女優じゃないけど歯は命

ワンコの歯磨きに悪戦苦闘している飼い主さん多いのでは??
私もホント、毎日が戦いです。

少しずつですが、ひじきちゃん歯ブラシに慣れてくれた??
かも?です。

以前は歯ブラシ見ただけで逃げちゃってたですが、
最近はソファーの上で構えて準備終わるの待ってます。

まず始めに歯ブラシを
001_convert_20131020235101.jpg
ほっぺや歯茎や歯に軽くタッチ!
ジッとできたらべた褒め&おやつ。
(歯ブラシ=おやつタイムになってます)
ウォーミングアップが終わった所で

最近できるようになった
002_convert_20131020235156.jpg
前歯の歯ブラシ。
まだ表側だけです。

ひじきちゃんは受け口なので
007_convert_20131020235514.jpg
下顎の裏は歯ブラシ届きます。

次に犬歯とその奥の歯を磨きます。
犬歯の奥の大きい歯は黄ばみやすいし汚れもつきやすい。
008_convert_20131020235313.jpg
できれば裏側も・・・
さらにその奥も磨きたいなぁ。
って欲を出した所で

「もう、イヤ~!!!」
って
003_convert_20131020235412.jpg
ガブゥ~!!!

004_convert_20131020235442.jpg
ベロ~ン!
って。
こうなったら歯ブラシ続行は難しいです。
しつこくすると次から拒絶されちゃいますので諦めます。

006_convert_20131020235548.jpg
基礎体温計みたいにしてるし!
歯ブラシ終わったらスペシャルなおやつあげて終了~♪
お疲れ様でした!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばにシュクは
タオル地の指サックみたいなのに
ハーブのお粉付けて拭き拭きしてます
あと、飲み水に入れて歯石予防のお薬?を入れてますよ

でも歯みがき嫌いですね~
ひーちゃんみたいにお利口にできません
シュクなんてもう一度除去術しないといけないかなと考えてますよ

ひーちゃん
「歯キレイじゃないとイイ男じゃないわよ!」
って言ってやって!!

ばにシュクままさん

歯のお手入気を使いますよねー。
動物病院のブログなどをたまに覗いているのですが
(手術中の写真が多いので驚く事が多いですが、
 勉強になるので頑張って見てますi-229
この前、深刻な歯槽膿漏になったワンコのレントゲンを見てびっくり!
顎の骨が溶けちゃっててかわいそうでした。
そういうの見ちゃうと気合いが入ります。
歯槽膿漏防ぐことができるのは私だけ!って。
苦労が絶えませんがお互い頑張りましょうねv-91

> ハーブのお粉付けて拭き拭きしてます
> あと、飲み水に入れて歯石予防のお薬?を入れてますよ
口臭予防ばっちりですね♪
ひじきは歯というより、歯と歯茎の間を重点的にシャシャシャってしてます。
以前、歯医者さんで習った歯磨き指導(私のなんだけど・・・)と
ワンコの歯ブラシのマニュアルを参考にしてるのですが、
全部の歯を磨けているわけじゃないし、もっと歯ブラシ上手にならなきゃなぁ。
って思っております。

> シュクなんてもう一度除去術しないといけないかなと考えてますよ
全身麻酔なんですよねー。
全麻じゃなくてもできるのがあるみたいなんだけど、ひじきは無理!!

> 「歯キレイじゃないとイイ男じゃないわよ!」
> って言ってやって!!
「ひじきはそこそこ汚くて臭いのがすきv-10
だってぇぇ・・・
ダメだ、こりゃ。
お役に立てずにすいませんi-229
ひじき
   ひじき
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム