災害に備える

埼玉・千葉で竜巻被害。
そして、昨日はまたまた栃木で竜巻。
千葉はホントにご近所の市です。
思いもよらぬ災難で驚いてます。
去年は栃木と茨城で竜巻や突風の被害がありましたね。
竜巻は無いと思っていたのですが、身近な災害になりつつあります。

10年以上前、雹の被害に合った時は大変でした。
急に空が黒紫に染まり、風が強くなって・・・
あれ??
って思って、ベランダで干してた布団を取り込み空を見てたら
北側の窓ガラスが割れだして・・・
何かが叩きつける音と風の音が凄かった。
実家の私の部屋は南側でしたので大丈夫だったんです。
が、部屋のドア開けた時、ガラスの破片がドアに突き刺さってたのが怖くてねぇ。
慌てて庭にいたとーい君を見に行ったら
これもまた南側に小屋があったので無傷でした・・・

天気の急変がきたら・・・
などイロイロ考えて、お風呂場に逃げようと思いました。
お風呂場は窓一つありませんし、ひじマンションでは一番奥まった場所。
そこで、脱衣所に竜巻用の避難準備をしようと思いました。

前から収納作ろうと思ってたんだけど、なんとかなってるからスルーしてた洗濯機の上の空間。
そこにつっぱり棚を設置して、避難グッズを置こうと思いました。
近所のスーパーを見てもちょうどいいのがなかったので、これもまた楽天で購入。
急な出費となりましたが、備えておけば安心♪
後は・・・
脱衣所のドアが廊下へ押すドアなので、物が飛んできて塞がってしまったら
の事も考えて、小ぶりな斧も準備しておいたほうがいいのかも??
シャイニングみたいにドアぶっ壊して脱出!とか??
img_1050433_45554496_0_convert_20130903231008.jpg

今日つっぱり棚が来ました!
明日設置します。

コメントの投稿

非公開コメント

ひじき
   ひじき
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム