ゴーヤーの行方

後二日乗り越えればおビールが飲める!
と、指折り数えてるかぁちゃんです。

ブログおやすみ状態になるかも。
って言ってたのに書いてます。
なんだかとっても暇なの。

ひじ家のゴーヤーはピークが終ってしまい、
葉が枯れ始めてちょっぴり寂しくなってます。

そんなゴーヤーが気になるひじき。
005_convert_20110903183822.jpg
カメラ向けたらこっち見ちゃった!
ゴーヤーと何お話ししてたのかな?

006_convert_20110903183946.jpg
「秘密だもんね!
 君もあのババァに食べられちゃうの?とか聞いてないよ!」


二回ほどゴーヤー料理作りましたが、
日当たりが悪く(緑のカーテンの意味が無かった・・・)
003_convert_20110907223402.jpg
ひじきの顔の大きさくらいにしか育たなくて
身が締まってなくておいしくなかったのよー。

もうちょっと大きくなるかな?
なんて期待してると
010_convert_20110907224221.jpg
こんな色になっちゃうし。
こうなると中の種回りが甘くて美味しいって聞いたから楽しみにしてたのに、
味が全然しなかった。

今は爆発して種剥き出しのゴーヤーが鈴生り状態。

だからひじ家のゴーヤーはもう食べれませんっ。
残念!

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ひきこもり犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴーヤって黄色くなるんだ~!
種って甘いんだ~!

去年
散々な結果で終わったばにシュク家のゴーヤ栽培
ひじ家のゴーヤの成長楽しみにしていたのよ♪
形は小さくてもでも鈴なり状態だったのね すごいなぁ!
でも やっぱり売っているのみたいに育てるのは難しいのかなぁ??

ウチも来年再チャレンジしてみようかな 

ばにシュクままさん

そうなんですよ。
収穫期逃すと黄色くなっちゃうんです。
んで、爆発して甘い匂い出して鳥をおびき寄せて、
鳥が食べて糞と一緒に種を落としていくんだそうです。
鳥来るかな?なんて期待してるのですが、ひじ家のベランダにはたまにすずめが来る程度。
種を丸呑みするような大きな鳥は遊びに来てくれませーんi-195
でも、そんな鳥が来たらひじきはベランダには出れなくなっちゃいますよねぇ。

黄色くなったら種回りはジャムみたいになるので
ヨーグルトに乗っけたりするとおいしいみたいです。
(ヨーグルトスタンバイしてたのにかぁちゃんのゴーヤーは残念な出来栄えでした)
黄色い皮はサラダなどにするといいみたい。
(かぁちゃんのは皮がペラペラ過ぎて何にも使えませんでした)

> ひじ家のゴーヤの成長楽しみにしていたのよ♪
鈴生り状態で食べ切れない~
ってなったらばにシュク家に強制的に送ろうと思っていたのに残念i-238

> でも やっぱり売っているのみたいに育てるのは難しいのかなぁ??
うちは日当たりが悪かっただけで、日当たりが良ければ簡単みたいなんです。
今住んでる所はゴーヤーの栽培には向いていない事が分かってがっくり。
昨日、売ってるゴーヤーみたら199円もするんです。
今年はずっと安くならなかったですねー。

> ウチも来年再チャレンジしてみようかな 
是非♪
ところで、あの立派なバジル軍団、どう調理しましたか??
ひじ家のバジルはジェノベーゼは作れませんでしたが
バジルとトマトの冷製パスタで活躍しました~!!

No title

バジル達…
2~3度収穫してパスタにしたり
美味しくいただきましたが…

あたしが炎天下のハーブ畑を避けたため
成長しすぎて花が咲き、
虫達の食料となり
虫よけのつもりが虫を呼び
無法地帯となってしまっています 

「ハーブって元々雑草だったし~」
って現実逃避しちゃってます

食べられそうなところを収穫して
そろそろ片付けようかと思っていますよ

ばにシュクままさん

炎天下の中は確かにキツイですよねー。
んでも、あの量だったらペーストまとめて作れましたねぇ。

種落とすまでねばってみたらどうですか?
そしたら来年ほっといても生えてくるかも??

うちのバジルは料理で使われるたびに丸坊主になってましたi-278

また葉が生え始めるとまたまた丸坊主。

大活躍ですよ~!
ひじき
   ひじき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム