台湾旅行 4日目

台湾最終日。

道路には街路樹が軒並み倒れており、台風の爪痕がバキバキ残されておりました。
天候問題なし!って事で、最終日はお土産ツアー♪

初日にチェックしてた東台駅近辺のショップ巡りですよー。

ウキウキ気分だったのですが・・・
台風休暇ってのがあるらしく、買い物したかったお店は全休業orz
101に店舗が入ってるとスマホで確認後、すみやかに101へ移動。
お土産買って、思い残すことなく空港へ向かいました。

飛行機待ってるあいだ、中島美嘉さんを見ることができました。
って言っても、名前も知ってるし顔も知ってるのだけど、本人目の前にしてどこどこ?
ってやってました。
お友達奥さんは大ファンだってソワソワしておりましたよ。
ソワソワ&どこどこ?で、写真いいですか?握手お願いしますも何も言えずに搭乗。
ソワソワ&どこどこ女二人は大人しく座ってシレッと羽田に帰ってまいりました。

羽田で荷物待っている間、、中島美嘉と一緒にいた人たちも荷物待ち。
一番いい席だったから、荷物も速攻出てきて颯爽と帰ってました。
じとっと荷物待っている間、私の後ろで電話してる人が。
立ち聞きしてるつもりじゃなかったのですが、会話全部入ってきちゃいました。
話の内容によると、その人は台湾のバス事故の被害者でした。
ほんと、大変そうでした。

荷物が無事に着て、みんなで仲良く地元に帰宅。
お疲れちゃんで軽くいつものバーに行きました。

マスターが「こういう動画どうかな?」って教えてくれたのがPPAP。
その時はなんだ?これ~!
って感じだったのですが、今はPPAP聞くたびに台湾面白かったなーって思ってしまうのです。

そんな感じでいつものバーで飲んでたら動物病院の先生ご来店。
お互い「あー!!!」ってなりましたよ。

ひじきがお世話になりました!ってあいさつしたら、
「寝てましたよー。なんだったら、今連れてきましょうか?」って!!
寝てるひじきを起こすのは誰かが血を見るのでこのまま寝かしといてくださいとお願いしました。

こんな感じでひじきをサポートしてくれる病院の皆さまと楽しい地元の仲間、
みなさんのおかげで楽しい旅行ができました。
ホント楽しかったなー。
ひじきはお疲れ様でした!!

台湾旅行 3日目

3日目は台風17号突撃!!
日本でもニュースになってましたね。
日本人観光客が乗ってたバスが横転してけが人が出たって。

私たちはホテルから出る事諦めてしっぽり部屋飲み。
NHKはリアルタイムで見れてましたので、バス事故しる事が出来ました。

そのニュースを皮切りにメールが。
大丈夫か?って。
色んな人に心配お掛けしちゃいました。



その日の朝、お友達夫婦と朝ごはん食べて、今日は観光無理だねって話をして・・・
でも、故宮とか101は営業してるでしょ?
ってホテルの人に調べてもらったら全部休館だって・・・
あらら残念。
そんで、部屋飲み決定になったのですが・・・

部屋飲みするには買い出ししなきゃねって事で、
ホテルの道路挟んで向かい側にセブンイレブンがありますので(営業してました!)
みんな買い出しに!!!
私は腰痛&かんたんに飛ばされそうという理由でみんなの無事を祈りホテルのラウンジで待ってました。

すごい強風。
ずっと見守ってました。
何かあったらすぐホテルの人に助けてもらおうって思って。
ストーカーのように窓からじっとり見てたら・・・

いつも冷静沈着なお友達旦那の傘がひっくり返ってプチパニックしておりました。
もう、それ見た瞬間ニヤニヤが止まりませんでしたよ。
P1100898_convert_20161016002334.jpg
本当にすごい雨と風でした。

みんな台風にボコされながらも無事に帰宅。
ビールにオヤツにトランプが!!
引きこもるにはちょうどいい!
ほんと、お疲れ様でした。

部屋飲みは面白かったですよー。
NHK見れたし、ユーチューブのなんだかよく分からないけど厳選された動画集みたいなチャンネルもあったりで、
台湾で犬猫の動画見てみんなで癒されていました。
たまーに外見ると街路樹が軒並み折れてて大変な事になっておりました。

ホント、飲んで食って寝ての一日。
飽きたらホテルのジムで遊んだり、
レストランでなんか食べてたり・・・
ホテルで一日過ごすって、旅行先であんまり無いですからね。
なんだか贅沢な時間でしたよ。

台湾の台風直撃ってすごいですよねー。
それを体感できたって事でいい経験したかな?
(ずいぶん前の沖縄台風直撃した時も同じこと言ってたような?)


台湾旅行 2日目

台風17号が近づいてるもんで、できるだけ行動しよう!
って事になりました。
2日目の台湾は怪しい天候です。

朝のご飯はホテルのディッフェ。
とてもおいしいです!
でも、この後早めにまたご飯に行くので軽めに済ませましたよ。
昼食がゆっくりの時間に摂れるのであればガッツリ食べたかった所です。

朝ごはんそこそこに移動。

東台駅まで移動して、観光客ならば行く小籠包専門店『鼎泰豊』へ。
定番ですね♪

P1100888_convert_20161008225822.jpg

今回はお友達夫婦と一緒でしたので、前回より多くオーダーできました。

P1100891_convert_20161008230005.jpg

いつも旅行の写真が少ないので、今回は頑張って記念撮影。

taiwan_convert_20161008230212.jpg

何か持ってないと手持ち無沙汰になってしまうので、今回の旅行では何かしら持って宣伝部員に!
台湾ビア、日本人もお口に合うと思います。
この旅では大変お世話になりました♪

午後はちょい足伸ばして九份まで移動。
ノスタルジックなお土産所の道並み♪
臭豆腐の匂いが襲いますが夜市ほどじゃないのでご安心を。

せっかく来たんだもの。
千と千尋で有名な茶屋で一服♪
P1100892_convert_20161008230038.jpg

P1100893_convert_20161008230111.jpg


ウーロン茶でこの値段は高い!
って思いましたが、おかわり自由。
何杯でも飲めますし、高台から見る景色は絶景。
行く価値あります。

私たちは冷茶ですので急須に冷たいのが入ってるだけでしたが、
お友達夫婦はあったか~いお茶。
本場のお茶の入れ方は特殊で、お友達旦那が店員さんにお茶の入れ方のレクチャー受けてました。
そして、すっかりマスターして
taiwan3_convert_20161008230240.jpg
お茶マイスターに!!

あったかいお茶、私にも入れてもらいました。
とてもおいしかったですよ~!!

あ、ここでも私たち夫婦記念撮影しました。
が、写真収縮してないので割愛。

お茶してる間に台風の影響なのか、台湾特有のスコールなのか・・・
豪雨お見舞いされました。
雨が和らいだかな?
って時を見計らって店を後にし・・・
私とお友達奥さんとで階段駆け下りてお店でビニール傘購入。

階段見上げて、ここが九份で一番の見どころだったんだねーって。

帰りはタクシーと電車でホテル最寄りの駅まで移動。
一旦ホテルに戻って、落ち着いてから夕ご飯。
台湾のビアホール行こうか?ってなって。

迷いながら目的の居酒屋到着。

ハイネケンのボディコンの女子いますが全然怪しいお店じゃなく。。。

頼んだのは本日二回目の空芯菜炒めに麻婆豆腐、あと忘れたけどおいしいやつに水連の炒め物。
水連っていったら蓮・・・
レンコンだって連想するじゃないですか。
台湾行く前からレンコン摂取してたので、旅行中もレンコンの何かしら食べれたらいいなって思っておりました。
なので、水連の炒め物お願いしたのですが・・・
思ってたのと違う!
今、なんたらスプラウトってのがブーム。
そのスプラウト的な物(いや、茎なのかな?)が水連の炒め物でした。
(麻婆豆腐の左側)
P1100896_convert_20161008230146.jpg
なんかねー、癖がありました。
嫌な癖ではないんですけどね。
私は今はレンコン=薬ですので食べましたよー。

基本薄味だけど、台湾のご飯はおいしい♪
また行きたいなー~!

台湾旅行 1日目

以前から計画してた旅行に行ってきました!

行先は台湾!!
ひじきはいつもの病院でお泊りです。

台湾は三回目。
ほんと、凄い好きです。
今回は日本でもニュースになった台風17号も体験しました!

初日から食べる!食べる!!
普段小食ですが、旅の時は人並みに食べます!!
凄い楽しいからなのか、食べれちゃいます♪

初日は東台駅近辺で観光!
今回はこの東台エリア中心で行動しました。

飛行機の旅はたまにしかしないので、今回は飛行機は初のボーイングですよ。
ボーイング出始めの頃問題があったのでビビってたんですが何事もなく無事でした♪

機内食は
P1100869_convert_20160930002834.jpg
こんな感じ。
お楽しみですよね~。
しっかり頂きました!

3時間後、無事台湾到着!

無事に運んでくれてありがとう♪
P1100870_convert_20160930002901.jpg
ビビっててごめんなさい。

タクシーでホテルに向かい、荷物を置いて近場の中正記念堂に。
ここ訪れるのは2回目。
ワンちゃん連れが多くてひじきもいたらいいのになーって何度も思っちゃった。

ここの公園は
P1100878_convert_20160930005815.jpg
野生のリスがいますよ♡

少し歩いて東台駅近辺に移動。
お土産屋とか飲食店が充実してます。
台北101はここから電車ですぐの場所。

お土産を吟味して(まだ初日だし、移動もあるから見るだけ!)
ちょっと小腹が減りましたので、通りかかったお食事処にフラッと入り

P1100880_convert_20161003021714.jpg
空芯菜炒め!

P1100881_convert_20161003021757.jpg
小籠包!!

おいしぃぃぃ♪
空芯菜炒めはどこでも薄味でした。
健康的ですねー。
台湾は晩酌の習慣も無いそうですよ。

日本人はしっかりしたお味が好き?
醤油かけていただきましたよ。

今回も龍山寺行ってきました。
相変わらずディープな駅前。

P1100882_convert_20161003021839.jpg

台湾美猫発見!!
P1100886_convert_20161003021907.jpg
手前の子は妊娠してるみたいですね!
奥の子が交尾しかけるも失敗しておりました。
私が一生懸命見てたらとうちゃんに「あんま見るな!」って言われて・・・
恥じらい?それとも変質者っぽかった?

龍山寺の後は夜市行きました~。
旅番組でよく紹介されてる顔の大きさ程の鶏のから揚げ食べましたよ~。
夜市の入り口すぐにお店がありました♪
味は最高においしいですよ!
日本上陸するんじゃね?っていうくらいです。
台湾行った時は是非是非食べてくださいね。
やけど注意ですよ!

いっぱい食べて笑って台湾旅行一日目無事終了♪

今回泊まったホテルはCOZZI 民生館 台北さんにお世話になりました。
ホントにきれいで居心地が良いですよ~。
台北三回目だけど、今までの中で一番いいホテルだって思いました。

お寺探して東京歩き

今週病院で新橋へ。
病院の近くにワンちゃんも参拝できるお寺があると聞いて病院の全てを終わらせてから行く事に。

12743862_462563430617894_1996929735845936154_n_convert_20160226231655.jpg

大体の場所に行ってみたら増上寺発見!
ネットで見たのココだ!
と境内入ると『犬の散歩禁止』の看板が。

12744007_462563487284555_1683266775206484591_n_convert_20160226231921.jpg

記憶違いだったかと他を回ってるうちに迷子になってしまいました。
でも東京タワーが見えているから大丈夫♪
なんて思ってたら東京タワーの真下まで行っちゃって、数分中国人のツアーと行動を共に。
そしたら余計迷子になってて立ち尽くしてしまった。
どうしたらいいか分からない。
地団駄踏みそうになった時、前方からのんびり自転車乗ってるお巡りさん発見!
呼び止めたんだけど、そのお巡りさん、佐藤じろうそっくりで話が全然入ってこなくて、
お巡りさんもワンちゃんのお寺知らないって言ってて、
大門に芝大神宮があるから行ってみたら?って勧めてもらったので行く事にしました。
道順教えてもらったんだけどお巡りさん本当に佐藤じろうそっくりで、
それが気になってて道順聞いてなくてその後迷子に。
ウロウロしてたら芝東照宮に着いたので参拝して、

10155821_462563530617884_5475164114912681335_n_convert_20160226231735.jpg

12733549_462563507284553_968176082353318681_n_convert_20160226232605.jpg
(芝東照宮の近くの梅の木の下でお友達になった猫ちゃん。
 「こっちに来るにゃ!」
 って道案内されて高台に連れて行ってもらいました。
 何もなかったけど、猫ちゃんとの出会いに感動。
 耳が皮膚病みたいで禿げちゃってたケドかわいこちゃんでした。)

諦めて帰ろうと御成門駅目指してたら大門発見。

12745894_462563560617881_5810161483633127578_n_convert_20160226231955.jpg

芝大神宮の境内うろついて帰ってきました。

佐藤二郎似のお巡りさん、案内猫との出会いは嬉しかったけど
目標果たせなかった私。

がっくりして帰ろうと目の前の地下鉄に吸い込まれ・・・
いやいや、待てよ?この地下鉄初めて!
大門駅を利用するの初めてでまた迷子になるかと思ったのだけど、
(都内の地下鉄は入り組んでて分かりづらい!大江戸線に乗ったら迷子のループ)
すぐJRに乗り換えられて普通にシレッと帰ってきました。
疲れただけでなんだかなー。
だったので、上野でパンダグッズ買おうって山手線の中でじっとり考えてました。
パンダの人形焼き!
上野ならあるでしょ!!
人形焼き食べたい!
パンダならもっと嬉しい!!

なんて思ってたのですが・・・
上野駅構内、パンダグッズで賑わっておりましたが、人形焼きはありませんでした。
パンダの焼き印が入ったどらやきはあったんですけどね、人形焼きじゃないといけないのです。
パンダの人形焼きってのが存在してるか正直分からないんですけど
思い込んだら本当にあるような気がして探してしまいました。

上野公園近辺だったらあったのかもしれませんが
駅構内から出たくなかったので人形焼きは諦めて・・・

12718064_462563583951212_6656202730638072674_n_convert_20160226231832.jpg

ワンカップ!
パンダちゃんのワンカップですよ♪
正直、中身は興味ありません。
このパンダ、昭和じゃないですか?
今時の萌えパンダじゃなかったのでぐっと惹かれて購入しました。
中身は料理に使うか、お酒強いお友達に飲んでもらうとして
空になった瓶をコップとして大切に使いたいなーって購入しました。

帰宅後ネットで調べててみたら、ワンちゃんも参拝できるお寺は最初に行った増上寺でした。
最近犬ダメになったのかな?
とにかく残念でした。
ひじき
   ひじき
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム