生姜

体質改善目指してるかぁちゃん。

食事療法がんばってます!

生姜生活始めて一週間経つのかな?
朝バナナ始めて二週間くらい?

心なしか顔の肌質が変わったような気がします。
ちょっとだけ手触りが良くなりました。

体の方はまだガッサガサのカイカイちゃん。
アトピーは改善されてません。
でもね、新たにアトピーできなくなりました。
今は昔からあるアトピーと戦っている感じです。

アトピーは刺激物をなるべく避けたほうがいいんだそうです。

カフェインにアルコールにタバコ。
この3つは好きでなかなか止められません・・・
この3つのうち一つでも止めれたらもっといい状態になるんだろうなぁ。

調べたらアトピーもかぁちゃんが気になってる病気も原因は免疫力の低下。
まずは免疫力UPしましょう!

軽い運動も大切で、ひじきの散歩がてらウォーキングしたい所なのですが上手くいかず。
抱っこ散歩なので、重くなってきてかなりの苦行。
ドラゴンボール風に言うと人工重力装置の中で修行してる感じでしょうか?
15分程家の周りうろついて終ってしまいます。

なので、ラジオ体操一日3セットしていますが
これがなかなか良い感じに疲れるんですよ。
本気でやると息切れします。

ラジオ体操に食事療法に頼りっきりのかぁちゃん。

今日はこんな夕飯でした。

004_convert_20120210220842.jpg

・ごぼうとにんにくの炒め物
・生姜ドレッシングのサラダ
・焼きなす生姜トマトソースがけ

これで玄米に味噌汁つけたらパーフェクトだったんだけど、
めんどくさくなっちゃって作りませんでした!

ナスはナスニンという成分ががん予防になるそうです。
テレビで見てうろ覚えなんですが、
がん細胞は誰でも一日に何個か忘れたけど製造されてて、
なんたらって細胞がやっつけるんですって。
そのやっつける力が免疫力。
免疫力が低下してるとそのがん細胞はやっつけられなくなってどんどん増殖されるとか。
なので、週に一回はナス料理するようになりました。
洋中和に使える食材なので便利ですが
今はシーズンじゃないので高いですわ・・・

そのナスに生姜トマトソースぶっかけ!
ナスとトマトって相性いいですね♪
このトマトソースは生姜の他にシイタケも入ってます。
シイタケもがん予防になるんだそうです。

まとめて作って
002_convert_20120210220907.jpg
ビンに入れて要冷蔵。
二週間持ちます。
パスタに絡めたり、これにちょっと工夫してピザソースにしてみたり・・・

ごぼうやにんじん、大根などの根菜は体を温めてくれます。
この時期は積極的に食べたい食材です。

って、思いながら一口入れてはずっと噛む作業。
胃への負担を軽くすると同時に唾液いっぱい出して虫歯予防です。
って言ってるわりにはビール飲んじゃうんだけどね・・・

ってのんびりご飯食べてると
わずか10秒程でご飯食べ終わって、歯磨きガムも食べてうんちもしたひじきがヒマになっちゃって・・・

かぁちゃんがまだ食べてるのに
006_convert_20120210220931.jpg
膝の上にドスンと乗ってきて食べるの邪魔してきます。

ひじきが乗ってきたら一旦ご飯はお預け。
ひじきをひたすらなでたりして遊んでしまいます。

でも、まだ、ご飯の途中なんだけどなー。

おんりしてくれないかな?

005_convert_20120210220954.jpg
早くご飯食べて、ひじきと遊びなさいよ!

あの・・・
そんな近い場所で切れられるとちょっと怖いんだけどなー。。。

ご飯はもうちょっとで終わらすからその後ゆっくり遊ぼうねぇ~♪




コメントの投稿

非公開コメント

ひじき
   ひじき
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム