医療費控除

去年はインプラントのオペで30万以上かかりました。
他、毎月行ってる皮膚科、定期検診の婦人科で医療費が結構かかりました。
先週確定申告に行ってきましたよ。
わずかですが少しお金が戻ってきます。
ほんの手間でお金がもらえるなんて嬉しい限り。

今年こそは医療費掛からないよう慎重に生活したいと思ってたのですが、
来週インプラントに被せる歯が入ります。
13万以上掛かるそうで来年も確定申告行き決定です。

そうなるとドラックストアで買う薬なども意識するわけで・・・

医療費控除できるお薬って、レシートに★マークが付いてるんですって。
医療費とドラックストアのお薬のトータルした金額を申請できるのか、
それとも医療費とドラックストアのお薬別々で申請できるのかはわかりませんが
どうせ医療費控除で確定申告行くならば少しのお金でも多く欲しいではあーりませんか!

そう思ってたら・・・ものもらいこしらえました。
もしかして・・・抗菌目薬も医療費控除の対象だったりして?
なんて期待してたら今日買った目薬は対象外でした。
800円もしたのに残念(@_@)

話し変わりますが、ずいぶん前、ペット税取るぞ!
って一部の政治家が言ってたじゃないですか。
『ドイツをモデルにして』って言ってたので、
ドイツをモデルってー言っちゃってる?
ペット先進国だよ。
ドイツは殺処分0。
生体売買してるペットショップは無い!
みんな厳しい診査受けてシェルターから引き取ってるの。
仔犬からとか血統証あるペット飼いたい時はブリーダーで購入してるし、
そのブリーダーも法律でビシッと規定されてるし。
税金取るって言ってた政治家さん、そこまでペットに関して意識高くいけますか?

ちなみに、過去に日本でも犬税あったそうなんですが、
徴収コストがかかり廃止されたという噂があります。

医療費控除の会話するつもりだったのになんで犬税に話が流れたのかというと・・・
ペット税ができたら動物病院の費用も医療費控除の対象になるのかしら?
なんて思ったからです(^^ゞ
暇だといろんな事妄想してしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

ひじき
   ひじき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム