歯のお手入れしてもらいました

手術した傷口が痒いらしく、
後ろ足で脇腹引っ掻いてるひじきちゃん。
もうね。血が滲んでしまう勢い。
なので、とりあえず
001_convert_20121029135040.jpg
ガーゼを巻いてます

避妊手術ついでに歯のお手入れしてもらいましたよぉ。

002_convert_20121029135311.jpg
真っ白♪
この状態を維持しなければ!

乳歯も抜いてもらいました。
005_convert_20121029135129.jpg
この歯は
縺薙・豁ッ_convert_20121029140525
犬歯の隣にあった子供の犬歯です。(↑2010年8月撮影)
よく物が詰まって困ってた所です。

この写真では他に乳歯2本確認できますが
荵ウ豁ッ_convert_20121029142114
半年前・・・もっと前だったかな?
にいつの間にか抜けてました!

歯ブラシの正しいやり方をちゃんと勉強して
ひじきの体の負担が軽くなったら歯ブラシ再開しよう~っと!

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エリカラで舐められないけど、掻くのね。
しばらくは目を離せないね・・。

歯も大切だよね・・。
ピカピカにしてもらったんだね。
歯磨き・・課題なのよね・・・
磨こうとしてもガンと口あけない大和(><)
そして、あきらめの早いダメ飼い主の私・・・

No title

ひじきちゃん、退院おめでと~☆
元気そうな姿に、私も安心しましたー!

歯、うっとりするほど真っ白~!
これは是非維持していきたいものですね。ヽ(^o^)丿
ひーちゃん、乳歯が残ってたんですかー!
小型犬は多いって聞きますね。

ひじきちゃんの歯、
写真を見た感じ、ひかるより立派な気がします。

No title

ひじままさん、こんばんはー♪

治ってきたから、痒くなってきたのかなー。
傷にバイ菌とか入ったら困るから
掻いちゃダメだよ~ひ-たん。

歯もピッカピカになったのね。
真っ白でほんとキレイ!
歯石除去後は、しっかり歯磨きしないといけないみたいだけど
ひーたんも、歯石除去だったのかな?
ままさんはちゃんとお手入れ出来るから、心配なんていらないね。


そして先日は、おび兄におめでとうをありがとう。
1年ってあっと言う間だよね。
7歳になるのも、あっと言う間だったような・・・
シニアと言われようが、まだ元気一杯だからね。
オヤジの仲間入りした、おび兄ですが
これからも仲良くして下さいませ~☆
本当に、暖かい言葉ありがとうございました。

ちょみみさん

掻いちゃうんですよぉ。
患部までは足が届かないから、爪で引っ掻いて自分で抜糸してしまう心配な無いんですけど、
もうね、脇腹&乳首が痛々しくなっちゃってねー・・・
ホント、目が離せない状態なんですけど、明日は歯医者なんですよ。
キャンセルしようか悩んでます。
(明日で治療終わりなのでとっても悩んでます)

歯は前から先生に
「黄ばんでる所は歯磨きで落とせる程度ですよ!」
って言われてたんだけどなかなかできなくて・・・
今回は歯石取りとついでに歯全体磨いてもらったんだと思います。
ピッカピカです!

歯磨きは難しいですねぇ。
実家のとーい君はなんの練習もしないで磨けてたのでラクだったんですが、
(コレが当たり前だと思ってた甘いあたしでした・・・)
ひじきは歯ブラシ見ると噛み付いたりしますからコレが大変。

> 磨こうとしてもガンと口あけない大和(><)
> そして、あきらめの早いダメ飼い主の私・・・
いろんな雑誌見ると、最初に、歯ブラシに大和ちゃんのうまうまを付けて
(ビスケットだったらペースト状にして)
マズル付近に近づけたり、ほっぺにくっつけたりするだけでいいみたいです。
慣れてきたら歯ブラシ舐めたりすると思うのですが、
ほっぺめくって歯茎にくっつけてみたり・・・
慣れるまで時間掛かりそうですねーi-182
ひじきも、歯ブラシ完璧にできてないので、今度は歯ブラシ上手になるのが課題です!
一緒にがんばりましょう!

ひかるの飼い主さん

ありがとうございます!
ホント、ご心配おかけしました。
手術しちゃっても元のひじきって本当でしたね!
大昔、ひじきを引き取った後にすぐ避妊手術の事で病院側と相談したのですが、
「まれに性格の変化がある(おっとりタイプになるとか)」
っていうのを聞いて、ちょっと期待したのですが、
退院後も攻撃的なひじきちゃんでしたi-229

> 歯、うっとりするほど真っ白~!
でしょぉ~。
ここまで白くなるなんてビックリですよ!
乳歯も無くなり、歯の詰まりが減ったので
歯磨きしやすい&歯周病予防になった
と喜んでおります。

> ひじきちゃんの歯、
> 写真を見た感じ、ひかるより立派な気がします。
そうですか!
元飼い主が乳歯のお手入れ全然してなかったからe-262
ガチャ歯なんですよぉ。
これのせいでほっぺの締りもわるくてねぇ。
これさえなければ美犬なんだけどなぁ(親ばか)。
この歯でガブッってされたら結構なダメージですよ!
あ、でも、乳歯無くなったから前より咬み傷減るかなぁ??

mi-さん

mi-さん、こんばんわ!

ホント、ガスガス掻いちゃって心配!
でも、実は患部まで足が届いてないので
爪で抜糸しちゃう心配は無いんですが、
脇腹と乳首が痛々しいんですよぉ。。。

> 歯石除去後は、しっかり歯磨きしないといけないみたいだけど
> ひーたんも、歯石除去だったのかな?
そうなんですか??
その指導は受けてないですよ!!!
今は歯ブラシは無理そうだから抜糸してから・・・
って思っていたのですが遅いかな??

歯石除去&クリーニングしてもらいましたよぉ。
ほんと、今の状態維持しなきゃ!

> ままさんはちゃんとお手入れ出来るから、心配なんていらないね。
いやいや・・・
結構適当です。
コレを機にちゃんと勉強して一からやり直しですよぉ。

おび兄、もう7歳かぁ。
ほんとに早いですよね。
出会った頃はまだ3歳か4歳くらいだったかな??
男の子に使うのも変かもしれませんが、
クールビューティって言葉がピッタリのワンコだと思いました。
おび兄、いつまでも元気でいるんだぞ!
ひじき
   ひじき
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム