新しい課題

今日は病院でお手入れ!

001_convert_20131126190554.jpg

エリカラ装着で爪切り、足裏バリカン、肛門腺絞り・・・
その他、背中にできたハゲとお腹の薄毛も診てもらいました。

背中のハゲはもしかしたらコレからデキモノが出てくるかも?
で、経過観察。
お腹の薄毛は摩擦による切れ毛だそうで・・・
マヌケな予感的中!
ソファーの下に潜る事を伝えたら、フカフカの布を敷いてくださいと言われました。
パパさんはインテリアにこだわりがあるので、フカフカ布の導入を相談しようと思ってます。

003_convert_20131126190632.jpg

取り敢えず大した事無くて良かったねー。
なんて呑気に言ってたのですが、家帰ってきてから発見!
左耳裏のフケがハンパない!!
フケというか、日焼けして皮が剥けちゃったみたいな感じ。
皮膚は赤くなってないし、痒がってもいないし、臭いもない。
取り敢えず、取れるフケは取り除いて様子見してます。

ネットで検索したら、ブラッシングをマメにすると。
それが最初の一歩。

3.11の後、ブラッシングしてたら思いっきり噛まれたかぁちゃん。
今まで手ブラシで逃げてたけど・・・
皮膚疾患が多い子はやっぱりブラッシング必要よねぇ・・・
って改めて思い、今日からまたトレーニングスタート!!

まずはコームに慣れてもらわないと・・・
ってブラシ出したらお得意のソファーの下に逃げちゃいました。

おやつで騙し騙し誘い出し、コームの匂いを嗅がせたりとかしました。

004_convert_20131126190705.jpg

コームで体に軽くタッチ!
攻撃しなかったらべた褒め&おやつ。

この方法で苦手だった歯ブラシだってカメラのレンズだって今は好きになったんだもん!
ひじきちゃん、ブラッシングできるようになるよ。
また噛まれるかも??って、私もちょっとビクついちゃってるんだけど
それじゃ、いけませんですわね!
堂々と楽しくしてないと!

006_convert_20131126190735.jpg

これから二人で訓練です♪
楽しもうと思ってます。

008_convert_20131126190806.jpg









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3.11の後からブラッシングが嫌いになったってことは…
ブラッシング中に地震が起きたんですか!?
「ブラシ=怖い揺れ」って思っちゃったのかな?

人間でもそうかもしれないけど「嫌なことがあった!」ってトラウマは
すぐにできるけどそれを克服するのって時間がかかりますよね。

手ブラシができてたのならコームの種類を変えてみては??
ゴム製でマッサージ効果があるものとか手袋型のものとかあるけど…
そんなのじゃだまされないかな?^_^;

yumekonさん

どういうタイミングでブラシ中噛まれたんだっけ?
って、過去の日記探したら出てきました!
http://toykun885.blog46.fc2.com/blog-entry-313.html#cm
痛そう・・・
この手のひらの傷は半年以上治らなかったんですよ~。

地震後→神経質になっている→元々ブラッシング嫌い→ブラシが耳毛に引っかかる→ムッキー!
って感じだったみたいですi-229

> 手ブラシができてたのならコームの種類を変えてみては??
そうそう!
昨日、このコームはちょいとハードかな??
って思ったんです。
種類替えてみようかな??
靴磨きするフカフカのブラシだったら気持ちいいかも??
ナイロンのは皮膚が変色しちゃうかもしれないから、豚毛のやつ・・・

> ゴム製でマッサージ効果があるものとか
あぁ!!
それは私が欲しい・・・
メリットのコマーシャル見るたびにいいなっって思ってました!

> 手袋型のものとかあるけど
そういうのもあるといいですね!
お腹とか、ブラシあてさせてくれない所にちょうどいいかも!
探してみますね♪

ありがとう~(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅううう♪

No title

ひじままさん
こんにちは---♪

ほうほう、フブラッシングですね。
我が家では、おかんが担当しているんです。
暇があれば、ベランダで手ブラシでね。
おび兄が小さい頃、フケっぽかったのでブラシしたら
めちゃ毛が抜けた事があって
ブラッシングの大切さを知った私。
でもおかん任せって、、、どうよ(笑)
私の担当は・・・お出掛け、お散歩、通院って感じですわ。

ひ-たん、早くコ-ムに慣れるといいね。頑張って♪

mi-さん

mi-さん、こんにちわ!

毛が黒い子は目立つとかじゃなくてフケが多いんですって!
不思議ですよねー。

ひじきも若い頃は抜け毛にフケが多かったなぁ。

mi-さんの所は3チーだから一人で全部は大変ですよね!
役割分担いいと思いますよー♪
うちはひじき一匹だけなんだけど、一人で背負うのは大変!
家事してる時、パパさんにお散歩行って欲しいんだけどね・・・
なかなかね・・・

ひじきはコームにお散歩にペットボトルに
怖がっているの上げるとキリがないですi-229
来年6歳でおばちゃんだけど、訓練はずっと続けますよ~!
ひじき
   ひじき
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム