ちょっと模様替え

毎日モヤッてるかぁちゃんに励ましのお言葉ありがとうございます。

みなさん、あるんですねー。
なんだかなーっっって時が!
そうですよねっ!
そんなもんなんですよねぇ!!!

そして、モヤッって来た時に何をはけ口にするか・・・

それが重要だと思いました。

今日のモヤリのはけ口は掃除!
玄関中心ざますっ!

前からやってみようと思ってた軽い模様替えをしようかな??って。

そこで、玄関に小さいおじさんを置くことにしました。
かぁちゃんとは20年近いつきあいです。

エケコ人形って言うんですって!
20年ほど前、友人から頂いた神様です。
いろいろ荷物しょって、その荷物は持ち主が欲しいモノや、
食いっぱぐれがないように食料なども積んでおります。
001_convert_20120926010441.jpg

だけど、20年も経つとその食べ物の劣化が激しくて・・・
002_convert_20120926005822.jpg

003_convert_20120926005854.jpg
食べ物入れてたビニールが破けたり、中の食料が溶けてたり・・・

なので、今日はおじさんの荷物をリニューアルしました。

おじさんを傷つけないように荷物を下ろして行きます。

004_convert_20120926005919.jpg
こんなにたくさん!
しかも、劣化しててきたねー!

こんな状態・・・
温厚なエケコおじさんでも神様業務放棄したくなるだろう・・・

005_convert_20120926005945.jpg
荷物を下ろしたおじさん。
なんだか清々しいです。

このエケコ人形は欲しい物持ってもらうと
願い事が必ず叶うと言われているお人形です。
たまにホラーな話もありますが、
このエケコ人形とは長い付き合いで
今まで怖いこと一度も無かったので大丈夫!
ただ、陶器の人形は霊が憑きやすいそうなんです。
そういうの信じてませんが、参考までに覚えておきましょう・・・
って程度で。。。
でも、このエケコ人形は贈り物としていただくには超ラッキーアイテムなんですが、
人によっては送り主に返す事もあるらしいです。

そんなエケコおじさんの新しい荷物は
009_convert_20120926010225.jpg
白米、玄米、塩、ひじきの健康を願ってのカリカリ、
おもちゃのパンにおもちゃのお札。
背中に家をしょってる他、元は綿もしょってたおじさん。
衣食住の衣かな?って思って、ポンチョも作ってみました。
久々の編み物で四苦八苦でしたよぉ!

010_convert_20120926010310.jpg
新しい荷物を持たされたおじさん。
これからもよろしくね!

そして、ひじ家の玄関は
011_convert_20120926010345.jpg
今はこんな感じ。
おじさんはタバコが好きで、火曜、金曜にメンソールのタバコをあげると喜ぶんだそうです。
今まで放っておいてごめんなさい。
の気持ちも込めて今日は(火曜)タバコ吸ってもらいました。

この作業で自分とひじきのお昼を忘れてて・・・

008_convert_20120926010103.jpg
でも、拗ねることも怒ることも無くごはん食べてくれました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。先日はコメントありがとうございました(^^)

エケコ人形、私だったら何を背負わせようかな♪って楽しく読ませていただきました。
あれもこれもと背負わせておじさんが見えなくなっちゃうかも(^∇^;)
とりあえずいい人とご縁があるように五円玉は背負ってもらわなきゃ(笑)
でも霊が憑きやすいだなんて、ちいと怖いですね~(*ω*) 大事にしないと!

味噌味のチャンプルの作り方、教えてくださりありがとうございます♪
味噌味の炒め物って作ったことが無いので今度挑戦してみますね(^^)

No title

あ~!エケコさん人形だ!!
私もアジアン雑貨店が好きなので、よく目にします!
背負わせる荷物を自分で作るなんて、楽しいですね!
私もやってみたくなりました。
玄関に置いてあるほかの置物も素敵ですね~☆

モヤって、時々爆発して、バーで飲んで、二日酔い
・・・人間らしくて素敵じゃないですか!!ヽ(^o^)丿(笑)

あ!そうそう!
うちは先日、みそ味チャンプル早速作ってみましたよ!!
すりゴマもたくさん入れてみました!
すごくおいしかったです!定番になりそう。(●^o^●)

ツカオリさん

エケコ人形、南米出身なんですが、
作られてる時点で悪霊を仕込んでるのもあるとかで、
某掲示板で話題になってました。
そういう子を手にしてしまった時はすぐ分かるそうなんです。
すぐ割れてしまったり、動いたり、速攻嫌な事があったり・・・
うちのエケコおじさんは長年の付き合いなので今の所は大丈夫です!
とはいえ、いざ、そうなったら(霊的な)どう処分するかも
一応知識として頭の中に入れておきました。
縁起物と言われてるものには必ず裏があると思ってるので・・・
でも、そう思いながら過ごすのは辛いので
今は忘れてエケコおじさんを大切にしようって思います。

エケコおじさん、部屋の角で埃かぶって
汚い荷物しょっても怒らなかったなんて、
うちのエケコおじさんはとっても温厚です。

> とりあえずいい人とご縁があるように五円玉は背負ってもらわなきゃ(笑)
私も5円玉掛けました♪
これからも楽しい仲間とお酒が飲めますように!
の願いを込めて・・・

> 味噌味のチャンプルの作り方、教えてくださりありがとうございます♪
いえいえ、こちらこそ。
今思えば、沖縄料理屋で食べたゴーヤチャンプルに麩チャンプル、
めんつゆでの味付けだったのかも??
って思いました。
ゴーヤはシーズン過ぎちゃってスーパーでは高くなってしまいましたが、
来夏には絶対作ります!
上手くできたらお麩のチャンプルもチャレンジしよう♪

ひかるの飼い主さん

アジアン雑貨楽しいですよね!
でも、いいものと巡り合うのはホント少ないので
お店で見て回って終わっちゃうケースが殆んど。

玄関は後は小物入れ(フタ付き)と、
観葉植物(青年の樹が理想)を置いて自己満足ですかねぇ??
うちは引越ししてもう5年近くになりますが、
手を付けてない所があるので、そろそろちゃんとしようと思ってます。

> モヤって、時々爆発して、バーで飲んで、二日酔い
久々に寝たきりになりましたよぉ。
朝まで飲んだ時の二日酔いって昼過ぎにやってくるんですねぇ。
愚痴を朝まで聞いてくれる友だちがいて、
ホント、ありがたいです!

> うちは先日、みそ味チャンプル早速作ってみましたよ!!
> すりゴマもたくさん入れてみました!
> すごくおいしかったです!定番になりそう。(●^o^●)
でしょ!でしょ!!
うちでは定番なんだけど、実はそうでもなかったみたい?
って思ってびっくりしてたんだけど・・・
豆板醤入れてちょいピリ辛にしてもおいしいですよぉ
(ピリ辛にする時は若いゴーヤは避ける)
ひじき
   ひじき
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム