寝れない日々

ご無沙汰です。
ひじままです。
貧血が酷くて暫くブログお休みしてました。。。

最初の揺れの時は貧血で自分がユラユラしてると思ってたのですが
地震だって気が付いた時には経験した事のない大きな揺れだったのであわててテーブルの下へ避難しました。

ひじきは一回目の揺れの時はソファーの下に隠れたのですが
二回目の時はパニックになって玄関の方に走って行ってしまいました。
ひじきを追いかけてすぐハーネス&リードを付けてぎゅっと抱っこ。
地震がおさまるまで二人で玄関先で震えてました。

その後、余震が来る度に震えていたひじきちゃん。

地震がきてからショックでトイレずっとしていない。

朝方、パパさんフラフラになって帰宅。
都内から歩いてたんだけど、限界がきて近くの駅で
5時間タクシー並んでようやく乗れたとか。。。

パパさん帰ってきたらひじきは安心したみたいで
おしっことうんうんを大量にして寝ちゃいました。

それでも緊急地震速報の警報音がテレビや携帯でなるとびっくりして震えてしまうひじきちゃん。
布団に潜り込んだりソファーの下に隠れちゃう。
いざとなったらすぐ連れ出せないので困ったなぁ。
って思ってたらツイッターでこういう情報を入手しました。

『鳴っても大きな揺れがなかったら、フードかオヤツを一粒愛犬や愛猫にあげるのをぜひ繰り返してみてほしい。
音への不安軽減に役立つだけでなく、警報音が鳴ったらご褒美がもらえると理解すれば、鳴ったら飼主の所に来るようになる』

だそうです。
警報音が鳴って向こうから来てくれたら避難しやすいと思いました。

パパさん実家、かぁちゃん実家とは連絡が取れて無事を確認できたのですが、
青森の親戚とはまだ連絡が取れないみたいで心配です。

みんな無事でいてくれたらいいんだけど。。。

そして・・・
これ以上被害が重ならないように祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひーちゃん怖かったね
ばにシュク一家はショッピングセンターの3階で遭遇したの
揺れが大きくて時間が長くて動けなかったよ
すぐに車に戻ってばにシュクの様子見たら怯えててかわいそうだったよ
余震のたびに怖がってたよ

今日、バニの目薬もらいに病院行って
怯えてるのが心配って聞いたら
「地震が怖いわけではなく、地震で怖がる人に恐怖を感じてる
非日常的な暗闇と揺れに不安を感じている
飼い主の不安が伝染する」
と先生は言ってたよ

なるべく人がしっかりして
不安を取り除いてあげないといけないね

ひーちゃん
ぱぱさん、ままさんがついているから安心していいんだよ
一緒に頑張ろうね!!

ばにシュクままさん

母ちゃんさんは買い物中だったのですか!
商品棚とか揺れてたのでは?
危なかったですね!

お留守番してたばにシュクちゃんは怖かったでしょうね。
『地震』って事はもちろん分からないだろうし・・・。

ホント、飼い主がしっかりしないと・・・。
地震終わって一旦外に避難したのですが、
コートのポッケの中にひじきのおやつやおもちゃがごちゃごちゃ入ってました。
冷静に行動してるつもりだったのですが。。。

今はパパさんもいてみんな安心ですよ。
明日からの仕事も在宅でできるみたいで良かったです。。。

ホント、がんばりましょう!

No title

ひじままさん、こんばんは♪
ひーちゃん恐かったんだね。
bibirin達も、抱っこしようとして
ママさんが追いかけたんだけど
誰かを抱くと、もう一人が逃げて・・・
などを、繰り返していたらしい。
地震が怖いって様子でもなかったみたいなんだけどね。
でも一番そう言うのに敏感なのは、おび兄。。。
明日から留守番だから、もし何か嫌な思いしたらと思うと
とても心配でしょうがないです。

親戚の方と、早く連絡が着くとイイですね。
無事を祈ります。。。

No title

心配していました。
みにままさんにメールは入れたんだけど、ひじきままさんのがわからなくて・・・
みんな無事でよかったです。
ひじきちゃん怖かったんだね。。
可哀想に・・
まだ余震が続くようです。
気をつけて頑張ってください。。

mi-さん

mi-さん、こんにちは!
今、また地震(余震?)が・・・。
ひじきは逃げてしまいました。
おやつあげても食べません。
作戦失敗i-238

> 誰かを抱くと、もう一人が逃げて・・・
> などを、繰り返していたらしい。
そういう遊びだと思ってたりして!!
ママさん大変でしたね!

> 明日から留守番だから、もし何か嫌な思いしたらと思うと
> とても心配でしょうがないです。
そうですよねぇ。
心配ですよね。
なるべく早く帰ってあげてくださいね!

> 無事を祈ります。。。
ありがとうございます。
後で親に確認しようと思ってます。

ぐっちMAMAさん

ご心配おかけしました。
無事でしたよ~。
かぁちゃんちは茨城に近いので大きい揺れがきますよ~。
かぁちゃんちの回りはたいした被害じゃないんだけど、
違う地域は液状化したりしてます。
同じ市なのに。。。
ショックでした。

さっきの地震がショックだったみたいで
またソファーの下に潜ってます。
もう何事もなければいいんですが。
おたがい気をつけましょうねe-281
ひじき
   ひじき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム