戦いは始まったばかり

やられましたよ。
派手にびっちり。

雀の集まるお家は縁起がいい。
雀は神様の使いという言い伝えがあるから
今まで雀の集会がベランダで行われててもいいかぁって思ってました。

今日、洗濯物や布団干しているベランダで集会をしたらしく、
床がびっちりフンで覆われてたんです。
干してた物が糞害に合わなかったのが不幸中の幸い。
フンが粉になって舞い上がらないように慎重に掃き掃除。
(先に掃き掃除しないと洗濯物が取り込めない勢いでした)

もう怒っちゃったんだもんね!
雀かわいいって思ってたのに、このままだとキライになりそう。
巣作りされても困るし戦う事にしました。

雀について何も知識が無いのでネットで勉強。

取り敢えず、嫌がらせグッズを100均で購入。
001_convert_20140408171958.jpg
カラスの形のもありましたよー。

このグッズになぜかビビるひじき。
002_convert_20140408172130.jpg
おバカさん

003_convert_20140408172158.jpg
効くだろうか???
(掃き掃除したばかりなのに、買い物行ってる間にまたやられましたよ



このブログを更新してる最中

004_convert_20140408173232.jpg
チュンチュン来ちゃいました。

いつもフン落としていくポイントからだいぶ離れた場所にいて警戒しているみたいです。
慣れさせちゃいけないので、悪いなーって思いつつも窓ガラスをバーンと叩きました。
ここは安全な場所ではなかったって事を学習させなくてはいけません。

雀はびっくりして逃げて行きました。
スマンね。

そして、なぜかこの方も・・・
005_convert_20140408173256.jpg
あなたは何やってるの??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

窓ガラス、バーン!!

それは、びっくりするよね💦ひじきちゃん( *´艸`)

No title

とうとう始まったのね
勝敗はどっち?笑

No title

糞害って大変ですよね~!!
でも…その前に…
ひじきちゃんに笑っちゃいました。
ひじきちゃんが逃げてどうするの~(笑)

鳩除けは手摺の所に鳩が羽を広げられない間隔で
とがったものを置けばいいって聞いたことあるけど…

でもスズメの餌になるような物がなくても
そんなに居つくものですか??
餌がないならあきらめてくれそうな気もするけど…

ブログにも書いたけど私が勤めてる会社は
犬か猫の糞が大量に…
ウゲェ~ですよ(-_-;)

No title

スズメ避け…
ひじき避けにもなっちゃってるねぇ

窓ガラスバーンも
ひーちゃんびっくりだよね

なんかいい方法ないものか??

ちょみみさん

ひじき、ビビりすぎでしたi-229
ベランダますますキライになっちゃうかな??

みゆきんさん

始まりましたよー。
今日の所は私の勝ち!
だけど、すぐ慣れちゃうみたいなので次の手を考えてます。

yumekonさん

今までは許される範囲のフンだったんですけどね、
昨日はフンびっしりに凍りつきましたよー。
うちはトイレじゃない!!

ひじきは朝一、ベランダで揺れる黒猫の鳥よけ見て唸ってましたi-229

> 鳩除けは手摺の所に鳩が羽を広げられない間隔で
> とがったものを置けばいいって聞いたことあるけど…
羽を傷つけるのを嫌がるからテグスを張ればいいとかね。
でも、それやっちゃうと布団が干せなくなっちゃうんですよー。
学習能力はあるとの事で雀に「ここは危険」と察してもらおうかと・・・
長期戦になりますが頑張ります!

> 餌がないならあきらめてくれそうな気もするけど…
何にもないんですよ!
マンションの誰かが餌付けしてるのかとも疑いましたが・・・
このマンションは元々鳩の害が多いんです。
方角的に鳩の羽休めに適してるらしくて。
それで、びっくりな事がわかったんですが、
鳩と雀は会話ができて仲良しらしいと。
雀は安全な場所が分かると鳩にお知らせするおせっかいな子が多いと。
それが本当かどうか分からないんですが、マンションの回り、鳥が多いんです。
下の人の庭には雀と鳩が常にいますよ。
大きい柴犬がいるのに。
ナメられたもんですi-229

> 犬か猫の糞が大量に…
だぁかぁらぁ、人糞ですって!

ばにシュクままさん

ひじき、ビビりすぎですよねーi-229

今日、抱っこしてベランダで揺れてる黒猫と対面しましたよー。
ちょっと気になっていたらしくてしきりに臭いかいでました!
でも、自分からは近寄らないんです・・・

> なんかいい方法ないものか??
地道に雀に危険だということを知らせるしか無いかも・・・
今までは近くに来た鳥をまったり眺めていたのに
急に敵になるとは思ってもいませんでした。
ヒッチコックの鳥って映画思い出しましたもん。

カラスは唐辛子の臭い嫌うんですよねぇ。
雀にも有効なのかな??

No title

ひじままさんにコメント頂いたのは覚えてたけど
人糞って書いたのがひじままさんだったのか…<(`^´)>
そうだ!思い出してきた!
ってか、野良猫のより寄生虫とかいなさそうでいいかも…

確かに鳩の糞害って餌がなくても続いてますね~
ってことは根気よく嫌がることをするしかないのか…
でも学習能力があるからこそ「猫や風車は無害」って覚えちゃったり…

大変そうですが頑張ってください。
そして勝利したら勝因を発表してくださいね。

あ、コチラはあきらめ気味です(-_-;)

No title

あはっあはっ
あはっ♪
楽しいd(^-^)ネ!

yumekonさん

今日もフンはゼロ♪
回りで鳥の鳴き声とか凄くてベランダの外覗き込むと
下の人の庭から雀と鳩が逃げていくんです。
マンション、木の囲いだから天敵少なくエサも豊富。
芝犬ちゃんは目が見えず、耳も遠くなっちゃっているとの事で
鳥達にナメられていますよ。

> でも学習能力があるからこそ「猫や風車は無害」って覚えちゃったり…
そうそう。
そうなんですって!
次の手を考えてますよ~。
地道に戦うしかないみたいです。

> あ、コチラはあきらめ気味です(-_-;)
ちょっとかわいそうだけど、犬猫の嫌がる匂いを撒くのはどうかな??
最近は野良犬のフンから恐ろしい菌が出たとか。

みゆきんさん

今日もフンはゼロ♪
嫌がらせグッズでベランダが賑わうものイヤだから
このまま来ないでいて欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

木曜夏日かと思いきや金曜は気温がグッと下がりました・・・
コタツはもう下げちゃったし。
服装も困りますねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

あらら・・・大丈夫ですか??
気温の差が激しいから体調おかしくなりますよねぇ。
お大事に!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ありがとうございます♪

私も最近なんとなく体調がおかしいんですよー。
風邪かな??
風邪引くのかなぁ??
ひじき
   ひじき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム