婦人科の話

怪我してから2ヶ月前経ちますが、まだ痛みが残ってます。
年取ると治り悪いですねー。
今も軽い肩掛けカバン、右肩に掛けられないでいます。

昨日、東京の大学病院行ってきました。
がん検診ついでに妊活諦めた報告です。

今、都内ではリンゴ病が流行ってるってニュースで見ました。
婦人科と小児科って近いんですよねぇ。
病気を拾って帰らないようにしっかりマスクしてました。

私の主治医は移動でいなくなってしまいました。
新しい主治医は石原良純似の30後半から40前半ってところでしょうか?
医者として脂が乗ってきてるお年の男性。
今までの先生とは違い、とても慎重で丁寧だなって思いました。
私を手術してくれた先生は医者からSD(たぶん、スーパードクター)って呼ばれてるみたいで、
ちょっと傲慢さが出てましたね。

初めての先生に子宮体癌&頸癌の検査をしてもらうのドキドキでした。
3月行って以来だったので、今月までの生理サイクルを細く報告。
そしたら、「超音波もしますねっ!」って。

診察室へ
下半身丸出し状態ですが私は靴下装着派。
みなさんはどうしてます??
いろいろ考えた結果、靴下は脱がないことしたんです。
前に検査した人が水虫持ってたら??
白癬菌を持って帰ることになっちゃいますよね?
靴下は履き替えれば問題なし♪
って訳で、検査した後に靴下履き替えております。
神経質かもしれないけど、白癬菌は犬に移っちゃいますからね。

診察台の上ではフェイスタオルを顔に巻いております。
不安が和らぐような気がしてね。
痛くて叫び超え上げても防音効果あるような無い様な・・・

昨日はすべて良純先生がしてくれました。
良純先生も初めましての患者だったわけだし、まずは自分で!って感じだったんでしょうね。

痛いは痛いけどオヤ?って感じでした。
思ってたほど痛くなーい!!
即出血が無く診察終了。
超音波で見る限り、今はガンでは無いと。
私は子宮内膜増殖症持ちで通常より子宮体癌になりやすい感じだけど、
今は内膜が薄くてちゃんとサイクル(乱れてるけどそれなりに)できてるみたいだしー
大丈夫ですよ!って。
細胞の方の結果は二週間後!!
子宮頸部は怖いですからね。
ちゃんとしないと!!

って訳で、子宮頸がん診察したことがないって方はしてくださいねー。
今、女性の死因で1位なのが大腸がんでしたっけ?
近い将来、死因の1位になるのが子宮頸がんって言われてます。
早期発見できれば簡単に完治も夢ではないようです。

と言う訳で・・・婦人科検診終了~!!

やっぱりね、歩くと痛かったので、近くの喫茶店で暫く休憩しました。
姉(看護師)から留守電が入ってたのでその留守電の内容を聞くのとか
メール送信だとか(スマホ初心者)に躍起になってていつの間にか子宮の痛みも治まり・・・

帰宅してから出血しだして今も続いてるけど
だけど、検査した直後に血がタラッってのはしょっちゅう。
それと比べると良純先生の診察はかなり慎重で丁寧だったと思うので
これから先、彼にまかせてもいいかな?って思いました。
婦人科とはこれからも先長い付き合いになりそうだけど
相性の合う先生に巡りあうって早々無いですからね。
昨日はラッキーでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

でも、子宮頸部は??
全摘しててもソコの検査はするとか聞きましたよー。
検査って、なんでこうイチイチ痛いんでしょうね。
病気してからはもっと大変なのは分かるけどー。
病院行きたくないって人の気持も分からなくもないけど、
だけど、検査しないでずっとモヤモヤしてたり、
家族に心配かけて、それがプレッシャーになるようだったら検査しちゃったほうがどれだけラクか・・・
あ!
父ちゃんに向けてのメッセージでした!!

No title

ご無沙汰してます~
と言ってもお邪魔はしてたんですよ。読み逃げしてました。
スミマセンm(__)m

私とは逆ですね~
甲状腺を診てもらってる先生はSDと呼ばれるほどのベテラン先生。
説明にも信頼感があって良いんだけど…
この前、咳で受診した先生は40代前半。嫌な感じでした(-"-)

子宮頸がんって38歳くらいがピークでその後、確率は減るって
読んだことあるけどそうでもないんですか??
って、1%でも確率があればガンになる可能性があるってことですもんね。

早く血液検査や尿検査でガンが分かるっての健康診断で取り入れてくれないかな~

yumekonさん

先生によって対応の仕方が違うから戸惑っちゃいますよね。
私も手術前、いろんな病院を転々としてました。
酷い事言われた時もありましたよ。
金払わないで帰ろうかと思っちゃいました。

> 子宮頸がんって38歳くらいがピークでその後、確率は減るって
どうなんですかね?
それくらいの年が一番発症しやすいって事なんでしょうねぇ。
私が入院してた時、向かいのベッドの70代のおばぁちゃんが子宮頸がんの末期で入院してて驚きました。
ちゃんと検査してればこんなにこじらせる事はなかったって悔やんでました。
若いころにウィルスに感染して進行が遅かったのでしょうかねぇ。
生理あがった後も発症するみたい。
油断大敵ですよー!!!

> 早く血液検査や尿検査でガンが分かるっての健康診断で取り入れてくれないかな~
それってまだできないんですか??
保険適応外でできるとか??
検査の難しいすい臓系も検査できるのかなぁ??
乳がんは検査できるんですよね!
マンモ痛いし早く一般的に検査できるようになって欲しいですね!!
ひじき
   ひじき
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム