保険処方箋の有効期限は発行日から4日間

先週病院WEEKだったかぁちゃん。
今日も大変だったのよ~。

喀痰検査の検体を市役所まで自転車でガチャガチャ届けに行きました。
受付が10時から45分間なのでちょい急ぎ、帰って来たのが11時。

縺翫°縺医j_convert_20111024202407

1時間以内に帰ってくればごきげんなのよねー。

今日は皮膚科にも行きたいかぁちゃん。
午前中は市役所で時間使っちゃったから午後の診察からにしましょう。
いつも行ってる皮膚科は大入りで半日掛かっちゃうのよね。

3時前家を出て皮膚科に到着。
いつも午前中にしか行ったこと無いから分からなかったんだけど、
午後のほうが空いてるみたい。
一時間も待ちませんでした。

手当してもらって、処方箋出してもらって皮膚科は終了。

皮膚科の下の階にある薬局へ移動。
先週、大学病院で出してもらった処方箋も一緒にシレッと出しました。

その処方箋見た薬剤師さんに速攻呼ばれて
「この処方箋、有効期限切れちゃってますねー」
って。

ショック!

処方箋って、医師が有効期間の記載をしていない場合は
発行日入れて4日間までしか使えないんだそうですよ!
知ってました??

薬局から病院にFAX送って、延長OKが出たらお薬処方できます

このお薬、今は在庫が無いんです。

と言われてがっかり。

皮膚の薬を出してもらって、速攻大学病院前の薬局へ移動しました。

期限が切れてるんですけど。。。
って申し訳なさそうに処方箋を提示。

そこから手続きにえらい時間を使ってしまい、外はすっかり真っ暗。

洗濯物干しっぱなしだし、ひじきはきっと怒っているだろう・・・

家に到着。

ひじきは派手に吠えて怒ってる。

と思ったら喜んでました

いろいろ残務整理をし、ひじきにご飯あげて落ち着いてると
002_convert_20111024202430.jpg
ってかぁちゃんの肩に手を添えてきました。
そして、ジャングルジムを降りるようにかぁちゃんの体をずるずると降りてきて
005_convert_20111024202453.jpg
足の上でこの体勢(寝間着で失礼します~)

ほっといてたら
004_convert_20111024202518.jpg
寝ちゃった。

寂しかったんだね。。。

*長文、お付き合いいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ひきこもり犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひじままさ~ん、こんばんはー♪

週明けから通院お疲れ様ですっ!
ほんと、病院行くって体力使いますよね。
処方箋、期限があるのは知ってたけど
処方された日に必ず取りに行くので
あまり気にした事は無かったかな。

私も明日は月に1度の点滴の日。
持病持ちは大変ですね。

ひーたん、やっぱり寂しいんだよね。
安心したら、いっきに眠くなっちゃったのかな。
そんな幸せそうな寝顔されたら、
もうギューってしたくなっちゃうわぁ。
bibirin達なら絶対に
ギューってしたらガウってやられちゃうよ(爆)

昭和記念公園。。。大きな木が何本も倒れてましたよ。
お花達も、、、横倒れでしたけど。
やっぱり、外でのおにぎりは最高ですね。
私は、おかかと梅を食べたよ。
ままさんは何が好きかな!?^m^

mi-さん

mi-さん、こんばんわ!

以前通ってた皮膚科は一回ではなかなか治らなくて
何ヶ月も通ってたんですが、
病院代えたら一回の通院で治っちゃった。
今行ってる所は薬の配合が上手みたい。
混んでるけど、一回で終わるなら我慢です。
が、混んでるし隣町だしで行くのに気合い入りますねー。
今日は疲れてぐったりしてました。

かぁちゃんもいつも処方箋出されたらその日のうちに派なんだけど、
この前診察終ったのが8時過ぎだったから。。。
薬局の人の話によると、先週水曜は婦人科の患者さんが閉店間際に駆け込みできた人が多かったって。
かぁちゃんが8時過ぎに診察終わったって言ったら妙に納得してましたよ~。

> 私も明日は月に1度の点滴の日。
嫌ですねー。
完全に治す方法はないのかなぁ??

病院行くたびに後ろ髪引かれる思いですよ~。
必ず帰って来ると知ってるけど寂しいんですねー。
いつも一緒にいたいけど・・・病院はさすがにムリねi-229

> bibirin達なら絶対に
> ギューってしたらガウってやられちゃうよ(爆)
あはははi-179
bibirin達ったら~。
寝てる時&寝起きは要注意ですね!
ひじきは昔は寝起き悪いかな?って思ってたんだけど、最近はそうでもないみたい。
あ、だけど、羽毛に入ってる時は怒るかな??

> ままさんは何が好きかな!?^m^
お、お、お、お、おにぎりは明太子が好きなんだなっ。
ひじき
   ひじき
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム