どうしても好きになれないもの

毎日掃除してるのにどうして終わらないんでしょ?

面倒な所放置し過ぎてたかな?
ちゃんとしなきゃダメですねぇ・・・。

毎日定番の掃除は掃除機、拭き掃除。
両方共だいっきらいなひじきちゃん。
拭き掃除はソファーの下でワンワン吠えちゃうし近所迷惑になるので、
ひじきの嫌いな・・・というか、
怖がっている掃除機をかけながらの拭き掃除をしています。

そうすると・・・
008_convert_20120909211001.jpg
ひじきは自分のお座布被って隠れてるつもり??

時には
鬆ュ縺九¥縺励※_convert_20120911174131
こんな姿で隠れてたり・・・。

掃除終わると
003_convert_20120911174037.jpg
「ふう・・・。疲れたぁ。」
って黄昏れているのです。

たまには「がんばったね!」って
労ってもらいところです

エアコン掃除してて・・・
手が届かない所を覗きこんだらカビびっちり
長い綿棒で突っついてみたんだけど、羽の部分が弱い感じで
こすり落としなどしたら壊れてしまいそうな感じ。
羽の更に奥を覗くとそこもカビが・・・
手の届かない所(分解もできない)はどうしてます??
業者に頼むしかないのかなぁ

後、ひじ家の網戸は外せないんですが、外せない網戸の掃除の仕方ってどうするんでしょ??
今は雑巾で地道に拭いてるけど一気に汚れ落ちないし効率悪い!
外せたらタワシで一気に洗い落としちゃうんだけどなぁ・・・

もう少し休憩したら(さっき、散歩から帰ってきました
溜め込んでたレシートを家計簿に移しますかねぇ・・・
こんなやり方、家計簿の意味無いですね・・・

明日は換気扇掃除とトイレ掃除と、できたら各部屋に置いてある除湿剤の交換をば・・・
できたらいいなっ!

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

《番外編》
かぁちゃんのへなちょこ料理日記

004_convert_20120911175945.jpg
ゴーヤチャンプル(肉無し、豆腐水抜き無しで水っぽくなって失敗)とか
ナス味噌炒めなど、似たようなおかずを作って、実家からもらった野菜は終了。
野菜室がすっきりしたので脱臭剤を入れて野菜室の整理、掃除は終了!
もうお野菜貯め込みたくないです。

この前は
002_convert_20120911180518.jpg
ピザを作りました!

トッピングはこの時はまだあったナスにピーマンにマッシュルーム。
生地の発酵失敗しちゃったけど、味は美味しかったですよぉ。

次の日は
001_convert_20120911181623.jpg
ナシゴレンを作りました。
輸入食材が売ってるお店でナシゴレンの素を買ってみたのですが・・・
自分の知ってるナシゴレンではありませんでした。
しかも、鶏肉を買い忘れて代わりに何か無いかと冷凍庫を漁ったら、
三ヶ月ほど前に冷凍しておいた豚の挽肉発見!
解凍して使ってみたのですが・・・
臭い臭い!
豚臭い!
あ~あ・・・
折角のナシゴレンが台無しになっちゃった!
冷凍庫も掃除しないといけませんねぇ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひじまま~!!
掃除頑張りすぎでないかい・・。
疲れないかい?
大和家なんて家族も多いのに、夕方に掃除機かけるだけだよ。
朝はエアコンつけて仕事行くので熱こもるような気がして、クイックルワイパーのウエットでまーるく拭くだけ。2階なんて・・・言えない(><;)

はずせない網戸は洗剤含めたスポンジ二つで網戸をはさんで拭いてます。バケツを二つ用意して。
それも、いつやったか・・今年はおぼえてないし(・・;)

No title

ひじきchan可愛すぎ!!!!!!!
上手に隠れてますね(笑)

お掃除に関しては私はズボラ過ぎてなにも言えないので他の方にお任せします^_^;

↓記事に関係なくてごめんなさい↓
ひじきchanが使ってる食器の下の台はワンちゃん用の物ですか?
やっぱり台があるとイイ感じですか?
私も台を買おうかなぁと思ってるんですけど水入れ1つ置けるくらいの
小さいのが欲しいんですよね。でも大きなものしか見付けられなくて…

No title

黄昏ひーちゃんかわいすぎ!!
ギューッて抱きしめたいわ♪

この間
青森のローカル番組でなんですが
網戸掃除には
マイクロファイバー雑巾2枚を硬く絞って
網戸を挟んで拭くと汚れが取れるってやってましたよ


あたしもレシートため込むタイプ
良かった仲間がいた…とニヤついてしましました
一応家計簿には挟んでおくんですよ
でも挟んだまま一週間くらい放置…意味無いですよね~

ちょみみさん

今日はバタンキューですよー。
ゆっくりしたいとも思うのですが、
寝転がりながら汚い所気にしちゃって
どうしようもなく気になってしまい、
起き上がって掃除してしまいます。
掃除終わってスッキリしたー!
って思うと、また汚い所発見しちゃって・・・な毎日です。

>2階なんて・・・言えない(><;)
うちはパパさんの部屋が・・・
汚部屋ですよぉ。
何をどうしたらいいか分からず、一日に一個何かしら片すか処分するかで
後は見てみないふり。
ひじきがどこの部屋に行っても清潔で安全な家にしたいんですがなかなか進みません!

> はずせない網戸は洗剤含めたスポンジ二つで網戸をはさんで拭いてます。バケツを二つ用意して。
> それも、いつやったか・・今年はおぼえてないし(・・;)
なるほどっ!
やってみよう♪
この前、久々に雑巾で拭いたのですが、ホコリが結構付いてたらしく
大きな綿埃ができてしまい、軽く悲鳴を上げてました。
ひじきが網戸越しに行く事が多いのできれいにしなくちゃ!

yumekonさん

掃除かけると決まってこの二箇所のどこかに隠れてるんですよ~!
変化球でたまに違う所にいるので探してしまいますi-229
毎日毎日かわいそうなんですが、掃除機だけはしておかないと!

> ひじきchanが使ってる食器の下の台はワンちゃん用の物ですか?
> やっぱり台があるとイイ感じですか?
ワンコ用のテーブルですよ!
いい姿勢でごはん食べてますよ♪
猫背でご飯食べると心臓に良くないので購入しました!
テーブルで御飯食べるようになってから、
逆くしゃみや咽ることが少なくなったので買って良かったなー。って。

水入れ一つだけ置けるくらいのって無さそうな気がします。。。
このテーブル買う時、アチコチの食器置きを探して回ったのですが、
お皿を固定してしまうタイプが多くてそれはイヤだなー。
小さすぎてもバランス悪くてこぼしたりするんじゃないか?
なんて思いながら探しまわって、やっと今使ってるのを購入しました。
納得して買ったわけでは無いのですが、ひじき的に使いやすいようです。
しかも、両手で持ち上げると宮廷料理運んでる気分になりますよ♪

ばにシュクままさん

たまに足滑らせてガクッってなってますよi-229
見てるこっちまでガクッってなっちゃう!

> マイクロファイバー雑巾2枚を硬く絞って
> 網戸を挟んで拭くと汚れが取れるってやってましたよ
マイクロファイバー雑巾って、サッサなどの科学雑巾とは違うんですよね??
ちょみみさんの所にも書いてありましたが、挟んで拭くのがポイントみたいですね!
スポンジとマイクロファイバー(100均に売ってると信じて)両方で試してみます。
ありがとうございます!

最近、窓拭きも毎日してるのですが、雑巾だと雑巾埃が付いちゃって・・・
羊の皮の雑巾がいいと聞いて(ドイツ語講座で情報収集)調べたら高いのっ!
水切りみたいなヤツは置き場所ないし、何かいい手はないか探っております。

> あたしもレシートため込むタイプ
> 良かった仲間がいた…とニヤついてしましました
仲間ですねー。
自分は、お財布が畳めないくらいまで溜め込んでしまいます。
風水に凝ってる友達が言うにはレシート入れっぱなしはお金が貯まらないそうなんです。
なので、最近はレシートを財布から出すようにしてるのですがそのまま・・・
昨日はDSの家計簿に打ち込みしました。
古くて6月のレシートもありました・・・
これではダメですねぇ。

No title

おはよう。ひじままさん♪
窓拭き、新聞紙でふいたことある?
インクがいい仕事するみたいだよ。

私は・・・水拭きの後でから拭きするけど。
やらなければ、それでたいして気にしないけど、始めるとトコトンやりたくなる私。

隅っこ、角っこ・・歯ブラシ使って、ようじ使って・・って感じなの。
1ヶ月くらい休みもらって、トコトン掃除したくなってきたよ!!

ちょみみさん

ちょみみさん、おはようございまーすv-281

> 窓拭き、新聞紙でふいたことある?
> インクがいい仕事するみたいだよ。
はっ!テレビで見たことあります!
北側の部屋の窓(汚部屋なのでまだ手を出していない)がくもりガラスなのかな?
ボコボコしたガラスだから面倒だなぁって思ってたのですが
新聞紙だったら凹んでる所にも届きそうだし窓拭きラクそうですね!
汚部屋、窓まで行くのに余裕ができたら試してみます!
ありがとうございます♪

> 隅っこ、角っこ・・歯ブラシ使って、ようじ使って・・って感じなの。
> 1ヶ月くらい休みもらって、トコトン掃除したくなってきたよ!!
窓の溝の部分厄介ですよねー。
小さい虫が死んでたりしてイヤになります。
ががが・・・
やらなくちゃ!ですね!
今は休憩中です♪
ひじき
   ひじき
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム