節約しましょ!

先週土曜に買い物行ったら既に品薄になっていた近所の大型スーパー。

食べ物選ぶ余裕などなく、食パンと腹持ちのいいまんじゅうを買って帰ってきたの。
この時は品薄状態は今だけだって思ってたのね。

だけど・・・ニュースで見ると買い占めしてる人が多くて品薄状態はまだまだ続いてるって。
今スーパー行ったら回りに流されてかぁちゃんまで買い占めしちゃいそうだから
今ある食材だけでなんとかやって行こうと決心したんだけど・・・

いつも2,3日分しか買い物していないので冷蔵庫の中はもう空に近い状態になってしまいました。
にんにくが無くなってしまったのも痛い。

コンビニに行く用事があったのでさっき行ってきました。
チューブのにんにくでもいいから売ってたらいいなぁ。
ついでに牛乳もあったら嬉しい。
って気持ちで。

コンビニについて思った事は
「テレビで見るのと同じだ・・・」
です。

あれ見るとパニックになってしまうのも分かるような気がします。
口に入るものなんでもいいから買いたくなります。
だけど・・・落ち着いて深呼吸。
いつもより薄暗いコンビニ。
BGMが流れていないコンビニ。
みんな自分で今できる事をやっている。
今かぁちゃんにできる事
「節電」「節水」「買い占めダメよ」
この言葉を反芻しながら商品棚をぐるりと一周。
チューブのにんにくに牛乳は品切れでがっかり。

たまたま開いてたコンビニ隣の八百屋みたいなお店。
(存在が薄くて忘れてた)
ちょっと覗いてみたら
002_convert_20110318114422.jpg
ありました!!!

うれしかったなぁ。

八百屋の中には「そんなに食べきれるの?」
ってくらい野菜とくだものを抱っこしてる人がいましたよ。
10人家族なのかもしれない。
と思って帰ってきました。

「節電」「節水」「買い占めダメよ」
心掛けようと改めて思ったかぁちゃんなのでした。




*今日のひじき
005_convert_20110318114443.jpg
元気です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもはまとめ買いのあたしも
今はこまめに今日の分だけ買い物していますよ
日に日に棚が商品で埋まり、ちゃんと流通しているって実感
「そこのお母ちゃん、それでも不安??」
そう聞きたい!!
節電・節水・買占めNG
腐らせて捨てることになったらどうすんの??
大家族以外はカートで買い物して欲しくないなぁ

ひーちゃんの
「ふふん」的な表情
ちょっとせくすぃ~よん♪
ばにシュクには刺激が強すぎます(笑)

No title

ひーちゃん もう落ち着いたかな? 
みにも体調崩してたり ビビってるわ・・・;

だいじょうぶといいながら 抱っこすれば直るけど
おんぶしながら料理は 肩がこりますww

動物もみんながんばろうね^^ 

ばにシュクままさん

今日の分だけなんて偉い!!
かぁちゃんも見習いたい所なんだけど・・・
毎日の買い物はNGなんですぅぅぅv-406

んでも、、、先週土曜より今日の方が商品充実してたなぁ。
だからなのか?
みんなゆとりを持って買い物してるように見えました。

ひーちゃん、地震がきてから顔つきが変わってしまったような気がするんです。
ひじきを引き取ったばっかりの頃の「なんだか不安」って感じの表情に見えるのですが・・・
気のせいなのかなぁ。

みにままたん

ひじきはねぇ、顔つきがなんだか変わったような気がするよ。
「不安」って顔に書いてあるような気がする。

みにたん、大丈夫??
びっくり!びっくり!!だったね。
みにたん抱っこしながら料理なんて凄い!
ある意味みにたんと一緒に作ったごはんだね♪

はやくワンコ達の笑顔が戻りますように・・・
ひじき
   ひじき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム