北海道 最終日

最近ちょっと忙しくて余裕がありません💦

ひじきの通院に体重コントロール、父ちゃんの具合などなど・・・
もっぱらひじきの面倒ですが、やや寝不足ではあります。
ひじきは胃酸がとても強いみたいで、病気になってからはそれが主張するようになり・・・
朝方嘔吐など続いてました。
先月は台風で洗濯物が溜まってしまい地獄絵図でしたよ。

その話は後々ゆっくりと。

今回はやっと北海道最終日です。

って言っても・・・

飛行機の時間まで時間余すことなく過ごそうと思い、
北海道と言えばスープカレーも名物ですよね!
私とお友達奥様も食べたい気持ちがあり、
一応評判のお店を探して、並ぶ時間とかお店に入ってからの時間とか計算して
何件かピックアップ。
大通公園のイベントみたり、時計台とか観光したらあっという間に飛行機の時間!
ってのを計画してたのですが・・・採用してもらえませんでした。
理由は「俺、スープカレーいいから」だそうで・・・
私と父ちゃんだけの旅行ならそれでもいいんですけどね、お友達もいるのになー。

最終日は札幌市内を観光

P1110412_convert_20171115232516.jpg

P1110413_convert_20171115232644.jpg

P1110410_convert_20171115232719.jpg
スープカレー、テレビ塔の下の屋台で買えました!
めっちゃ、おいしい♪

その後、大通公園でやってたオクトーバーフェストっていう
札幌の食のお祭りで屋台が大規模に並んでるお祭りがあって
そこも寄ったりしたのですが・・・
時間余ってるよねー。

札幌駅から時計台、大通公園まで歩いてるのですがドラックストア見当たらないのです。
私はアレルギー出て鼻水大噴出。
お薬飲めば30分程で落ち着くのになー・・・。

時間余って駅のデパ地下へ・・・
札幌駅前って地下の方が栄えてる??
そこでようやくドラックストア見つけました♪
鼻のムズムズから解放されましたよ!

もしかして、間違えてるかもなんですけど、ドラックストアなどの重要なお店は雪国は地下街にあるのかな?
冬になると地下街の方がお買い物しやすくなるから・・・とか?
勘違いかな??
だけどね、あの時はそう感じました。

お友達夫婦はデパ地下で北海道ならではの食を物色。
私はアレルギーのお薬が効いて軽く睡魔に襲われ、ベンチで睡眠。
隣でデパ地下で買ったお弁当をわしゃわしゃ食べてるご婦人がいました。
ここでしか食べれないお弁当買うのもアリだったなー。
とか、父ちゃんどこ行ったか?
など・・・ウトウトしながら思ってたら・・・

「ひじままゴメーン!おまたせっ!!」
ってお友達奥様。
自然に父ちゃんも合流し、これからどうする?
ってなった時、、「もう今から移動しても時間無いから千歳空港いこう!」って私発言。
初めて採用されました。

千歳空港行ってお買い物して・・・
お友達夫婦はフードコートで飲み始めて父ちゃんは頭痛が・・・とか言って寝てて。
私は・・・私は・・・やり残したことがあるような?
ここまで来て!って思いが拭い切れませんでした。
何かを忘れてる。

フッと水曜どうでしょうが頭過りました。
そうそう、北海道と言えば水曜どうでしょうでしょう!
HTV行けなかったからなぁー。
空港でなんかお土産売ってないかな??
なんて・・・3人フードコートに置いてお土産売り場へGO!

迷っちゃうかな?
なんて心配は無用でした。
フードコート出たすぐにどうでしょうグッズ販売店がありましたよー!
夢にまで見たどうでしょうグッズ♪
アレコレ見て購入!
なんだか、やっと北海道で満たされました。

海鮮食べた!
ジンギスカン食べた!
すすきので飲食した!
稲本見れなかったけどコンサドーレの練習場行けた!

だけど満たされなかった今回の旅行。

どうでしょうグッズ買って目標達成♪
って気持ちになりました。
意識してませんでしたが、大泉洋の足跡をさりげなく求めてたのかもしれません。

みんないろんな温度差感じながら羽田着。

思う所は多々あったけど、旅行ってやっぱり楽しいな♪
スポンサーサイト

北海道旅行 ジンギスカン!

白い恋人パークの後はホテルに戻って一休み。
父ちゃんは即爆睡してました。
私も昨夜から出たアレルギーで睡眠不足だったから少しでも寝たかったのですが・・・
ベッド入るとくしゃみが止まりません。
今思うと・・・あのベッドにアレルゲンが潜んでたんだな。
清潔なホテルなんですけどねぇ。。。

夕方、ロビーでお友達夫婦と合流。
お友達夫婦、父ちゃん一休みしてリフレッシュ!
私だけアレルギー酷くなってゾンビのようになってました。

そんな感じでサッポロビール園へ向かいました♪

工場見学してジンギスカン!!!
食べ放題の飲み放題です~♪

食べる気満々だったのですが、アレルギーって酷いよね。
食欲が出なかったです。
アレルギーの薬買いたかったのに、繁華街にドラッグストアが無くて・・・
すすきので見つけたドラッグストアは性力増強剤専門店ばっかりだし。
さっぽろ市民はどこでお薬買うの?って思ってました。
その謎は次の日分かるのですが・・・

そんな状態でもジンギスカンおいしかったです!
P1110411_convert_20171031190614.jpg
お友達夫婦は気持ちいいくらいパクパク食べてて
奥様はラム苦手って言ってたのですが、ここのはおいしい!って♪
お友達が喜んでくれてるのが本当にうれしかった!

その後、またすすきのへ!
この日は居酒屋さんに入りました。
めちゃ酔っぱらった時、私のお友達のおかまバー行こう!
って話になって連絡したのですが、他のお仕事中で今日はシフト入ってないそうで・・・
またしても残念!!

北海道 二日目 憧れの彼に会えなかった・・・

北海道二日目は雨でした。
しかも、強めの雨。
朝ごはんは市場で海鮮丼食べようって決まってたので、タクシーへ市場まで。
タクシーの運転手さんに今日はどこを観光するんですか?
って言われたので丸山動物園って言ったら・・・
やめたほうがいいって言われました。
やっぱりね。

運転手さんに雨の日の観光などを聞いて市場に着きました。

さて、食べたかった海鮮丼!
私はカニとかマグロ、甘えびにホタテ、イクラとウニはおいしいケドいっぱい食べれないので控えめな奴を食べたかったのですが・・・父ちゃんが「おれ、そんなに食べれないから一緒に食べよ」って言ってきまして・・・

イクラどーん!ウニどーーーーん!!!
父ちゃん、私と結婚して何年目だっけ??
そろそろ私の苦手な食材覚えようよ。
ウニとイクラは一口食べて満足しちゃうって何回言ったかな??

ご飯食べ終わって移動する事にしました。
お友達奥様が最初乗せてくれたタクシーの運転手さんの名刺もらってまして、
同じ人を電話で呼び出してくれました。
そのタクシーの運転手さんがお勧めしてくれた白い恋人の工場見学に行く事にしましたよ!
そのタクシーの運転手さんの話によると・・・
コンサドーレ札幌の練習場が工場の隣にあるって!
その話聞いた瞬間「稲本??」って身を乗り出してしまいました。
稲本いるよ~。小野もいるよ~。
って運ちゃん。
私は稲本に会える!!で頭の中桃源郷に。
稲本ファン歴20ン年。
代表戦などで試合観に行く事はあったけど、間近で見た事ないのです。
札幌にきて流れで白い恋人の工場見学する事になって・・・
この流れで行くと稲本に会えちゃう??
タクシーの中で油性ペン(サイン用)持ってきてない事を後悔してました。
もう会える気まんまん♪

お友達奥様も私の動揺に気が付いてくれて
「練習見ようね!落ち着いて!!」
って声掛けてくれました。

沸々と興奮してる私を乗せたタクシーは白い恋人に到着!
今すぐ練習場に行きたかったけど父ちゃんに止められました。
父ちゃんはすごいやきもち焼きなのです。
今朝の丼といい、今回の旅のプランといい、私をこんなに我慢させるなんてほんとに酷いと思いました。

白い恋人の工場の正午になると始まる名物のからくり人形見てからにしな。
って言われまして・・・
めちゃシャボン玉飛んでるし・・・
そういうの肌に付いちゃうと湿疹できるから早く避難したいっていう怒りの気持ちと
とにかくコンサドーレ見に行きたいって焦りの気持ちがあってからくり人形は全く入ってこなかったです。
選手、お昼ご飯で引き上げちゃったらどうするんだよー。
こんなチャンス滅多にないのに!!

からくり人形が終わって、やっと練習場に行けました。
父ちゃんは「俺はいいから」って一人でお土産コーナーへ。
そういうの、めちゃ気ぃ使うのですが・・・
いいって言うならいいや!って練習場へ。
お友達夫婦も見たかったみたいで一緒に来てくれました。

興奮してどうしようもない私を落ち着かせようと奥様が写真撮ってる関係者に
「稲本いますか?」って聞きに行ってくれました。。。
が、「日本人じゃ無かったー!」って引き返してきました。
コンサドーレには外国の方がいるらしくてその取材だったみたいです。

暫く練習見てましたが、稲本は・・・いない。
お昼の時間になって控室に戻る選手の中にもいない・・・
本当にガッカリだったけど、サッカー選手ってやっぱりかっこいい!!

かっこいい選手いっぱい見れたし、
雨の中付き合ってくれたお友達夫婦の優しさが身に染みて嬉しかったです。

その後、白い恋人でちょっと不機嫌な父ちゃんと合流して工場見学です。

見学してる間・・・
稲本が練習場にいないって事は、ケガして別メニューだったとか?
って心配してました。
間近に見れなくて残念だったけど、
誰かが言ってた「思い続けてればいつか会える」
って言葉を信じて・・・この日は諦めました。

札幌まで来たのに残念!!

北海道旅行 『夜のすすきの・ラーメン屋さん』

バーを出た後はラーメン屋さんに行きました。
バーテンダーさんに紹介してもらったお店です。
お腹いっぱいなのですがラーメンは食べたい!
って事でハーフサイズのラーメンを出してくれるところを教えてもらいました。
もしかしたら並ぶかも。って言われたのですが・・・

お店行って見たらちょうどお客さん途切れた所みたいですぐ席に着けました。

私は味噌ラーメンのハーフサイズを注文。
P1110405_convert_20171019230929.jpg

父ちゃんは何ラーメン頼んだんだろ?
お腹いっぱいのはずなのに普通サイズ。
P1110404_convert_20171019230855.jpg


食べてる間にお店は徐々に混んでいき、気が付けば行列ができてました。
ラッキーです。
おいしかった~♪
P1110406_convert_20171019230958.jpg
ごちそうさまでした!

北海道1日目
一応予定は立てたけどその予定は役に立たず、
時間いっぱい無駄にしてしまったけど・・・無事に終了しました。
2日目は旭山動物園に行く事になってました。
私は時間的にキツイから旭山動物園はナシでいいんじゃない?
って言ったけど却下され、動物園に行く事になってました。
が、バーの人に雨だし、行くの大変だからお勧めできないと言われ
動物園は諦める事になりました。
(だから言ったでしょ!って心の中で呟いてました)
2日目は丸山動物園にしようか?って事で話がまとまり、次の日の為に早々と解散!
行き当たりばったりで疲れたわ~。

北海道旅行!続編『夜のすすきの』

10~11月は病院の月だもんで、その話題間に挟んでしまいました。

羽田から札幌までの話
小樽でお寿司

の続きです。

小樽でおすし食べた後はタクシーですすきのへ!
何のあてもない。
ただ、後ちょっとだけ飲みたい!

飲んべえ4人無言だったけど全員の気持ちは確認するまでもなく・・・

取り敢えず、すすきのにタクシー飛ばしました。
さすが歓楽街。
タクシーがべらぼうに走ってまして・・・
私たちの前にもタクシーがいたのですが・・・・・

後部座席、左側に座ってた奥様がタクシーの助手席に座ってた旦那さんに
「窓閉めて!」
って急に言い出したんです。

みんな「え??」ってなったのですが・・・
その後納得の・・・なかなか無い場面に出くわしました。

「窓閉めて」から「どうしたの?」って車内が空気変わった時・・・
奥様が「前のタクシー、お客さん窓から顔出してるし!めちゃ吐いてるし!!!」
って。
言われて見てみたら確かに!!
タクシーの窓から吐いてる人いた!!
前のタクシーはお構いなしで走行中。

奥様は運転手さんに「この車に付いちゃうかもしれないから!」って
めちゃ気遣ってました。
そこからタクシーの運転手さんの経験談で車内大盛り上がり。

みんな爆笑しながらすすきのの中心部へ到着!
P1110401_convert_20171018215058.jpg
大泉洋ファンの私は「この風景、探偵はバーにいるで見た!」
ってひっそり興奮してました。

さて、どこで飲む?
ってなって、みんなバー難民へ・・・

そこで、おずおずと「探偵はバーにいるのバーのシーンの監督した人のバーが近くにあるんだけど・・・」
って提案。
そういう人のバーだったら安全だよねってなって行く事にしました。
下調べとかはしてません。
千歳空港から札幌駅に移動中にガイドブックで入手した情報。
どういうお店なのか、金額とかは分からないのですが・・・
兎に角、そのバーに行く事になりました♪

その間、迷いながらすすきの歩いたのですが・・・
歌舞伎町超える歓楽街だと思いました。
堂々とし過ぎてる!

やる気のないバニーガールがいます!
歌舞伎町はバニーガール表に出しませんから!!
ここは異国ですか?ってくらい日本なのに異国文化的なのを感じました。

どうにかこうにかバーに着きました。

初めてのバーの扉を開けるのはなかなかの勇気がいります。
そこを躊躇なく開けるのがムードメーカーのお友達奥様。

空けた瞬間「暗っ!」って。
ホントに暗かったのです。
準備中なのかな?って思ったのですが、気が付けば奥にずんずん歩いてる奥様が
「大丈夫だってぇ~!」って元気に言ったので私たちも入店。
席に着くまで私は父ちゃんの服握ってました。
後から思えば全然違うのですが、夕暮れになると視界が狭まる眼精疲労というか、老眼というか
そういう年取れば誰でもなる視界障害的なの持ってるもんで席着くまでは迷路みたいに感じました。

席着いてフッと見るとめちゃおしゃれな感じ。
目の前にオールドボトル並んでるし!

バーテンダーは女性(女性の場合は呼び名違うんですよね?)。
お酒に詳しくてバーのお仕事にストイックに接してる感じがしてかっこよかったです。
映画のバーの監督してるオーナー(?)には会えなかったけど、
トイレには探偵はバーにいるのポスター貼ってあるし、
大泉洋のサインとメッセージ、松田龍平の物と思われるメッセージというかちょっと書いただけみたいのも見れるし・・・
こんなおしゃれなバーに来たのだからビール以外の物を頼もう!
って思いまして、、、
映画に出てくるギムレットを注文。
P1110402_convert_20171018215224.jpg
映画の世界に浸ってるのは私だけ。
みんな思い思いに好きなの頼んでましたよ♪

飲みながら次の日の行動でアレコレやってる時。。。
バーテンダーさんが次の日の行動にアドバイスしてくれました。
明日の天候、タクシー移動など配慮して・・・
それはとても役に立ちました。

P1110403_convert_20171018215143.jpg
一慶さん、ありがとうございます。



続く
ひじき
   ひじき
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム