エアコンと戦う

こんな経験無いでしょうか??
エアコンのドレンホース(排水ホース)からゲル状の水が出てきた事・・・

びっくりして検索してみたら水垢の塊みたいなんです。
お風呂の底がヌメる事があるでしょ??
それの塊みたいなんですが、人によってはバクテリアとかノロとか・・・

このドロッとした水は『ドレン』というらしいです。
手っ取り早くドレンホースの交換をした方が早いのですが、
取り敢えず掃除して様子みたいなと思いまして。。。

さらに調べると、エアコン内の排水口にホコリ等があって、
それでこういう水が出る場合もあるとかで
放置すると水漏れの原因になることがあるとかで
さらに、故障の原因にもなるとかで
中を調べるため早速カバーなどを外しました。

001_convert_20130827221347.jpg
ここまでは難無くこなせました。
今回はエアコン掃除二ヶ月空いちゃったのですが
埃が溜まってましたよ・・・

簡単に取れる埃を取り、
次は外カバーを外して中身剥き出しにしようと思ったのですがね、
これがなかなか重労働。
ビスを2本外し、上の爪も外せばカバーが取れるはずなんですが。
コツがあるのかな??
なかなか外れないんですよ。

カバー自体はゆるくなってますのでガコガコ動くのですが
完全に取れないんです。
壁紙破けちゃうかも??
カバー割れちゃうかも??
など、いろいろ思い今日は諦めました。

このエアコンはリビングのもので、ひじきが主にいる部屋のエアコンなんです。
まだまだ続く残暑。
早く掃除して解決したいです。

取り敢えずエアコンの排水口チェック。
ついでにカビなど本格的に掃除。
それでもドレンがでるようだったらドレンホース専用クリーナーで掃除。
それでもダメだったらドレンホース交換工事ですかねぇ??
うーむ・・・

難しい掃除してる時いつもこうなんですが、ひじきは
003_convert_20130827223747.jpg
遠巻きに見てます。




コメントの投稿

非公開コメント

ひじき
   ひじき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム