節約しようと思ったんだけど・・・

年末年始は何かとお金が掛かってしまい、
毎年ピーピー言ってるひじ家。
つい最近その事を思い出して、食費で節約しようと思って、
黄金伝説の一万円生活の食事を真似してみようかと・・・

あの中で、食事が偏ってなくて真似できそうだなって思ったのが
いとうあさこの一万円生活での食事。

ポトフと肉味噌と煮込み野菜を使いまわして上手に料理してました。

私も!
って思って、まずはポトフと肉味噌を作ろうかと思い材料を買いました。
残念なことに、うちの近所は激安スーパーが無いので
ヨーカドーで材料を買い込みました。
初日4,003円の出費。
味噌とかめんつゆ、高級飲料ヤクルトに豚汁の食材も買ってしまいました。
うまく行けば5日はこれでいけるハズ!

まずは肉味噌を作ってみたんですが大失敗!
ごま油でにんにくと生姜のみじん切りを炒めて
ひき肉も炒めて、調味料を入れて・・・ここまでは順調!
次に、水分がなくなるまで炒める・・・
なんですが、やけに水分出てるなーって思いながら炒めて、
水分が一向に無くならないから変だなーって思ってよくよく見ると
水分だと思ってたのはひき肉から出た油でした。
結果炒め過ぎ・・・というか、油で揚げてしまってた状態。
この油は残していいものかどうか分からず、キッチンペーパーで吸い取ってしまったんですが、
出来上がった肉味噌はカッチカチやで~!
保存食失敗はキツイ・・・
水分は殆ど無いので、かなり長持ちすると思います・・・

次に豚汁。
豚汁は得意なんですのよ♪
肉以外は100円以下の材料で作れるし、冬の根菜いっぱいでうれしいですね!

初日の夕飯は
001_convert_20121213010400.jpg
豚汁に肉味噌冷奴。
肉味噌成功してれば満足のメニュー。

今日のお昼は
003_convert_20121213010428.jpg
豚汁うどん。
おいしー!!!

夕飯は
白米に肉味噌混ぜたものに豚汁。

肉味噌、味はいいんだけど硬い!
どうすりゃおいしくできるのかな??

私のブロ友さんはお料理上手な方が多いから甘えちゃう!
おいしい肉味噌の作り方教えてくださいな!
特に、どれくらい炒めればいいのか。
出た油はどうすればいいのか・・・
ポトフに肉味噌以外の使い回しできる料理とか
教えてぷりーず!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

からからになった肉味噌ね~
あたしもよくやるよ(笑)
一番簡単なのは卵焼きかな?

肉味噌の味で
ほぼ味付けが決まるから
お出汁だけで大丈夫なはずよ

試してみて~

あと、
マーボー豆腐にもなるよ

ばにシュクままさん

えぇぇぇ~!!!
ばにシュクままさんもカチカチ肉味噌やっちゃいますかぁ。
作り方は簡単だけど、仕上げが難しいのかなぁ??

卵焼きはいつかやってみよう!
って思ってたんですよ!
昔、ばぁばがそぼろで卵焼き作ってくれてたので
肉味噌でもイケるだろうって思って。

麻婆豆腐って・・・どうやって??
肉味噌から麻婆豆腐??
激辛麻婆豆腐はたまに作るんですけど、その時に使えるかなぁ??
試してみます!
ありがとうございます♪
ひじき
   ひじき
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム