半年に一度

半年に一度、大掃除をしてます。
年末にドカッってやると疲れちゃうからね。。。
今は台所で時間使ってます。
さっきまで洗い物してましたよぉ。

調味料入れ、醤油が飛び散ってたり変なカスがあったりで、
軽い悲鳴あげてましたよ!

台所って、細々としてるから、掃除に数日掛かっちゃうんです。
掃除の仕方が悪いのかなぁ??
アルコールスプレー超噴射させてます。
今みたいな季節は菌が繁殖しやすいんでしょ??
そんなの一網打尽にしてやらぁ!
って思ってるんだけど、なかなかねぇ~・・・

今日は調味料の段をキレイにしました。
調味料だって、アルコール除菌しました。
ガーゼにアルコール剤含ましてフキフキするだけなんですがね。
料理してる時って、さっきまで食材触ってた手で調味料掴んで、
使ったらそのままって感じじゃないですか??
なんかね、菌がいそうな感じで怖いんですわ。
やりすぎかなぁ??

昨日は換気扇やっつけました。
取り外して水洗いできる所はラクなんですが、
そうでない部分は超大変。
脚立登って、変に体くねらせての拭き掃除。
油がたまってますよぉ~!!!
腰がね!腰ぃぃぃ~。。。

昨日、今日と疲れてます。
まだ台所掃除終わってないので達成感ナシ!

なんだかんだとかぁちゃんの衣替えは終わらせてしまいました。
半年に一度の歯科検診も終わらせ、検診はまた半年後。
今日はブラインドの修理に来てもらってブラインドの修理も終わり、
本来ならば充実感で溢れてると思うんですが、
台所があまりにも汚かったので萎えております。

台所ってなんでかねー。
テレビで言ってたけどトイレより汚い場所なんだってね。
生肉使うからって理由らしいけど、
そんなの聞いちゃったらアルコール消毒やら熱湯消毒やらで大騒ぎよ!!!

目に見えないカビの胞子とか菌、埃が大嫌い!

かぁちゃんが掃除してる間、ひじきは迷惑そうにしてますよぉ。
001_convert_20120524000241.jpg
ガチャガチャ音立てられるのキライだもんね。

早く掃除終わらせて、かぁちゃんものんびりしたいよ!

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!!

そうですよね~。半年に一度ぐらいは大掃除したいところ。
・・・といいつつ、腰が重い私です。(笑)
でも、うちも梅雨にはいったらやろうかなっ!
アルコールスプレー使うといろんな汚れが
サッととれて楽しいですよね!
(でもひじままさん、手荒れは大丈夫ですか??)

菌ですか~。
完全な滅菌はなかなか難しいですよねぇ。
とりあえず湿気に気をつけて、
なるべく乾燥させた状態にしておくことを心がけてますが・・・。
本気で気にしだしたら、永遠に解決しない気が・・・。
私は様々な菌とうまく共存していく派ですかね~。(笑)

そういえば前に、ラジオで辛酸なめ子さんが、
有機系の「生きてるにおい」が嫌だから
家で料理は一切しないって言ってました。
・・・究極ですよね(笑)

No title

ひじままさんはえらいわぁ
しっかりお掃除してるよね!!

ウチもままさんを見習って大掃除しないといけないわ
せめてキッチンだけでもやりましょうか

よしっ
気が変わらないうちに明日にでもやろう!!

ひかるの飼い主さん

手荒れはお陰様で後もうひと息で完治!
って所まできましたi-237
汗かく季節にゴム手袋して掃除すると
水泡ができてまたまた手荒れになっちゃうので
今のうちに済ませるしかないです!

> 菌ですか~。
> 完全な滅菌はなかなか難しいですよねぇ。
そうなんですよねぇ。
あの焼肉屋の食中毒の報道で怖くなっちゃって、
ますます神経質になってしまいました。

> 家で料理は一切しないって言ってました。
金持ち発言ですねぇ。
かぁちゃんは料理苦手だし、手荒れ持ちだしで
外食大好きなんですけど、そんな事三食続けたらお金がすぐ無くなっちゃう!
頑張るしかないですわ!

ばにシュクままさん

掃除だけは得意分野なんですが、
術後一気に苦手になってしまいました。
以前は一日中掃除してられたんだけどなぁ。。。
だから、気になる場所は気になりっぱなし。
昔は雑巾でササッとできてたのに、今はそれができませんi-229

> よしっ
> 気が変わらないうちに明日にでもやろう!!
とっくに期限が切れてる調味料とか出てきましたよ~。
母ちゃんさんは引越ししたてだからそういうのないか!
きれいなうちにササッとお掃除。
効率良さそう♪
ひじき
   ひじき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム