ひじ家、家計立て直し計画

今日はなぁんにもしなかった。
お散歩も掃除もしなく、ひじきは久々に家にいるパパさんの隣でそっとしてました。
今日はひじきの誕生日。
ひじきが好きな時間をたっぷり作りました。

去年の12月、一ヶ月一万円生活を試して見事に失敗しました。
それなのにー、年末年始と外食し放題。
気が付けば火の車です。
今日気がついたのね。
だもんで、またまたケチケチ生活始まります。

今回も削るのは食費。
以前はまとめ買いしてたけど、結局使い切れなかったりしてたので、
その日使う食材はその日に買う。
500円未満で済ます。
「ごはんの買い物は一日500円未満計画」です。
一日置きの買い物は1000円まで使ってヨシ!という感じでルール決めました。

今日のケチケチ夕飯は

003_convert_20130120233730.jpg
タコライス♪

先週購入したひき肉に、大切に保存してた野菜を使いました。
2人前で500円未満でしょうか?

今日はトマトに牛乳だけ買いに行って495円の出費。
5円余ったので貯金箱に入れました(セコい~!)

実は、昨日宮古島から帰ってきた義母さんがおみやげにって

001_convert_20130120233602.jpg
こんなに!
(このタコライスはひき肉使わないタイプでしたので
 コレはまた近々いただきます♪)

002_convert_20130120233627.jpg
かわいいストラップまで♪

いただいて・・・

今日の夕飯に
005_convert_20130120233535.jpg
島らっきょうの酢漬けに海ぶどうも出して
沖縄料理でまとめることができました。
いやぁ、おみやげもらう前から今日はタコライスって決めてたから
この偶然は嬉しいです。

生の島らっきょうもいただいたので塩漬けチャレンジしたいと思ってます。

と、悶々とお金のこと考えてるかぁちゃんの後ろで
006_convert_20130120233652.jpg
ドットわんのフリーズドライ納豆を食べたひじきはとても満足気。
匂いが強いから口の中にいつまでも納豆臭が残って後引く美味しさみたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひじきちゃん、「ナナ」ちゃんってお名前だったんですかー?!
ひじきちゃん雑学ですね♪(笑)
ちなみに・・・「ひじき」の由来は何かあるんですか~??

節約生活、再び!ですね!!私も見習わなくっちゃ~。
(外食、けっこう多い・・・(^_^;))
(行きたいお店が多すぎるんですよ~。)

フリーズドライ納豆、私も気になってました!

検査結果によると、ひかるは大豆アレルギーがあるんですが、
(とはいえ、特に何ともならないので
時々納豆とか油揚げとか使っちゃってます。)
納豆には排泄を促す作用があるそうですね!

ここ1ヶ月ほど、少し涙やけが気になりだしたもので・・・。
(寒くなって水を全然飲まないのもあるかな~と、
今日のごはんは水分多め、スープ飯系を心がけてみましたが・・・。)
これで改善されるといいな~。

ひかるの飼い主さん

ひじきの名前の由来は特に深い理由はないんですよー。

ミニチュア・シュナウザーを飼う気マンマンだった時、
名前を「おもちちゃん」にしようとしてました。
まだお迎えしてないのに名前だけは決めちゃってて・・・

でも、ひじきをお迎えすることになって、
ひじきを見たら黒いし、おもちじゃないよねー。
ってなって、ナナのままにしようか?なども思いましたが、
その名前で怒鳴られぶたれたりしてたらしいので
あんまり良くないと思って帰りの車の中で「ひじき」にしちゃいました。
理由は「黒いから」です。単純!!

ひじきもお迎えした時は涙が凄かったんです。
目の下黒いから分からないけど、涙やけ付いてるんだろうなぁ。
引き取った時は大量生産されてるドッグフードを渡されたので、
そこから徐々にオーガニックフードに切り替えてって
ドットわんに落ち着いた頃は涙の量が減りましたi-179

納豆、ご褒美であげてたカリカリを納豆に切り替えたんです。
もうシニア一歩手前だし、何か工夫しなくちゃいけないのかな?
って思って。
ドットわんのフード、シニア用とか無いのでトッピングでなんとかしなくちゃいけなくて。。。
おばぁちゃんになると足りなくなるものってなんですかねぇ?
カルシウム?コンドロイチン??
今勉強してますi-239

今は取り敢えず納豆食べてれば大丈夫だろう。
って、これまた単純な考え。
ひじきの場合、ストルバイトが心配なので、
酸性、アルカリ性とかも気にしなくちゃいけないんですよ。
納豆はアルカリ性ですが、一日10粒程度しか食べないし大丈夫かな?と。
今は完治しているので、再発しないように一日の水分量と運動量を気にしなくちゃいけませんねぇ。
ひじきの場合、散歩は運動じゃなくて冒険なので難しいです・・・

ひかるちゃん、涙やけ改善されるといいですねぇ。
ひかるちゃんが食べてたブルーベリーなどの食べ物もいいんですよね!
ベリー系は目にいいって聞いたことがあります。

節約生活始まりましたよー。
私も外食したい!
でも、二人共お酒飲むから一回の外食お金掛かっちゃうんですよ。
料理したくないけどこうなったら毎日工夫してやりくりするしかないですわ。
ゆとりのある生活がしたいですね!

No title

しもうたぁ~!!
1日過ぎてしまった(>_<)
ひじきchanおめでとう♪

ひじきchanがひじまま家にやってきた話は何度読んでも涙が出そうです。本当に良かったね~♪♪♪ってまるで自分のことのように嬉しく思います。
涙腺って年々緩んできますよね!?^_^;

1日500円って結構ハードな目標ですよね?
あ、今は家事なんて一切やってないけど(>_<)昔挑戦した節約は1日1000円でした。それでも結構頑張ったよな~って感じだったので…。

そうそう、こんな事いわれても困るだろうけど
今日、夢の中でひじままサンとひじきchanと一緒に遊びました(笑)

No title

タコライス美味しそう〜☆
私もお得だからとまとめ買いして駄目にしちゃったりしてました。
1日500円×30日=1ヶ月15000円ぐらいってことですね。頑張ればそれぐらいにできますよね。私も節約頑張らなくちゃ!
ひじきちゃんはいつもとてもヘルシーなものを食べているのですね!
今時わんちゃんはみんなそうなんですか?

No title

遅れてしまった・・
ひじきちゃん♪ダブル記念日おめでとう^0^/
ひじきちゃんのナナ時期の話は泣けるよね。
あの飼い主の話でしょ(怒)
遠回りはしたけど幸せ掴んだんだもん。
ラッキーガールひじきちゃ~ん。
誕生日に好きな時間たっぷり。パパさんとも一緒で万歳だね。
1番のご馳走だね。
鶏けずりもいっぱい食べさせてもらってね。
(大和も大好物でネットで買ってます。教えてくれてありがとう・・by大和)

オウ!!チャレンジャーひじまま!
   頑張れ^^v
目標を決めるのは素晴らしいよ。
大和母はその日を無事に終わらせるだけが精一杯だ。
年々、モノグサになってるのが自分でもわかる(トホホ・・)

yumekonさん

ありがとうございます!
ひじき、昨日はのんびりしてましたよ!

> ひじきchanがひじまま家にやってきた話は何度読んでも涙が出そうです。
ここにこの事書いたの何度目だ??
なんて思いながらもついつい書き込んでしまいます。
私も思い出しては悔しいやら悲しいやら・・・
でも、あちらの生活が恵まれてたらうちには来なかったんだろうなぁ。
って思うと複雑な心境です。

500円生活大変かも!
今はまだ食材が残ってるからいいけど・・・
できるだけ頑張りますよぉ♪

> 今日、夢の中でひじままサンとひじきchanと一緒に遊びました(笑)
あははは!
夢の中までおじゃましました!
私は真っ黒クロスケでしたか?

ガミさん

タコライス、チリパウダーが無くてちょぉっと私好みじゃなかった!
子供向けみたいな味だったよ。

一ヶ月15000円かぁ。
週末、パパさんがいたとしたら二食作らなくちゃいけないから厳しいかな??
んでも、ドケチ根性でがんばるぞい!

> 今時わんちゃんはみんなそうなんですか?
どうなんだろうねぇ?
ひじきは太りやすいと言われてるから自然とヘルシーなおやつになっちゃうよ!
でも、チーズもビスケットも大好きだよぉー!

ちょみみさん

ありがとうございます!

4年前の18日にひじきがうちに来て、
前の飼い主さんからもらったひじきを買った時の明細書を見て
「この子は1歳の誕生日前に(飼い主さんと)離れちゃったんだなぁ」
って不憫に思ってました。
ひじきは前の飼い主さんの事も好きでしたからねぇ。

> 誕生日に好きな時間たっぷり。パパさんとも一緒で万歳だね。
> 1番のご馳走だね。
徹夜続きでヘバッてたパパさんの隣でいい気になってましたよ!
イビキが凄くてたまに心配になって覗きに行くと
ひじきがパパさんに乗っかって私に攻撃してくるんです。
私は無傷ですが、パパさんはちょっと痛そうでしたよ!

やまきゅん、鶏削り気に入ってくれましたか♪
あれ、食べてみましたか??
いいお出汁が出そうな味ですよ!

> 年々、モノグサになってるのが自分でもわかる(トホホ・・)
ベテラン主婦はみんなそんな感じなんじゃないかと思います。
家事上手だから掃除してないのーって言ってるけど家の中綺麗だし、
料理だってパパッとバランスの良いおいしいごはんができちゃう。
見習わなくちゃいけない所いっぱいです。

私はイベント事を作るのが好きみたいですね。
今回のチャレンジもお祭り事みたいな感じで楽しみながら頑張りたいと思ってます!

ひじきちゃーん!
幸せになれて良かったね(T_T)
きっと今が幸せ過ぎてもう昔の事なんて忘れたよね!
良かったね(^-^)

1日500円。
昨日はシチューを煮込み過ぎて(ストーブの上に乗せたまま寝てしまった)
、タマネギと小麦粉とカニカマを足して、クリームコロッケにしました。
急遽リメイク料理です(笑)
カニカマ、いろいろ使えます!
クックパッドに載っていたカニカマと玉子とキャベツの炒めもの。美味しかったな〜。
NHKあさイチで紹介されたカリスマ主婦の万能ダレで作る豚丼。
簡単で安くてボリュームもあり!わが家の旦那さんも好きです。

ともこさん

ひじき、以前とは全く違う環境ですよねー。
以前は真夏でも雪が降ってもベランダ生活。
今は夏はクーラー、冬は暖房効いた部屋でぬくぬく・・・
今もブランケットに包まって寝てますよi-239

クリームコロッケ凄い!
難しいイメージがあります。
揚げ物が苦手なんですよー。
カニカマとか安い材料でメイン料理ができるのって理想です!
料理番組で見た料理を作ったのは一回だけ!
クリームカレーだったかな?
分量忘れたからもう作れませんi-229
クックパッドはお世話になってますよー。
でも・・・料理は私には向いてないかなぁ??
ひじき
   ひじき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム