ひじきママ

今日はお酒が飲みたい気分で既に飲んでます。
なんって言うか、毎日飲みたいのですが、今日はその気持ちが強いです。
先程、ブログの記事を打ち込んだのですが愚痴のオンパレード。
この地味なブログを読んでくれてる方、、一応いるわけで、
その方まで気分が底なし沼にハマってしまうような・・・暗い内容で
読んでてもつまらないだろうって思い、全文削除しました。

何を愚痴りたくなったかって言うと

・ひじきの粘膜便の原因が何となく分かった。
・横断歩道で(私、青信号)ハマーに轢かれそうになった。
・主人、本日廃人。

の三本立てです。

ほんっっと、どいつもこいつも!!!

ママ!いつものちょうだい。

暗い夜道の一角がポッと光った。
P1110372_convert_20170821232059.jpg
不定期に営業する『スナック ひじき』がオープン。

特別なメニューは無い。
ビールはスーパードライ限定。
ママの口癖は「人間ってバカよね」だ。

そうなのかもしれない。
バカだから色々考えて答えのない出口探してあがくのかもしれない。
ってボヤッって思ってたらママはうんこしてた。
ママは常に自然体。
そのママを見てると・・・あれこれ考えないで目の前の事だけやればいいのかなぁって。
まぁ、あれこれ考えても結局目の前の事だけやってるんだよね。
目の前の事だけやってても、あれこれ考えてるのだよね。結局ね。

ママは無口だけど多くを語る。
そろそろスナックひじきは閉店。
今度はいつ来店できるだろうか??

私の心に隙間ができた時・・・また明かりが灯るのかもしれない
スポンサーサイト

野菜地獄

私実家の話なんですけどね、趣味で菜園してるんです。
前までは6畳くらいの土地借りて、狭いながらにしてもそれはそれは
物凄い量の野菜を育ててました。
以前記事にもしましたが、野菜テロって言っても過言ではない量の野菜をいただいてました。
ウリが爆発して廊下が水浸しになってたとか生きてる中で見るとは思ってもいませんでした。

去年、その土地を駐車場にするからもう畑できないって言われたー。
って親が言ってきて、私と姉は胸をなでおろしてたんです。

駐車場にするって言った人は地主さんで、近所の小学校に土地提供したりで実家近辺では有名な人だったんですって。
小学校に土地あげてもまだ膨大に土地が余ってたらしく・・・
家3件建つくらいの広さの土地を親に貸し出しました。
荒れ地で放置してたので、畑として管理するって事でかなり安く借りれたとかで
広ーい土地ですので面積使うスイカと秋に向けてかぼちゃとかね。
楽しんでるのですよ。
植えて育って収穫するのが楽しみだそうで、その後の野菜は持て余してしまってるようです。

6日、また野菜を持ってきてくれました。
野菜が入ってる袋確認する間もなく親と買い物。
ニラに万能ねぎ、モヤシなど買い物かごに入れると凄くチェックしてるんです。
よく食べるの?とか聞かれたりして・・・なんだか怖いな。

それで、11日うちで女子会あるんだよねー。
お客さん8人来るの。

って言ったら、食材必要だろうって事で、物凄い量の野菜を今日持ってきました。
スイカ半玉もあります。
スイカおとといも見たなー。
今もこの前もらったスイカ、冷蔵庫で眠ってるよー。

ほんと、サスペンスで言うなら死体遺棄する時に使うスーツケース。
アレに入りきれない量の野菜。
どうにか整理しましたが、冷蔵庫パンパン。
明日みんな飲み物持ってくるだろうし、どうやって冷やそうかが悩み。

ぐたぐた言ってるけど、野菜おかずが増えたのは親のおかげ。
最初3品ほどしか作らない予定だったけど、
もっと作らないと消費できなくて、私の負担が増えてしまうのは内緒。

前回もらったスイカは冷凍しました。
凍らすとシャクシャクしておいしいんですって。
今日貰った半玉はありのままの状態を楽しんでもらおうと思います。

なんとなく自由が欲しいだけなの

いつも家に人がいて朝昼晩、いい時間になると「ご飯は?」
って言われ続けられ・・・
ご飯のメニュー告げてそれで?とか、食べたくないって言われたら?
私は底なし沼にハマったような諦めに近い気持ちになります。

最近まつ毛の白髪はますます進行し、
左目のまつ毛はたぶん、このまま行くと2カ月後には真っ白です。

たまには自分だけの時間が欲しいと思い、
たまには自分のやりたい髪型にしようと思い、
ゆっくり美容室にいってきました。

主人は清楚な感じが好みなんですが、私は真逆が好きなんです。
ここまでだったら許されるかな?
って美容師さんと相談しながらカット&カラーしてもらいました。

私は気に入りました。
色はミントアッシュって色にしてもらい、髪型は今までやってみたいと思ってた髪型です。
ただ、父ちゃんがどう思うか・・・
結婚して10年経つから、そろそろ私に興味無くして欲しいです。
着る服とか一緒に買いに行ってダメ出し喰らうとか無いでしょ。
父ちゃんの理想通りにすると皇室ですよ。
私は無理だって。

家帰ってなんて言われるかな?って思ってたら、俺もアッシュ系してみようかな?
って。坊主のくせに・・・

今日は年に一度の花火大会でした。
一応被災地のひじ市。
3.11後になって積極的に花火大会が開催されるようになりました。
その前の年、前々の年は不景気で中止になってたんですよ!
お友達の当時市議会員が募金とか頑張ってくれてるおかげで
被災以降花火大会が楽しめてます。
感謝!!

どーんと大きい花火に感動してる間・・・
途中まで一緒に見てた父ちゃんとひじき。
父ちゃんは途中からネットゲームで引きこもりになり・・・
ひじきはソファーの下で吠えっぱなし。
ひじきは仕方が無いとして年に一度の花火大会途中にネットゲーム無いわ。
人にはアレコレ要求する癖に自分はそうきますか!
勝手にも程がある。
私がお祭りというイベントを共感したいと言ってるのにゲーム優先ですか。
私にあれこれ言わないでいるんだったらアリですが、
私にあれこれ注文してるくせに自分したい事優先するんだったら
もう私にかまわないでいて欲しいって思うのは自然だと思います。
こりゃ、まつ毛白くなるわけだ。

勝手に応援部

この歳になるとお友達って出来づらいのですが(正直、どんどん減ります)またお友達ができました♪

ずいぶん前から知ってる人だったのですが、ひょんな事から連絡取り合う関係になりまして・・・
うれしいですよ~。

その彼女の彼氏がサーフィンスクールしておりまして、
その彼氏はJPSAプロ公認の方で、九十九里浜で指導してるそうなんです。
素敵です。

私もね、30年くらい前サーフィンしておりまして、
サーファーの女の子の事をパイナップルガールとか言ってるくらい昔の事なんですが
懐かしいなーって思って話弾んで♪

ってワケで、千葉県、茨城県にお住いの皆さま、今夏サーフィンいかがでしょ?
オリンピックで九十九里浜は使われるのかな?
詳細は分かりませんが、いっちょいかがでしょ??
ってくらい、サーフィンは入りやすいスポーツなんですよ♪
九十九里浜は牡蠣もおいしいんですって!
私、牡蠣は苦手なんですが、アンチエインジングにいい食材なので
サーフィンはしませんが(四十肩&ぎっくり腰持ち)おいしい牡蠣を食べてみたいなと。

今日は自分のパート先のBGMをかっちょよく言えばプロデュースしに行きました。
ランチタイムなのにスタンダードなジャズで夜っぽいんですよ!
他のパート仲間に言ったらみんなBGM変えたほうが良いって思ってたって。
良かった♪って思い、軽いレゲエとかさわやかジャズとか俗に言うFree Soulとか・・・
自宅にあるネタを持ってカフェに行きました。
実際曲を流してみないと分からないので・・・

そこでドンピシャだったのがスペインの歌い手さんでしたよ!
ハープの音色が不思議な音楽です。
もうね、昼下がりにはいい感じなんです。


マスター気に入ってくれました♪

そんでもってサーフィンスクールのチラシもカフェに置かせてもらい
今日の私の仕事は終り♪

このチラシ
P1110323_convert_20170714213311.jpg
見かけたら是非手に取ってください♪

ホームページは今準備中との事ですが、できたらまた報告しますね~♪
できてました~!

http://norinorisurf.jp/

美活メニュー??

若返り狙うなら化粧品でアレコレするの大切だけど、
外からよりも内部からケアする方が若返りの近道になるかと思い食事を見直すことにしました。

色々ネットで検索しましたが、食材のいい所を紹介するサイトはあっても
一週間の献立とか紹介してくれるサイトは見つからず・・・

効果があるかどうかは分かりませんが、美容にいいという食材を自分なりに調理しましたよー
っていうの載せていきたいと思います。
私は美食家でもないし栄養士でもない、
だたのおばちゃんが・・・料理が下手なおばちゃんが頑張って作った献立です。

ほぼ自分の為に記載していきますので興味が無い方はスルーしてください!

朝ごはん
P1110288_convert_20170704211827.jpg

クルミが入ってる食パン
 *クルミは悪玉コレステロールの減少・心筋梗塞や動脈硬化の予防・糖尿病の予防などなど・・・

食パンの上に目玉焼き
 *卵は若返りに欠かせない食材の一つ。レシチンが豊富で全身の細胞が活発に働く助けになります。
  
コーンスープに炒って擦った黒ゴマ入れたやつ
*コーンスープに擦り黒ゴマは意外に相性いいです。黒ゴマは擦らないと栄養の吸収が難しいので擦ったものがベスト!
 悪玉コレステロールの量を減らし、動脈硬化を予防。強い抗酸化力もあるのでアンチエイジングも期待できます。
 
ヤクルトはマスト!!
食後に飲むのがベスト。

ニンジンとりんごをミキサーかけた野菜ジュースと言うのか冷製スープと言うのか分からないやつ
*ニンジンはβーカロチン、ビタミンE、食物繊維、カリウムなど・・・
 今の私が欲してる栄養たっぷり♪
 一日一本食べたい所ですが難しいのでミキサーしました。
 他、あらゆるガン予防になるリンゴも一緒に摩り下ろし♪
 リンゴは血液サラサラとか虫歯予防とか心臓にもいいらしいし、果物の万能薬と言っても過言ではないと思います。
 他、レモン汁大匙一杯、はちみつをちょろりと入れて食べやすく(飲みやすく?)しました。

生野菜はなんとなくいいような気がして食べてますが、体が冷えるので
サラダの後にコーンスープで体温調節。

朝はこのメニュー定番で行きたいと思います。

ちょっと遅い時間にガッツリ朝食頂いたので、お昼はバナナシェイクいただきました。
*バナナは幸せホルモンと言われてるセロトニンが豊富です。
 牛乳と摂取すると効果UPと言う事で
 気分が沈みがちな父ちゃん用に作りました。
 更にこれにレモン汁を入れる事によって
 牛乳のカルシウムが効率よく体内に吸収されます。
 若年性更年期障害で骨粗鬆症になりやすくなってしまった私にも良い!
 ヨーグルトも加えて飲みやすくしました。

夜ご飯は
P1110290_convert_20170704220108.jpg

マグロの刺身!
*ビタミンD、ビタミンE、リン、マグネシウム、カリウム、鉄…などなど
 皮膚や髪の毛に爪、他内臓にも良いし貧血にもいい!
 アトピーで爪甲剥離症で白髪に悩む私にはピッタリです。

アボカド
*アボカドの栄養価は言わずもがなですよね。
 リンゴとどっちがすごいんだろ??
 朝リンゴに夜アボカドで最強だろ?って勝手に思ってます。
 マグロと一緒に醤油わさびで頂いたり、サラダと一緒にフレンチドレッシングで頂いたり楽しみました。

たことキュウリとわかめの酢の物
*父ちゃんが食べたいと言ったので作りました。
 おそらく、彼が欲してた栄養素が豊富だと思います。
 たこは粘膜や皮膚、髪を保護し、細胞の再生をサポートしてくれるそうです。
 そんでもって、ビタミンEもあるって事でエイジングケアも期待できちゃう私にも嬉しい食材でした♪

レバーの甘辛煮
*レバーは美肌効果や貧血予防など・・・葉酸も入ってるから若返りも期待できるし、
 亜鉛も摂取できるから爪がもろい私にはピッタリなのですが、栄養価が高すぎるために
 摂りすぎ注意(脱毛とか痛風とか)って事で一週間に一回の目安でこれから食べて行きたいと思います。

エリンギとキャベツのオイスターソース炒め
*なんとなく作りました


朝ごはんは定番メニューにするつもりですが、夜はちょいちょい献立変えないと!
毎日マグロやレバー食べれませんしねぇ。
今日は初日で張り切りましたが、明日はどうなるんだろ?

他にアレがいいよってレシピあったら教えてください。
(簡単な料理がいいです(^^ゞ) 
ひじき
   ひじき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム