雨だったけど

今日は雨!
散歩行くの止めようと思ってたんだけど、
ひじきを散歩行かせるようになって4日目。
ここで何もアクション起こさないのは勿体無い!
って思って、家を出てひじきを抱っこしてマンション内をお散歩。
ひじきは相変わらずガクガクちゃんでしたよ!

真性のひきこもり犬ひじきをアウトドア犬に生まれ変わらせるには
まず、家から出す事が一番大事なんじゃないかと思ったかぁちゃん。

雨の日も雪の日も、かぁちゃんが体調不良でがっくりな日でも
抱っこしてのマンション内の散歩は出来る!

まずは家から一歩外に出る。
その勇気を与えるのが大事なんだって気が付きました。

今まで、体調不良や天候不良を理由に散歩に出ない日が多々ありました。
だけど、もうそんなのは言い訳でしかない。
ひじきを生まれ変わらせるには日々の努力しか無いのです。

おんも嫌いが克服できたらひじきはもっといい子になるような気がします。

前飼い主に嫌われて放置犬だった日々。
人間と犬とのルールを知らずにかぁちゃんの子になり、
かぁちゃんちに来てから室内犬としてのモラルをどんどん勉強していくひじき。

いい子になったケド、極端な怖がりの為攻撃的になったりもして
それがかぁちゃんの一番の悩みでもありました。

前回は病院の先生を噛んでしまったりして・・・

他人様を噛んでしまったのをきっかけにかぁちゃんは深く悩みました。

すぐにはムリかもしれないけど、ひじきの怖いと思っていることを
一つずつ取り除いてあげるのが一番なんじゃないか?って。
避けるという事ではなく、慣れさせる。
または好きにさせる。。。
ひじきの概念をクルッと変えさせてしまう。
ってのが一番いいなっ、って思い、日々アレコレ考えてます。

前置きが長くなりました・・・

そういう訳で、今日は抱っこしてのお散歩だった為、
ひじきは運動不足です。

久々に知恵玩具で室内運動です。

始めは独り占めにしてたけど
002_convert_20111106213002.jpg
飽きてかぁちゃんにおもちゃを投げつけるんだよねー。

んで、かぁちゃんが投げると一生懸命追いかけて
010_convert_20111106213100.jpg
がぶっ

011_convert_20111106213123.jpg
がぶっ

って
012_convert_20111106213148.jpg
いい笑顔♪

お散歩の時もこんな笑顔見せてくれるようになったら嬉しいな♪

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ひきこもり犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひじままさん、こんばんはー♪

お散歩がんばって続いてるんだねー。
歩かなくとも、お外に慣れてくれれば。
ガクガクぶるぶるも、そのうちなくなるといいなー。
bibirin達は、揃ってガウガウ。。。
これだけはなくなれば・・・って、いつも思ってる。
思うだけで、どうやったらガウガウしなくなるのか???
しつけって難しいね。

ひーたんも、お外で笑顔になれるよう、頑張ってね☆

先日は、めるたんにおめでとうを、ありがとうございました^m^

感動しました~!

ひじままさん、こんばんは!

ひじままさんの思いにすごく感動しました!!
毎日お外にでかけて、かぁちゃんが楽しそうにしてる姿を見れば
きっとひじきちゃんも「あれ?」ってなってくるはず!!

ひかるが高松へ来てから(一部ですが)犬のお友達と
仲良く歩けるようになったのも、
もしかしたら飼い主であるわたしが他の飼い主さんたちと
楽しくお話しながら散歩しているのをちゃんと見ているのかな~?
なんて思ったりします。

お外嫌いの子を思うがゆえ、飼い主もついつい「かわいそう」とか
「大丈夫かな」とか、不安な気持ちをぬぐいきれずに
お出掛けしてしまいますよね。(またはお出掛けを避けてしまう。)
でも、まずは、ひじままさんがひじきちゃんを連れて外に出ることを恐れないぞ!
・・・ってゆう決意の表れのように感じましたよ!(^_^)
本当にひじきちゃんを思っているんですね!!

すてきです!
ひじままさんの負担にならない程度に
頑張って下さいね~!!

No title

そうだね!!
初めの一歩が大事!
頑張るままさんにきっとひーちゃんも応えてくれるはず!
少しずつ少しずつ
ままさんもひーちゃんも成長していくんでしょうね

ひーちゃんは幸せ者だね!!
感動しちゃった~(号泣)

No title

ひじきちゃん頑張ってますね^^
お散歩は楽しいんだって事わかるといいね~♪

ママも頑張ってるねv-398
話せないから気持ちをわかってあげたいと思うといろいろ悩むね。。
でもママの気持ちは伝わるから頑張ってね^^
ひじきちゃんの可愛い笑顔を見ると疲れも吹っ飛ぶねv-411

mi-さん

mi-さん、こんにちは!

今日もガクガクちゃんでしたよ~。
でも、保育園の横通った時、園児の歌声に首傾げたりしてて
少しゆとりがでてきたのかな?
結果を求めるにはまだ早いけど、ちょっと前進したかな?
なんて思って嬉しくなりましたi-237

> bibirin達は、揃ってガウガウ。。。
ガウガウはどうしてですかねぇ??
ひじきもガウるからなぁ。
アニマルプラネットでカリスマトレーナーが
ガウるワンコの調教をして見事成功しました。
家のボスが分からなくて戸惑っている。
とかで、ソファーに乗せない。
膝上もNGってとことん訓練したらいい子になってました。
ソファーの上も膝の上も乗せていたいかぁちゃんにはできなさそう。

> 先日は、めるたんにおめでとうを、ありがとうございました^m^
めるたん、5歳かぁ。
ひじきは来年で4歳。
うちの子になって3年目。
月日の経つが早く感じます。

ひかるの飼い主+Mさん

ひかるの飼い主+Mさん、こんばんわ!

お散歩ってワンコにとって、とっても楽しい事なのに、
ひじきは怖がってかわいそう。って思いました。
怖いことを少しずつ減らして、楽しいこと増やせば日々楽しくくらせるかな?
って。
ひじきにとっては大迷惑な話しだろうけどi-235

かぁちゃん一人で楽しそうに歩くのは難しいかな??
あ、でも、ひじきに話し掛けてるから凄い見られるi-229
かぁちゃんを引っ張らないで歩けたら
「上手~」
とか!!!
街の怪しい人リストに載っちゃうかしら?

> もしかしたら飼い主であるわたしが他の飼い主さんたちと
> 楽しくお話しながら散歩しているのをちゃんと見ているのかな~?
ワンコはちゃんと見てますよねぇ。
かぁちゃんが散歩の時に着るジャージを羽織ると逃げて行きます・・・
ひじきもひかるちゃんみたいにお外大好きっ子になってくれたら嬉しいなぁ。
下の人がお散歩一緒に行こう!
って言ってくれてるから今度誘ってみようかな?

最近、ホント最近。
先月か先々月か忘れたけど、ひじきをひきこもり犬として受け入れよう。
って思った事があるんです。
この子はおうちの中が一番幸せなんだって。
でも、思い直しました。

ひかるちゃんもパピー時代はお散歩知らずだったんですものね!
ひかるちゃんを目標にがんばりますよ~i-237

ばにシュクままさん

ひじきは初めておんもにスタンプするパピーちゃんと同じなんだなぁー。
って思ってからは無理しないでお散歩。
毎日おんも♪
楽しいことが増えて恐怖心が消えれば攻撃してくることも減るかな?
甘い考えかな??

> ひーちゃんは幸せ者だね!!
当の本人は大迷惑!
って思ってるだろうなぁi-229

ぐっちMAMAさん

> お散歩は楽しいんだって事わかるといいね~♪
乱暴な運転する郵便局の配達員にブチ切れi-191
せっかく調子よく歩いてるのにさぁ。
ひじき、びっくりして縮こまっちゃうんですよぉぉぉ。
もう、顔は覚えたので、ヤツが配達してる時は芝生の上で配達終わるの待ってるんです。
今日、配達終って違う方向に行ったので散歩再開し始めたら
配達忘れがあったみたいでこっちに来ちゃいました。
配達終ったらひじきの前でUターン。
郵便局に電話しようかしらi-231

> ひじきちゃんの可愛い笑顔を見ると疲れも吹っ飛ぶねv-411
癒されますね!
明日もガンバローって思います。
(このガンバローはひじきにとって地獄なんですけどねi-278
ひじき
   ひじき
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム