神経質と心配性

発情期が終わって一ヶ月が過ぎました。

今日は天気が悪く、涼しくて過ごしやすいひじ市。

パパさんは休み無しで体を酷使してて
「今日の夜、また寝れなくなっちゃうのでは?」
ってくらい、ご飯も食べずひたすら寝てて、
かぁちゃんは撮り溜めしてた相棒を何話も見てたりして
のんびりな日曜のはずだったのですが・・・

畳の部屋に見慣れない黒染みが・・・

畳の上に液体こぼした覚えもなく、テッシュで拭き取ると
赤っぽい液体がこぼれたんだなって分かりました。

コレはなんなのかひたすら考えて・・・
もしかして、ひじきちゃん血液混じったおりもの出した?
って思い・・・。

遠い方の病院に連れて行きました。

検査結果は今の所大丈夫との事でしたが、
早く手術しないと、今年中に子宮の大きい病気になる可能性あるよ!
って先生に急かされました。
手術するか悩んでる間に病気になってしまう可能性が高いそうなんです。

パパさんにその事告げ、本当にちゃんと考えないと!
って言い、10月だったら発情期終わって二ヶ月過ぎてるし、
子宮的にも落ち着いてる頃だから10月手術はどうかな?
って言うと「うーん・・・」と悩みだして会話終了。

いつもこうなんだ!

ずっと前話し合いした時は、ひじきの将来考えて避妊手術しましょう!
時期は秋ごろね!
って決めてたのに、昨日になって、「手術するの?」
って言い出して話リセット掛かっちゃうし・・・

気持ちは分かるんですけどね・・・
だけど、おおきな病気してからの手術と
体調順調な時期での手術じゃ、どっちがひじき的に楽かって言ったらねぇ。

って思いながら・・・

今日の検査結果なんとも無かったのに、
かぁちゃんの心配性のせいで、ひじきに怖い&痛い思いさせちゃってごめんねー。
ってひたすら思ってました。

かぁちゃんは心配性でひじきは神経質。

014_convert_20120902232121.jpg
ビーズクッションの上でくつろぐひじきちゃん、気持ち良さそうですね♪

でもね、この体勢整えるまで2分以上時間使ってるんですよ!

自分の心地いい風になるように、クッションの中のビースをフニフニ動かして、
ちょっと寝ては「こうじゃないな!」ってまたクッションフニフニして
納得行くまでフニフニさせて、やっとこの体勢。
寝る時「ふんっ」って鼻息荒くしてます。
見るたび、神経質だなー。
って思ってしまうのです。

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

《番外編》
かぁちゃんのへなちょこ料理日記

メロンにスイカをようやく完食し、やっと普通のあさごはんになりました。
001_convert_20120902233339.jpg
ヨーグルトにmi-さんからもらったブルーベーリージャムIN!
おいしいよねー♪
冷凍庫に余裕があったらブルーベーリーヨーグルトアイス作りたいなぁ。

後はシリアルに
003_convert_20120902233407.jpg
冷凍バナナゴツゴツ乗せて・・・
この冷凍バナナは、ちょい前までの果物中心の朝ごはんがキツくなり、
バナナは冷凍させて、後で食べようとしたものです。

冷凍バナナ
004_convert_20120902233435.jpg
ひじきもちょっとだけいただきます♪

007_convert_20120902233506.jpg
おいしい♪
って、わざわざソファーの上に移動してこの笑顔。

もっと食べたい~
008_convert_20120902233555.jpg
って、駄々をこねるひじきをなだめます。
(最近手あれがまた始まって、手がスケキヨ状態のかぁちゃん)

野菜も果物も終わり、やっと野菜室を掃除できて
(奥からひじきの毛がわんさか出てきました!)
ホッと一息・・・

の時

010_convert_20120902233623.jpg
お届け物でーす!

ひ弱なゴーヤと立派なおナス、実家からいただきました・・・
うちの親このブログ見てる?
いつもタイミングいいんだけど・・・

ちょうどお昼の時間だったので、早速この材料でごはん作り

以前ちょみみさんから教えていただいた
011_convert_20120902233646.jpg
ゴーヤ胡麻和え。
おいしぃぃ~!
ひじ家の定番料理決定♪
ちょみみさん、ありがとうございます!

もう一品は、創作料理です。
ナスをオリーブオイルで炒めてカレー粉で味付け。
更に、トロけるチーズ乗せてオーブンでチン♪
012_convert_20120902233801.jpg
こんなんできましたー。
名付けて「ナスのカレー味炒めのチーズ乗せ」かな?
ちょっとしっくりこないな。
味の方はおいしかったですよ♪

ひじきもお昼ごはん、一緒に
013_convert_20120902233904.jpg
いただきます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日、先日教えていただいた
キュウリ&ベーコンの冷製パスタ作りましたよ~♪
油断しているうちにベーコンが焦げちゃったりなんて
トラブルもあったんですが、すごくおいしくできました☆
また作ります!!教えていただきありがとうございました~!ヽ(^o^)丿

----------------------------------

・・・!!
ひじきちゃんの子宮のお話、
読んでいて動悸がしてきてしまいました・・・。
本当に、早く手術してあげたほうがいいかもしれませんね。

だんなさん、「悩んでいる」ご様子だとのこと。
避妊・去勢が、生命に対する人間のエゴだって考えもありますが、
その一方で、手術させないこともエゴだって
だんなさんもうすうす感じているのかもしれませんね。
ペットとして飼われている犬にとっては、
どちらの選択が飼い主の責任となるのか・・・。
よくよく考えてもらって下さい・・・。
心配ですよ~。。。

ちなみに、うちは実家の歴代犬も、
ひかるも全頭、避妊・去勢してますが、
何か性格が変わるわけでもないし、
幸福度が減るわけでもないと思いますよ!(様子から見るに。(笑))
もちろん、かわいさも愛おしさも変わるはずなく・・・(●^o^●)
終わってしまえば、悩んでいたことも忘れ、
ただただホッとすると思いますがねぇ(^_^)

No title

手術、悩みますよね。
自分の体の事ならまだしも我がワンコのこととなるとそりゃぁ
あれやこれや考えますよね。

でも発情期って人間と同じで平気な子もいれば辛い子もいるらしいですよ。
子宮に病気があればなお辛いとか…
(↑間違った情報だったらごめんなさい)

過去記事で「ひじママさんの手綺麗~」って思った写真があったのですが
指も細くてスラリとした手でしたよね!?
手荒れひどいんですね。(>_<)
まだ暑い時期なのにスケキヨ状態は辛いですよね…。

No title

今年中に大きい子宮の病気の可能性・・
心配性の私もひじきちゃんのこと心配だよ。
バナナ食べてごきげんな笑顔のひじきちゃんの笑顔で少し安心したり。

う~・・ん。後はパパさんの決断待つしかないのかな。

すりゴマゴーヤ、おいしかった?よかったわ。
なすのチーズのせ・・カレーとナスはあうもんね。
美味しそう!!いただきだわ♪

うーん(ーー;) どうして今年中に病気になるのでしょう?
何か病変があったのですか?
少しの異変でも、ちゃんと病院に連れて行ってもらえて、ひじきちゃんは安心ですね(^-^)

私がいつも読んでるアメブロのちわばらさんのブログが、こないだ避妊手術について書かれてたんです。
なんだかタイムリーな気がするで、リンクを貼ってみますね。
http://ameblo.jp/tearun/entry-11341327949.html

http://ameblo.jp/mirukoyukina/entry-11341396005.html
良かったら、読んでみて下さいm(_ _)m

わが家のミルクさんも手術してないので、飼主の責任重大(>_<)
絶対に子宮の病気で死なさない為に、生理が終わったら、何もなくてもエコー検査に連れて行こうと思います。
異変を見逃さず、乳腺のチェックもしっかしないと(>_<)

ひかるの飼い主さん

動揺させちゃってごめんなさいっ!
手術となると、麻酔が怖くて・・・
最近は麻酔での死亡事故は減ってるとは聞きますが、
もしかして、戻って来なくなっちゃうのでは?
なんて、(私は)覚悟決めてるのに泣きそうになってたりしてます。
でも、病気になってからの手術ですと体への負担が重くなりますので、
するなら今!って感じなんですよねー。
パパさんは嫌なんでしょうね。
今まで話し合いしてきて、手術を先延ばしにしようとしてる感じかな?
でも、もうじっくり考える時間が無いので、説得に入ろうと思ってます。
やっぱり、パパさんにとっても私にとってもひじきはかけがえの無い存在ですので、
お互い納得した上で手術~看護していきたいと思ってます。

> ちなみに、うちは実家の歴代犬も、
> ひかるも全頭、避妊・去勢してますが、
ひじきが手術して・・・退院してからの看護、
悩みが出ると思います。
その時はアドバイスくださいっ!

私の実家で飼ってたワンコとーい君は、シニアになった時に
睾丸肥大になっちゃって、心臓病も患ってたので手術ができなくてかわいそうでした。
ひじきを引き取った時、避妊手術しようと今の先生に相談したんですが、
ちょい否定的だったので考えこんでしまって・・・
なのに、その先生が今は避妊手術を薦めてきてるので、
ホントに手術しないといけない所まできてるんだなって思ってます。

> キュウリ&ベーコンの冷製パスタ作りましたよ~♪
バジルのジェノベーゼみたいに、クセのある匂いするかな?
なんて思ったけど、ニンニクでそんな青臭く感じないですよね!
きゅうりの青臭さを味わいたいので、今度はニンニク半かけにしてみようかな??

> トラブルもあったんですが、すごくおいしくできました☆
ニンニクにベーコンって油断できないですよね!
ニンニクは特に難しいです。
中途半端に火を通すとつまらない感じになるし、
火を通しすぎると他の食材炒めてる間に焦げちゃう!
でもでも、おいしかったようでなによりです♪
夏にはピッタリのパスタですよね!

yumekonさん

そうなんですよー。
自分の事なら「やっちゃえ!」
って感じですよね!
実際、私も大きな子宮筋腫作ってしまった時、
やっぱり将来の事を考えて勢いで手術しちゃいましたし・・・

> でも発情期って人間と同じで平気な子もいれば辛い子もいるらしいですよ。
> 子宮に病気があればなお辛いとか…
そうでしょうねぇ。
ひじきは発情期になるとすごい分かりやすい状態になりますし、
偽妊娠などもしてお乳出したりするもんで、
女性ホルモンが活発なのかな??
分からないけど、そんな感じですよぉ。

> 過去記事で「ひじママさんの手綺麗~」って思った写真があったのですが
> 指も細くてスラリとした手でしたよね!?
うっそぉ~ん。
キレイじゃないんですよ・・・
手は子供並みに小さいので、指は長くないし、関節の所うめぼしくっついてるみたいだし、
昔から手だけは老けてるねって・・・i-232
たまたまアングルが良かったのかな?
どの写真だろ??
手の写り方研究しようかな??

> まだ暑い時期なのにスケキヨ状態は辛いですよね…。
ダイエットだから~って、暑い中掃除一生懸命して、
水で簡単に手が荒れてしまうので、水仕事の時はゴム手袋してたのですが、
蒸れて肌の調子が悪くなってしまいました。
今はゴム手袋の下に綿の手袋してちょっとだけ良い感じになりましたよー。
放っておくと冬にまた酷くなるので今から気を使ってます。

ちょみみさん

何で、今年中にって断言したのかな???
って、家に帰ってから冷静になって考えたんですよ。
「次の発情期まで子宮持たないよ」
って意味なのかな??
なんて思って怖いって思ってます。

> 心配性の私もひじきちゃんのこと心配だよ。
ありがとうございますっ。
心強いです。
みなさん、それぞれ自分のワンコで悩みがあるのに
ひじきの事で心配してもらったりして、母としてしっかりしなきゃな!
って思ってます。

> う~・・ん。後はパパさんの決断待つしかないのかな。
ですね。
パパさんは仕事が忙しくて、ちゃんとした会話ができてないので
資料作って提出しようかな?
職場のプレゼンみたいな感じ??
の方が説得しやすいような気がしますi-229

> すりゴマゴーヤ、おいしかった?よかったわ。
ゴーヤの苦味がすりゴマによってマイルドになって
作り方簡単だし気に入っちゃいました♪
ありがとうございます!

> なすのチーズのせ・・カレーとナスはあうもんね。
> 美味しそう!!いただきだわ♪
おいしかったですよぉ。
ひき肉合わせてもイケるかもって思いました!
ナスいっぱい手に入った時にはいいですねー。
ペロリですよ!

ともこさん

> うーん(ーー;) どうして今年中に病気になるのでしょう?
どうしてなんでしょうね??
でも、前からひじきを診てくれてる先生に、
爪切りで行ってる先生、違う病院の先生に
「早めに手術したほうがいい」
って言われてます。
去年、子宮にばい菌入ってしまったので、
病気あるあるなんですかねぇ?
子宮蓄膿症になりやすいとは言われてます・・・

ブログありがとうございます。
ホント、タイムリーですね!

ホント、麻酔が怖いですよ。
今の状態だったら麻酔乗り越えられそうな気がするんですね。
病気になってからだと体力も落ちてますし、
麻酔のリスクが高くなってしまうので、ちょっと焦ってます。
次回の発情期までに手術できればいいんですが・・・

> 絶対に子宮の病気で死なさない為に、生理が終わったら、何もなくてもエコー検査に連れて行こうと思います。
> 異変を見逃さず、乳腺のチェックもしっかしないと(>_<)
ですね!
飼い主の責任ですよ~。
去年のひじきみたいに、おりもの出まくってて気が付いたっていう例もありますが、
閉鎖性だと発見が遅くなり、手遅れになってしまうって・・・
子宮蓄膿症ではなかったんですが、子宮にばい菌が入り込むだけで
似たような症状が出るので気を付けなければいけませんねぇ。
部屋の中を除菌するのも大切ですが、
ワンコの習性で肛門舐めた後、陰部を舐めてしまうのが一番菌が入りやすい状態ですので、
目を光らせて見張る必要があるです。
寝てる時でもぺちゃぺちゃ音がしたら「こらっ」って言ってました。
こっちもですが、ひじきもストレスだったでしょうねぇi-229
ひじき
   ひじき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム