなく・・・無駄かもしれないけど民間療法しております。

ネットで情報を収取して。。。

良いな!って思ったのがプラセンタと紫外線対策。

キューバで白斑の治療としてプラセンタが使われているんですって。
そのプラセンタをどういう風に使ってるのかは分かりませんでしたが、
私はホルモンバランス怪しいのでサプリはちょっと怖いなって思い・・・
美容液を使う事にしました。

数あるプラセンタの美容液から

コレをチョイス!
P1110518_convert_20180113223709.jpg
注意書きに白斑が現れたときは・・・って書いてありますが、
使う前から白斑だから問題ない。
というか、もう、色が戻らないんだったら全部色抜けちゃえばいいのよ。

ぶっちゃけ、、皮膚科の先生にはプラセンタは効果ないよ!
って言われました。
だけど、何かを信じて行きたいのです。

プラセンタ、白斑には効果ないかもしれないけど小じわには効果あり!

寝起きに毎度同じ場所にできる小じわが消えてくれます。
手の平に乗せて広げて顔を覆る。。。手の平パックってやつです。
小じわ、放置すると定着しちゃって気が付いたら深いシワに・・・
って事もあるので白斑どうの前にアンチエイジングとしてプラセンタ採用!

後は紫外線対策なのですが、コレは天気に左右されますし、ヒマじゃないと出来ません。

白斑で色が抜けてしまった所以外の箇所に日焼け止め塗って日光浴。
俗に言う紫外線治療です。

顔がまだらですから、地色の箇所だけ日焼け止め塗るのはかなり難しいです。
綿棒で調節しながらちょいちょいして・・・
日焼け止め塗った後は日光浴。
室内からでも行けますよ!
のんびり本読んだりうたた寝しちゃったり。
白斑の場所は日焼けしちゃって赤くなったりしておりますが、
落ち着くと少しだけ目立たなくなったりしてます。
荒治療って感じますが、レーザー治療も治療後は赤くなるんですって。
ってワケで、わたしがしてる紫外線療法はナチュラルなのかしら?

自律神経失調症にもなっちゃいましたし、日光浴は必要だもんで
一石二鳥って事で自己流紫外線療法採用!

一年頑張ってみます!
ダメだったら白斑隠す化粧品とか化学医療とか幅広げていきますよっ!
スポンサーサイト

ブログ更新してない間に色々あった

またまたお久しぶりです。
もう、疲れております。

なんっていうか、ひじ家みんな病気です。

ひじきは今は調子良くて落ち着いてきております。
以前は病院から処方されたフードを食べてたのですが
消化率良すぎで胃酸過多で朝方吐いたりしておりました。
それで、胃酸を抑える薬を出してもらったのですがそれでも嘔吐。
なので、朝、昼、晩、深夜とご飯を4食にしても嘔吐。
嘔吐する時間をメモしてたのですが、
3食の時は朝方3時頃嘔吐。
深夜にご飯あげるようになってからは5時台に嘔吐。
なので、5時前におめざとして少量のフードを上げるようにしたら嘔吐が止まりました。

だけど、ここまでしないといけないのはフードが体質に合ってないのでは?
と獣医さんに相談。
腸には合ってたのかもしれないけど、ひじきはなんせ胃酸が強い!
もしかしたらそれで胃に負担が掛かってたのかもねー。
って事で、もうちょっと腹持ちのいいアレルゲンカットのフードに変えてもらいました。
ひじきの体重増加もフードが関係してるのかも?
だそうです。

P1110495_convert_20171202003045.jpg


そのフードに切り替えてから落ち着いてきたようなので
ご飯を5食から4食に徐々に切り替えました。
早朝のおめざを無くしましたよ。

おめざ無くしてもずっと落ち着いてるので今は4食から3食に切り替えようとしております。
だましだましなのですが、やっぱり明け方の嘔吐がこわいので、
これからはご飯の時間を大幅に変えようとしております。
夜ごはんの時間を20時か21時にしようとしてます。
今まで、夜ご飯は一緒に食べてたので私たちのご飯の時のおねだりが凄いのですが・・・
我慢・・・

それにしてもひじきの体重の増加が止まらない。
獣医さん指導の下でご飯減らしても、運動量増やしても太っちゃう。
今の体重5.62kg。

悪い話だけじゃないのですよ。
ひじきの体調が安定してるので、2週間に一度の通院が1ヵ月に一度になりました。
しかも、来年からステロイド卒業できるとか。
ステロイド飲ませなくなったらまた炎症性腸疾患が再発するかもしれないのですが、
だけど、再発したら免疫力の治療になるし、再発しなかったらアレルギーだったって分かるので・・・
来年はひじきも私もチャレンジな年になります。

ストレートネッグにプチ欝な父ちゃんは相変わらずなのですが、
もしかしたら来年から仕事復帰できるかもなのです。

本当に私は疲れました。
疲れすぎてます。

10月、「もしかしたら12月から仕事するかも」
って聞いてたのですが、先月になって「来年からだわ」
って言われた次の日、初めましての湿疹ができました。
痒みが酷かったので病院行ったら
『蕁麻疹様紅斑』だそうですよ・・・
あ、こちらでは報告してなかったかもですが、
先月、白斑になっておりました。
あのマイケルジャクソンがなったっていう肌の色素が抜ける病気ですね。
顔に白斑が出て悩んでて暫くしたら蕁麻疹様紅斑ですよ。
まつ毛の白髪に顔面の白斑に蕁麻疹様紅斑によって顔腫れて・・・
なんで顔に集中するかな??
顔がお祭り状態ですよ。

そんな外出したくない状態でもダイエット散歩行かなきゃ・・・
ひじきには長生きしてもらいたいもんね。
マスクにだてメガネ(老眼のくせに老眼鏡は拒否しております)
は欠かせないアイテムになりました。

来年になって、ひじきの治療も今より軽くなって
父ちゃんも仕事復帰してくれたら・・・私のストレスは大幅に減るだろうし、
これからは自分の治療のために時間使えるわね。
ホント、ストレスって怖いですね。
姉が突発性難聴で大変なので、耳鳴りがなる度にビクビクしております。
あー、でも、検査行った方がいいかな?
耳鳴りする前に圧迫感感じるんですよね。
ずいぶん前からだったから気にしてなかったけど・・・

今は気力が無くなってしまい、子宮以外の検査をすっ飛ばしてしまいました。
来年こそはちゃんと検査しよう!!

病院!(歯科医編) 小さなストレスの積み重ねが大きなストレスになる話

今日は歯医者の定期検診。
インプラントしてるし、この歳ですから三か月に一度行くのは絶対です。

歯科助手さんが真っ先にまつ毛の白髪気が付きました。
それで、白斑になっちゃったんだよね。
って左側の顔見せたら驚いてました。
前の検診の時は無かったですよね。
この三か月の間に何があったのですか??
って。
父ちゃんが鬱になったって事は言わず、大きなストレスを抱えてるとだけ言いました。

世間話をした後、通常の検査。
歯ブラシは凄く丁寧にしてるようですが、歯茎が腫れてます。
とな。
白斑や歯茎の腫れが現れて、免疫力落ちちゃってるみたいですね。
との事です。
ホント、ストレス怖い!
ストレスにも負けない体力作りをしなきゃだ!

虫歯や歯周病が無かったのでクリーニングして終わり。
また三か月後です。

昨日、都内散歩がどーだってブログしましたが、
都内散歩していいお店見つけて、どうせだったら買い物もしたい!
でも、買い物ってポンポンできませんよね。
食べ物などの消費するものは別として
かわいい雑貨見つけても今家にある雑貨を思い出して
間に合ってるな・・・って諦める事が多いのです。
うちの場合は殆ど頂き物なのでモノに対しての愛着が無い!
だけど、頂き物でも折角この世に(例えば)石鹸置きとして誕生したのだから
その寿命尽きるまで丁寧に使おうって思ってしまうのです。
エコバックなんかもう溢れるほどあります。
食器も布団の化学繊維のフワフワしたやつもいーっぱい!
全部頂き物です。
いつ、自分の好きな物が買えるのか・・・
って思ってるだけでノイローゼーになりそう。

この案件は私が実家出た時からの悩みなんです。
最初は小さなストレスでしたが、今は爆発寸前。
うちはいらない物の処分場じゃ無い!って言った事もあります。

だけど、分かってもらえず物がどんどん増えていく・・・
いつか心を鬼にして処分する日が来るんだろうなぁー。

モノがあふれてる家を見て・・・
こんなの自分の理想じゃない。
って落胆してる毎日を送っております。

一回、本当の意味での大掃除しなきゃいけないかもしれません。
自分の趣味じゃないのは売ったりして。
じゃないと、いつまで経ってもダメだ!

病院!(かぁちゃん編 皮膚科・10、11月は健康診断の月!)

顔の変色(尋常性白斑)が出て、これからどう付き合っていくか相談しに皮膚科へ。
毎月手荒れで行ってますので、そのついでに診てもらうって感じです。
治療法はあるのですが、私は民間療法で行こうかと思ってます。
私の姉も白斑が出ており、でも体なんです。
レーザー当てて目立たなくしたそうですが、
私は抜けた色素を科学的に戻すのではなくて
体の内面から鍛えて自然に戻るならそうしようって思いました。
戻らなかったらそういう人用の特殊な化粧品があるのでお出かけの時はそれを使おうって。

皮膚科行って、間違いなく尋常性白斑って言われました。
ソコの先生には光療法はお勧めされませんでした。
私が民間療法してみようと思うって言ったら話を聞いてもらえました。
まずは免疫力向上。
自分の細胞を部外者だと思って自分の細胞をやっつけてしまってる抗体不全みたいなのになってるんじゃないか?
とか、
化粧品にプラセンタを取り入れてみてはどうか?
とか。

免疫力向上もプラセンタも・・・
白斑治療としては気休めにしかならないけど、体にはいいからねっ。
って言うのが先生の反応でした。

子宮頸がんになりかけの時も若年性更年期障害の時も
大学病院の先生は民間療法は人によって違うからねって感じで
皮膚科の先生と同じような反応でしたが、結果出したので「凄いね」って言ってました。
(若年性更年期障害は大豆イソフラボンを摂取する事で今は年相応の女性ホルモンを取り戻しました。
 って事で、今は若年性更年期障害の症状はほぼ出てません♪)
今回もまた頑張りますよ!

皮膚科では進行を遅らせる軟膏処方され、
特殊な化粧品のパンフレットいただきました。
お薬待ってる間パンフレットをじっくり見て、民間療法しながらコレ使うのもアリだなって。
頑張っても治らないかもしれませんし、視野を広げて検討中。

この軟膏はお初だもんで、説明書をじっくり読んでみると
P1110446_convert_20171004211317.jpg
炎症を抑えるとか、湿疹、かぶれの薬だそうで、要は肌トラブルを抑えるだけなんですね。
って事は、尋常性白斑ってそういう事なの?
炎症やカブレなんていつもしてるもん。
私は体のどこかが常に炎症してて、今回は顔に出たのかもなって。
思い・・・
体の炎症を抑える食材・・・とっさにレンコンが思い浮かびました。

レンコンを毎日摂り続けるのは難しい。
レンコンチップスとか何か加工してるの無いかな?
って思い、デパ地下放浪。
デパ地下って地方の珍しい食品置いてますからね、
何か見つけられるんじゃないかと練り歩きましたよ!

そこで!!
P1110448_convert_20171004211530.jpg
見つけちゃいました!

これならお湯で溶かして飲むだけ!毎日続けられますよ~!!
このレンコンの粉が私の体にどう影響するか???
またまた人体実験!

ついでに、デパ地下で
P1110447_convert_20171004211553.jpg
白い麻婆豆腐の元発見!!
迷わず購入♪
コレ、どんなかな?

デパ地下楽しみ広がります!
毎月行ってる皮膚科の帰りの楽しみです。

今日は病院!(ひじき編)

北海道旅行話の途中ですが、中休憩。

今日は病院行ってきたのでその話です。

朝、ひじきゆる便。
アミノペプチドフォーミュラーからドクターズケアってフードに切り替えて4日目です。
いつもは夕方の診察で病院行ってるのですが、今日はうんちを先生に診てもらおうって思い
緩いうんち子を全部回収。
新鮮なうんち子をどうか診て欲しくて(時間たつと水分飛びますからねぇ)
今日は私、皮膚科に行きたくて・・・久々に午前の診察に行きましたよ!

夏の間は道路が熱くて午前中ひじきをおんもに連れ出すなんて無理でしたが、
今は本当にいい季節♪
秋って好きだなぁ♪

「フード変えてどうですか?」
の問いに、こういううんち子出ました!
と提出。
「うんちの量多いですね!・・・緩いなぁ~」

アミノペプチドフォーミュラーの時は一食20グラムだったけど、
今のフードはマニュアル通りで行くと35グラムだもんで
食事の量が増えた!って事で、うんちの量が多いのは解決!
今まで、一日4回排便してたのが今は2回になったって事でご飯がうまく吸収されてるのかな?
だそうです。
ただ、このゆる便が解せない。
もしかして、量が多いのかな?
人間もたくさん食べるとゆる便になったりするしね!
ってことで、28グラムまで減らして様子見ましょう!
との事です。

ひじきの体はでかいくせに繊細だもんで・・・
綱渡り状態での経過観察です。
私も気が抜けません。

そんな大きいうんち子してるひじきの体重は・・・

5.14キロ

5キロ超えしてしまった・・・
最近、どうりでひじきの三角蹴りが痛いわけだわ・・・

血液検査して、容態は安定してるとのことで・・・
久々にお散歩によるダイエットをしてみる事になりました。

ひじきは痩せやすいもんで今のうち・・・
5.14キロのチワワをご覧ください。
P1110449_convert_20171002210726.jpg
黒って色はごまかせるんですねぇ。
写真では伝わらないかもしれませんが、
ひじき、犬生の中で一番のデブ期です。

ダイエッターひじき、明日からがんばりまーす!!
ひじき
   ひじき
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム