ヤクルト信者

昨夜からホットフラッシュの回数が減ってきました。
納豆効果なのかは分かりませんがラクに過ごせたような?
なんだかホットフラッシュに多少慣れてきてしまい、
ちょい寒く感じた時はあの暑さが恋しくなったりしてました。

去年からちょいちょい買い集めてるヤクルト化粧品。
アトピーなどの肌荒れで悩んでたのはここでもちょいちょい書いておりました。
何が原因なのか・・・
乾燥もあるけど、夏場自分の汗で酷くなったりして長年悩まされました。

皮膚科でザイザルって飲み薬を処方されてグンッと良くなり
傷口も無くなってきたのでできるだけ安い、そんでもって肌にいい化粧品を探し始めて・・・

でも、ただの保湿だけじゃ嫌だなと。
どうせなら肌を鍛えるけしょうひんがいいなと思い、どうすれば肌が鍛えられるか調べました。

肌には皮膚常在菌ってのが誰にでもあって、こやつのバランスが崩れると肌荒れになったりするんですって。
不潔にして菌を増やし過ぎても洗いすぎて殺菌し過ぎてもいけないと。
私は手は洗いすぎてましたね。
体は洗ってなさすぎでした。
何に対しても極端なのかもしれません。

そんな自分を反省し、何事も大袈裟にやりすぎない。
それをお手伝いしてくれる化粧品を使おうって調べて調べて・・・
ヤクルト化粧品がヒットしました。

石鹸とかハンドソープとかお手頃価格!
送料も3000円以上で無料という親切さだったのでお試ししてみましたよ!

使い始めて自分に合ってるような手ごたえあります。
今は石鹸、ハンドソープ、シャンプーリンスを使ってますが、
なんだか昔から使ってるよねーみたいな感覚になるくらいしっくりきます。

今使ってる基礎化粧品が切れたらそれもヤクルトで揃えたいですよ~。
(化粧水はお試し価格で購入済み)

でもね、ファンデーションなどの色系の化粧品は値段がグンッと高くなるんですよ。
エイジングケアの基礎化粧品は高いのは仕方がないとして
ファンデーションが壁高い!!
そういう化粧品も惜しみなく買えるようにバイト考えております。

*ちなみに、、毎日ヤクルト飲んでますよー!
 こんな更年期障害がどーのって言ってる人にヤクルト側は言われたくないかもしれませんが
 カゼひかなくなりました!!
スポンサーサイト

医療費控除

去年はインプラントのオペで30万以上かかりました。
他、毎月行ってる皮膚科、定期検診の婦人科で医療費が結構かかりました。
先週確定申告に行ってきましたよ。
わずかですが少しお金が戻ってきます。
ほんの手間でお金がもらえるなんて嬉しい限り。

今年こそは医療費掛からないよう慎重に生活したいと思ってたのですが、
来週インプラントに被せる歯が入ります。
13万以上掛かるそうで来年も確定申告行き決定です。

そうなるとドラックストアで買う薬なども意識するわけで・・・

医療費控除できるお薬って、レシートに★マークが付いてるんですって。
医療費とドラックストアのお薬のトータルした金額を申請できるのか、
それとも医療費とドラックストアのお薬別々で申請できるのかはわかりませんが
どうせ医療費控除で確定申告行くならば少しのお金でも多く欲しいではあーりませんか!

そう思ってたら・・・ものもらいこしらえました。
もしかして・・・抗菌目薬も医療費控除の対象だったりして?
なんて期待してたら今日買った目薬は対象外でした。
800円もしたのに残念(@_@)

話し変わりますが、ずいぶん前、ペット税取るぞ!
って一部の政治家が言ってたじゃないですか。
『ドイツをモデルにして』って言ってたので、
ドイツをモデルってー言っちゃってる?
ペット先進国だよ。
ドイツは殺処分0。
生体売買してるペットショップは無い!
みんな厳しい診査受けてシェルターから引き取ってるの。
仔犬からとか血統証あるペット飼いたい時はブリーダーで購入してるし、
そのブリーダーも法律でビシッと規定されてるし。
税金取るって言ってた政治家さん、そこまでペットに関して意識高くいけますか?

ちなみに、過去に日本でも犬税あったそうなんですが、
徴収コストがかかり廃止されたという噂があります。

医療費控除の会話するつもりだったのになんで犬税に話が流れたのかというと・・・
ペット税ができたら動物病院の費用も医療費控除の対象になるのかしら?
なんて思ったからです(^^ゞ
暇だといろんな事妄想してしまいます。

生活を楽しむためには?

家族そろって引きこもりなひじ家。

今日はひじきに少しお留守番してもらって柏の葉のららぽーとに行きました。
車で1時間も掛かりませんが大冒険です。
何でかって言うと、私が写真立て(フォトフレームって言うの?)が欲しい!
って騒いだからです。
出不精のくせに物欲だけはあるんです。

最近連れ出してない私を不憫に思った父ちゃんがららぽーとに連れてってくれました。
久々にショッピングモール歩いて楽しかったなー。

シンプルで自分たちでも手を加えられるような単純な写真立てが欲しかったんです。
有名雑貨店見て回ってもなんだかキラキラした写真立てしかなく・・・
もう私が欲しい感じの写真立ては無いかと思いました。
流木拾って自作するしかないかな?
なんて思った時・・・
無印で見つけました。

P1110096_convert_20170313000652.jpg

無印だったら電車で3分の隣町で買えたよねー。
って思いながら・・・
自分ちで飾るならどう手を入れるか店頭で会議して購入。

ひじ家は壁が石膏ボードでまだ壁掛けした事ないんですよ。
住み始めて10年経つか経たないかなのに・・・
なので、石膏ボードの壁掛けを勉強しなくてはいけません。
前住んでた人は画鋲で壁掛けしてたらしく、石膏ボードが崩れた跡が多々ありました。
画鋲で強引に壁に穴開けてそれが取れてひじきが画鋲で遊んじゃうとか
そういう事故が無いように今まで慎重になってました。

色々調べたらがっつり壁掛けができる物があると知り、
今のシンプルすぎる家に手を入れようって思い立ちました。
飾りをすると埃とかの掃除が余計になりますが・・・
おのおの生活に冷え切っておりますので多少潤いを持たせようかと思いまして。
家の中が楽しいなら乗り越えて行けそうな気がします。

脱臭炭

願い事が一つだけ叶うとしたら何をお願いする?

の問いに
『ドラえもんが欲しい』
ってバブル期みんな言ってたような気がします。

さっきまでテレビ放映した映画のドラえもん見てました。
映画のドラえもんはキュンってしますね。
そして、映画観ながらドラえもんがいたら
あの排水管をタイム風呂敷で真新しくしてもらえるのに・・・なんて思ったり、
ひじきとも翻訳コンニャクで会話できるのによぉぉおおう!
なんて、、、そんな事を頭の片隅でチラチラ思ってしまう中年主婦・・・

昨日、排水管掃除終わって数時間後の夕飯の時、父ちゃんが
「なんか、発酵したような甘い匂いがする」
って言いだして・・・

排水管の中、嘔吐物の臭いがしてたんです。
私は掃除したり料理作ったりでずっと台所いたので鼻が馬鹿になってて全く分からず。
なので、まさか排水漏れてる??
なんて思って、昨日ブログ書いた後も今朝も昼も排水管チェックしました。
漏れてる様子はありませんでした。

ほかの部屋に暫くいて、久々に排水管回りを嗅いでみると確かに下水臭さがあります。
昨日汚水ぶちまけたので掃除し残しがあったか?
いやいや、あんなに全部拭きまくってアルコール消毒もして
消毒剤でびちゃびちゃにした後また掃除して・・・
水拭き、アルコール、乾拭き往復最低三回はしてるし拭き残しは無いはず。
とか、もしかして、目が届かない場所で排水漏れあるとか?
いやいや、既に三食分普通にシンク使ってるし、
もし水漏れしてるならもっと臭いし、床に水が染みてるだろう・・・
って、暫く心の中で会議。

こんなに不安になるなら業者呼べば良かったー。
排水管の詰り除去だけだったら1万で足りるよね?
もし、水漏れしてたらいくらかかるんだろ??
なんて一人で悶々としてた時にふと思い出したのです。

マンションの排水管清掃が入った後も父ちゃんは
「甘くて発酵した臭いが・・・」
って言ってました。

父ちゃんは鼻が利くので下水臭すぐ気が付いて、
私は言われて気が付いて・・・

もしかして、排水管掃除の後は暫くは臭うものなのか?

一時的な物なら消臭剤で臭い消えるだろう!
と、藁にも縋る気持ちでドラッグストアに駆け込みました。

そして、この子GET!
P1110080_convert_20170303225131.jpg
この子設置しても臭いが消えなかったら業者に点検に来てもらおう!

って思い、私は暫く台所離れました。
半日ぶりにリビング来た父ちゃんに昨日の臭いはまだするか聞いたら今日はしないと。
私も排水管回り臭い嗅いでみましたがもうあの臭いはしませんでした。
脱臭炭効果覿面ですねぇ。

排水管詰り

年に一度、マンションの管理会社が排水管を高圧洗浄機で清掃に来てくれるのですが、
ひじ家の排水管の形が特殊らしく、清掃が難しいようです。
P1110078_convert_20170302212833.jpg
排水管工事、清掃など経験ある知り合い数人に見てもらいましたがみんな驚いてました。
なんでもっと単純な排水管にしてくれなかったのかな・・・

そして今日・・・とうとう詰まってしまいました。
長い針金を突っ込んでみてもうんともすんとも言わず、
自分で排水管を取り外しました。
汚水をこぼさないように注意してたのですが、汚水を溜めてたバケツをひっくり返しましたorz
ひっくり返した場所がラッキーな事に完全防水の凹凸の無い場所で
掃除は簡単にできました。
除菌もバッチリですが、臭いが広がってしまいました。

取り外した排水管の中見てびっくり!
ホントに年に一回プロに清掃してもらってるの?
ってくらいヘドロがびっちり。
割りばしで掻き出して掻き出してふたたび取り付け。
本当なら外した排水管をお湯と薬品で付け置きしておきたかったのですが、臭い戻りや埃除けの板が取れずに断念。

美容室で働いてた時、色んな店舗の排水管清掃してましたが
こんな複雑で難しい排水管は初めてです。
リフォームの時、排水管も見ておくべきだったなと後悔。

水漏れしてないかテストをしてみたのですが流れが悪い。
未使用のラバーズカップがあること思い出してスッポン!としてみたら
スッキリ開通しました♪
水漏れも無いしで無事終了。

今回、排水管回りをいろいろ見て思ったことがたくさんありました。

排水管の横にあるのが水とお湯を蛇口に運ぶホースです。
ホースのつなぎ目みると差し込んでるだけでした。
ガス管の外れないように金具のベルトのようなものでギュッとしてれば安心なのですが。
人の力だけでは外れないようにはなっているのですが、
地震が最近多いですし、そのせいで緩んで外れてしまうかもしれない・・・
かな?
排水管の下の方は凄い太い排水管に繋がってるのですが、このつなぎ目がゴムパッキン。
しかも、簡単に外れます。
工具いらず。
このゴムパッキンも劣化などでダメになる可能性あります。
後、排水管と板の間にあるホース、蛇腹ホースっていうんですけどね、、
これも劣化しやすいらしいです。
熱湯流すとダメージあるんですって。

排水管詳しい人のブログを見てきましたが、水漏れ被害にならないためには定期的な点検が必要だそうです。
ここで暮らし始めてそろそろ10年ですが今までそんな細かい所まで見てなかったので今回は大変勉強になりました。

もしも水漏れしてしまったら・・・
ひじ家もダメージありますが、下の階の人にも被害がありますよね。
保険会社の保証を見直したりで今日はてんやわんやでした。

*あ、本格的に水漏れしてしまったら・・・水道管の破裂とかね。
 水栓を止める場所が玄関わきにあったような気がしたけど
 いまいち分からないからそれも確認しなきゃ!!!

最後までお付き合いありがとうございました。
これを機に排水管チェックしてみてください♪
ひじき
   ひじき
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム