仕上げはおやつで・・・

シャンプー、爪切り、足裏の毛カット、肛門腺絞りにワクチン
と忙しいひじきちゃん。
昨日は歯ブラシをしましたよ!
一週間に一回磨けばいいかな?なんて思ってたんだけど、
獣医さんに48時間で歯石になる子もいると聞いて慌てちゃいました!

歯ブラシがすっかり嫌になっちゃったひじきちゃん。
001_convert_20130301223120.jpg
すごい顔!

歯ブラシあてただけで
002_convert_20130301223145.jpg
恐い顔

この後おやつで釣って、どうにか磨くことができました!

最後は集中が切れて
003_convert_20130301223207.jpg
もう、イヤー!
だって!
こうなったらしつこくはしません。
スペシャルおやつあげて終了~。

昔、カメラ嫌いだったひじきちゃんはおやつでカメラ好きになったんだよね!
歯ブラシもうまく行けばおやつで好きになるかも??
甘いかな??

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~怖いお顔!!(笑)
でもそれも可愛い♪

ひじきchanの歯ブラシには何か付けてますか??

ユメが小さい頃にちょっとだけ挑戦しましたが歯ブラシに付けてる歯磨き液が気に入ったみたいで歯ブラシをガジガジ噛んでましたよ(-_-;)
なので磨けてるんだか謎で…やめちゃいました。
それでもやらないよりはましかもしれませんが歯ブラシが何本あっても足りそうにありません(>_<)

No title

怖い顔でもかわいいひーちゃん♪

ばにシュクも歯みがき嫌いです
マメに磨いているつもりですが
歯石たっぷり付いてしまっています…

先生と相談して
近いうちにもう一度歯石除去を…と考えています

ウチは
指にコットンを巻いて粉状の歯磨き粉で拭いています
今までゴシゴシ強めに磨いていましたが
拭く程度で良いと指導してもらいました

ハーブの入ったお粉がイイ匂いでお気に入りらしく
いやんいやんはするけど
歯ブラシの頃よりは大人しく磨かせてくれます


いつ見ても
ひーちゃんの歯ピカピカ
ままさんの頑張りがうかがえます

ウチもこれ以上歯石付かないように頑張らないと!!

No title

私、ひじきちゃんの鼻にしわ寄せた顔好きですー。(笑)
かーわいい♪

ひじきちゃん、自分で口開けてくれるんですかー?
(ってゆーか、怒ってウガーッてしてるだけ?(笑))
その隙にシャシャシャッと磨けちゃいそうでいいですねっ!

うちはそんな風に自分で口を開けてはくれないので、
膝の上にひっくり返して寝かせて
手で口を開けながら~の、シャカシャカです。
歯の表は簡単なんですけど、裏側がちょっと大変ですよねー。
毎日は正直ちょっとめんどいので、(^_^;)
3日に1回を心がけてます~。

yumekonさん

恐いでしょ??
あと一歩で噛む体勢ですよi-229

> ひじきchanの歯ブラシには何か付けてますか??
今回は何も付けてませんよ!
ビルバックのちゃんとした歯磨き粉を常備してるのですが、
今は何よりもフリーズドライの納豆が気に入っているので
余裕が有る時は納豆を砕いて歯ブラシにつけたりしてます。
歯ブラシに食べ物つけたり、歯ブラシ中にちょいちょい食べ物与えるなんて
人間ではありえない事ですが、ワンコには有りみたい。

そうそう!
歯ブラシ噛みますよねぇ。
人間用の歯ブラシだとすぐ破壊されちゃいますが、
ワンコ用だと耐久性があるらしくて長持ちするみたいです。
実家で飼ってたとーい君は私にはされるがまま犬だったので、
人間用のこどもハブラシで充分だったのですが、
ひじきはそうもいかない!
ガシガシ噛みますが、歯の隙間を狙って磨いちゃってます!

ちゃんと磨けてるかは謎ですが、コミュニケーション&訓練としてます♪

ばにシュクままさん

ひじきは怒り顔かわいいんですよねぇ。(親ばか)
カメラ好きになってからは怒り顔ご無沙汰(?)ですが、
今回は怒り顔撮影成功です!!

> 歯石たっぷり付いてしまっています…
ばにシュクちゃんは歯石になりやすいタイプなのかな??
獣医さんがアメリカではワンコのデンタルケアに関しては先進的だけど、
フードやおやつはやたら大きいんだよねぇ。
って。
いっぱい噛む子は歯石になりずらいらしいです。
ひじきは「フードは飲み物」って言ってますからねぇ。
噛む習慣付けさせれば今より歯石、歯垢などは付きづらくなるのかな??

> 指にコットンを巻いて粉状の歯磨き粉で拭いています
ひじきも歯ブラシではできない所はテッシュでスッと拭き取っちゃってます!
ただ、隙間やくぼみ部分は歯ブラシで手短に済ませてしまってます。
テッシュはお手入れ用って把握してるので楽ちんなんですよー。
ウエットティッシュやコットンはNG!
指が何本あっても足りません・・・

> ハーブの入ったお粉がイイ匂いでお気に入りらしく
へぇぇぇ!!!
ハーブとワンコのキーワードが気になっているんです。
カモミールはOKなんですよねぇ。
レモングラスも大丈夫!
緊張しぃの子は(まさに、ひじき!)カモミールティーでリラックスなんてよく聞きますが、
どれだけの濃度のお茶にしたらいいのか・・・分からず。
歯磨き粉もハーブの匂いでリラックスできるならいいですよねぇ。

> ひーちゃんの歯ピカピカ
やっぱり歯は命ですよ!ね♪
歯で寿命が決まる!って言うくらいじゃないですか!
力入っちゃいますよね。

上手にお手入れはできてないと思うのですが頑張りますよぉ!

ひかるの飼い主さん

> 私、ひじきちゃんの鼻にしわ寄せた顔好きですー。(笑)
そうそう!
ひじきは怒り顔もかわいい♪
昔は怒りキャラでしたからねぇ~。
歳とともに温厚になってきちゃって、なんだか寂しい・・・
温厚になるの望んてたのにねぇ。
無い物ねだりなんですね。

> ひじきちゃん、自分で口開けてくれるんですかー?
最初は嫌がるけど、最終的に自分で開けてますねぇ。
歯ブラシより歯茎マッサージをずっとメインにしてたので、
歯茎マッサージが気にいってるみたいです。
歯茎マッサージしつつ歯を磨きをシャシャッと!
でもねー・・・裏側は難しいです。
たぶん、ちゃんと磨けてません。

ひかるちゃん、ちゃんと磨けてそうに見えたけど・・・
やっぱり、いやがっちゃうんですねぇ。
飼い主側は毎度大変ですねi-229

No title

ひじままさん
こんにちは---♪

お久しぶりです。
ひ-たん、歯磨き出来てるじゃないですか。
ガウガウしてるようには見えないんだけど。
うちは最近さぼっちゃってて。
おびたんなんて、嫌いな場所(階段の途中)に連れてって
怯えてる所を磨くと言う・・・
おやつじゃなかなかつれないんだもん。
ぺぷりんに関しては。。。どんなとこに連れてっても
恐いもの無しだから
機嫌が良さそうな時にしか出来ません(爆)

そうそう、荷物届いたって、メ-ルしたんだけど。
届いてるかな?

mi-さん

mi-さん、こんにちは!

あ!あ!あ!!!
ごめんなさい!
メール届いてましたぁ。
pcのアドレスだと見逃しちゃうので、
後ほど携帯のアドレスお送りしますねー。

最近、ひじきは歯ブラシ見ただけでソファーの下に隠れちゃうんですよぉ。
なので、歯ブラシとおやつを一緒に用意してどうにかこうにか・・・
いつか自分からお口をアーンって・・・してくれるわけないか!

おび兄~!
かわいい子だなぁ。
怯えながらブラッシングされてる所見てみたいけど、
歯ブラシ中の撮影は難しいですね!
ぺぷりんもガウっちゃうんですか??
何しても大丈夫そうだけどなぁ。
ひじき
   ひじき
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム