やや復活の5月中旬

梅雨前に大掃除を済ませたいと思い張り切ってました。

が、ピクニックでコケて右腕怪我してしまって5月は殆ど動けませんでした。

梅雨前に掃除を済ませたい場所で1位に上がるのは押入れじゃないでしょうか?
布団を全部出して干して換気してダニ&湿気対策なんかもしたかったのですが
布団の上げ下ろしができない。
普段の布団も敷きっぱなしの万年床。
きのこ生えるわ!!

少し動けるようになった頃、軽くクローゼットを整理しましたよ!!
ダンボール収納(というか、引っ越ししたままなので6年間放置してた)
をいい加減どうにかしないと!って思い

P1090567_convert_20150612103912.jpg

収納ボックス購入。

これを徒歩で買いに行ってましたよ。
重いものは持てないので毎日一個ずつ4個、
違うタイプの収納ボックス1個で計5個、5日間掛けて購入。
古くなった衣類など処分したけど、収納ボックス5個でも足りない。
冬物は親が買ってきた服が多くてびっくりです。
簡単に捨てられないカシミヤのセーターとか絶対着れないヒョウ柄の服とか。
人からもらったのって簡単に処分できませんよねぇ。
どうしましょうかねぇ??
ベッドの下の引き出しにどうにか収納できたけど、
毎年衣替えのたびに悩むんだろうなぁ。

衣類はなんとか終わりました!
次は問題だらけの上の棚のカバンたちに着手しようかな?って思ったけど
ここもまた人からもらったトートバッグが山積み。
考えこんでまだ何もしてないんです。
ここをリフォームした時に余った壁紙やフローリングなども置きっぱなしでしたので、
その材料を普段使ってないクローゼットに移動する作業だけはしました。
普段使ってないクローゼットは物置になっててそこもゴチャゴチャ。
しかも、父ちゃんの汚部屋にあるもんで大変な作業でした。
フローリングなど重いし大きいし、肩痛いけど途中で止めることもできずに
脂汗かきながらなんとか終わらせました。

小物置く場所が増えたので有効活用させたいと思って
今はアレコレ考えております。
数多くあるカバンをチェックしてたら

P1090651_convert_20150612111211.jpg

こんなん出ました~!!
うわ~・・・
こういうカバンにしっぽみたいなキーホルダー付けるの流行ってたな。
コレは母が80年代後半のクリスマスプレゼントで買ってくれたもの。
どうしよう?
って中を見たら裏地がボロボロで小物入れが壊れてました。
ちゃんと使ってたみたいです。
軽くカビも生えてるし処分することにしました。
最後に記念撮影ですよ~。

ココに引っ越しして6年。
早くも物が多くてごちゃごちゃのひじ家。
スッキリ素敵な家にするには日々の掃除が大事!
って思っているのだけどなかなか難しい話ですよねっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ〜!!!
何て懐かしいセカンドバッグ〜‼
世代が同じ…(笑)
片付け…こんまり術でどーでしょうか⁈ときめきの…なんちゃら。
でも、我が家の主人のコメント、ときめき云々で捨てたら次に買うお金が無い…( ̄◇ ̄;)だそうです。
確かに、セレブには良いけど、ときめかないからと言って処分してたら、、後が大変そう(・_・;
なので、必要最低限の物は残しそれ以外で仕分けした方が良さそうですね(笑)
無理なさらず養生して下さいね‼

むくむくムックりんさん

むふふ♪
なつかしいですよねぇ~。
SMAPの中居くんがヤンキーのコメディしてる姿を思い出してしまいましたよ。
マーボーでしたっけ??

世代おんなじなんですねっ!!
当時はつっぱりくんっていうキャラクターグッズもあったし
ちょっとしたカルチャーでしたね。
その頃同時進行で竹の子族とかサーフィンも流行ってたし。
私はブラックミュージック好きのサーファーだったんですけど、
母はその境目が分からなかったらしく、私を不良のカテゴリーに入れてこういうプレゼントしてくれたんですよ。
乾いた笑いをした覚えがあります。

ときめき・・・
そういう断捨離のしかたもありますよね。
んでも、人にもらったものってやっぱり処分できないんですよー。
そのモノの寿命尽きるまで大切にしちゃうんです。
ご主人さまの次買うお金が無いってお言葉共感します。
かといって二人暮らしなのに茶碗10個以上もいらないだろっ!
とも思うのですが、いつ、また大震災がきて食器が割れたら??
ストックあったほうがいいよねぇ??
って貧乏症丸出しでいるんです。
こんなんじゃぁ、スッキリ素敵な家はならないですねぇ。

> 無理なさらず養生して下さいね‼
ありがとうございます!!
普通のブラジャーがようやく付けれるようになりましたよ!!
(それまではカップ入りキャミソールでどうにかどうにか過ごしてました)

も、もしや…

ひじママ…世代少し私より上かも
(・_・;
竹の子族は私が小学生の時だった様な、、その後ロックンローラー族的なのが流行って、ポニーテールに裾のぶわっとしたワンピースが流行り、私も原宿竹下通りへ見物に行きました(笑)
お母さんの不良のカテゴリーには笑ってしまいました(^◇^;)
分かる気がします!
姉はディスコが大好きで土夜はオールでひたすら踊りまくり、今は亡き父が当時、首を傾げ寂しそうにしてた顔が目に浮かびます。
当の本人はただ踊りたかっただけらしいですけど(笑)
姉は私より遥かに真面目でしたから(笑)
頂き物は大切しなきゃですよね!
それは共感です!!!
素敵ですよ!ひじママ(=゚ω゚)ノ
ひじきちゃんの可愛い姿も又沢山UPして下さいね!!
もうひたすら写真だけでも構いません(笑)

むくむくムックりんさん

竹の子族の時は私も小学生でしたよ~。
積木くずし流行ってたのも小学生の時。
年の離れた姉がいまして、情報だけはませてたのかも。
みんながジャニーズに夢中になってる頃、
私はマイケル・ジャクソンとかダイアナ・ロスなど聞いてました。
松任谷由実も一生懸命聞いてましたよー。
高校入ったら周りはみんな尾崎豊が好きで理解できなかったなー。
私は丘サーファーだったので、暴走族の人には嫌われてました!
こんなだったのになんで不良って思われてたんだろ?
金髪だったのがいけなかったかな?


> 姉はディスコが大好きで土夜はオールでひたすら踊りまくり、
うちの姉もです。
姉はディスコとサーフィンの掛け持ちだったので忙しそうでしたよ~。
初めてディスコ行ったのも姉に連れられて。
新宿のニューヨーク・ニューヨークって所。
凍りついてたのを覚えてます ( ̄▽ ̄;)

> もうひたすら写真だけでも構いません(笑)
もうちょっとマメに更新しますねー。
ひじき
   ひじき
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム