あれから

ひじきがソファーの上で嘔吐して・・・

もう歳なんだなとふやかしたフードをずっとあげてました。

今日は調子良さそうだったのでビスケットをあげたらゲリしました。
今まであげても大丈夫なオヤツだったのに。。。

今まで大丈夫だったけど、急にダメになるアレルゲンもあるから・・・
って、この前先生が言ってました。
もしかしたら、アレルゲンはあのビスケットにあるのかな?
オーガニックのアメリカのオヤツだったけど、もしかしたらもう無理なのかな?
暫くビスケット抜きで様子見ようと思います。

この前の嘔吐で布製のソファーが大きなダメージでした。
カバーは簡単に洗う事できますが(とは言え、クリーニング出すの前提のカバーですので、自宅で洗うのは高度な技が必要。
嘔吐物が付いた物はクリーニング屋もコインランドリーもNGなわけで、自宅で手洗いをしました。
型崩れしないようにしましたが、いずれは処分になると思います。)
中のクッションっていうか、スポンジというか、そこまでし染み入ってしまったのはどうにもなりません。
一応、水を掛けてポンポンしましたがもうこれも無理でしょうね。
まぁ、ひじきがまだトイレをできてなかった時もこの上で失禁してました。
お金貯めてクッションだけでもいずれは買い換えようって思ってたのですが
トイレコントロールできてる今、嘔吐だけはどうしようもないと。
もう、諦めました。
お金持ちだったら年に一度はクリーニングしてる所ですが
ひじ家は極貧ですからねぇ。
臭わなければいいかな?カビが生えたらOUT!って感じで。
無駄な抵抗だと思いつつ、スポンジというか、クッションを自分でクリーニングしました。
乾燥させるのに時間かかります。
ってわけで、今も乾燥中です。
天気が回復に向かってて良かった♪

乾燥させてるクッションはもちろんセッティングできないわけで、
今はソファーの片側だけクッション無しの状態です。
その凹んだところにひじきのベッドを置いてみたら

P1110104_convert_20170317233953.jpg
好きなおもちゃ置いてウトウトし始めました。

P1110106_convert_20170317234021.jpg
あご置いてリラックスしてますよ~。

お腹くだしてますから冷やしちゃいけないと思ってフカフカ座布団かけたら
P1110107_convert_20170317234045.jpg
あったかくて気持ちよかったんでしょうね。
数分後ぐうすか寝てしまいました♪

犬猫飼ってる以上、家財道具をいつまでも傷つける事無く保とうなんて無理な話。
分かっちゃいるけどやるせなさはあるんですね~。
それより何よりひじきの体調が一番!!

ワンコは我慢しちゃう動物だもんで
思わぬ所で嘔吐したりゲリして飼い主がそれで憤慨してしまったら
嘔吐しても食べて証拠隠滅しようとしたりするし、
処分しようとすると怒って行動を阻止しようと躍起になって攻撃したりします。

嘔吐や下痢はしたかったらバンバンしてもいい!

こっちがそれを観察する余裕はほしいって事を覚えさせると
処分してる間、お座りして何故か待ってます。
たまに、ひじきの汚物を片してる時にご褒美(ひじきのおもちゃ)をくれる時もあるんですよ。

飼い主の行動で犬の行動も大きく変わるんだなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

ひじき
   ひじき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム