火災報知器鳴り止まず

おとといだったかな??
夕飯食べ終わって後片付け面倒って思いながらロンハー見てて
とうちゃんは自分の部屋でPCタイム、
ひじきは布団の上でくつろいでって
みんな思い思いの時間を過ごしてました。

そんな時・・・父ちゃんがちょっと慌てた様子で
「下の階で火災報知器が鳴ってる!!避難準備して!!」
って。

とっさに「ひじき、おいでっ!!」って呼びました。
普段、ひじきは自分の時間過ごしてる時に邪魔すると
怒ってソファーの下に逃げちゃうのですが、
その日は一緒に玄関先までダッシュ!!
ハーネスも嫌がることなくサッと付けさせてくれました。
私は寝間着でしたので、適当な外着に着替えて財布持ってひじき抱っこして・・・
一分もかからないで外に出る事ができました。

廊下出ると

火事です!火事です!!避難してください!!!ポエッポエッ(←警告音)

って音が大きく鳴り響いてました。

どこの部屋が火事なのか??
階段降りて確認。

うちの真下の部屋のインターホンの所が赤いランプが点灯してて
ソコからポエポエ鳴ってました。

うちの真下かよ~!
しかも、この部屋無人なんだよなー。
入居者決まって、最近リフォーム終わって、
昼にカーテンレール取り付けてたみたいだけど
(ベランダからひじきとジットリみてました)
本格的な引っ越しはまだの様子・・・
火の気が無いから誤作動か??誤作動なのか???

むか~し姉が住んでたマンション、
姉の部屋の真下が火事になって大変だったんだよなー。
姉の部屋は大丈夫だったけど、おじいさんが亡くなってしまったとか。

そんな事思い出してヒヤヒヤしてました。

父ちゃんは管理会社の緊急連絡先に電話。
住人もワラワラ集まり出しました。
警備会社の人が来たケド玄関開けられないしで役に立たず。

「これって(火災報知器)消防署と連携してないんですね・・・」
「火事じゃなくても一晩中コレだとキツイ」
「トラッキング火災だったら火の手が早いからやばい」
「管理会社は念の為に消防署に連絡しないの??」

などなど・・・
みんな口々に言い出して・・・

私はひじき抱っこ疲れたのでエントランスのベンチで座って避難してました。
3.11を思い出すぜ。。。

一時間以上経ってやっと管理会社の人らしき人が鍵持って登場。

どうにか解決しようとしてた住人数人と部屋の中に入って行きました。
私も説明聞きたかったけど、新居にワンコ連れて入るのは気が引けたので外で待ってました。
10分以上待ってたけどなかなか出てこなかったので
恐らく住人に怒られているのでは??
って思い自分の部屋に戻りました。

父ちゃんと「ちょっとした避難訓練になったし、管理会社の怠慢が分かったからよしとしよう!」
と前向きに考える事にしました。
ひじきは警告音と私から開放されて・・・
おもちゃともみくちゃになって遊んでました。

そして昨日。
下の本格的な引っ越しが始まりました。

いやいや、しかし・・・
あの異常事態の時、ひじきがスムーズに動いてくれてよかった!!
P1100240_convert_20150829015626.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何事もなく

火災じゃなくて良かったですね(>_<)
きっと犬って飼い主の本気が分かるんですね!!
24時間マラソン走ったダイゴさんの愛犬がその翌日に旅立ったそうですね。ずっと具合悪かったけど、、きっと大好きなダイゴさんの邪魔にならない様にって翌日を選んで…本当に偉いワンちゃんですよね(T_T)
ひじきちゃんも大好きな飼い主さんの事をいつも見てるんですね!!

No title

大変でしたね!
結局、誤作動??
でも火事じゃなくて良かったです!!!
周りの部屋も放水の影響で大変なことになるって聞いたことありますよ。

ひじきちゃんはひじままサンの真剣さが伝わったのでは!?
偉かったね~ひじきちゃん!

むくむくムックりんさん

良かったです~!
ホント、怖かった!!!

あの時はとっさにいろんな事して
それで「どうしよう!!」なんて地団駄踏んでたら
父ちゃんに「パニックになるな!」って言われて
分かってるんだけどどうしよ??
ってなってて・・・

いい避難訓練になりました。

ダイゴの愛犬の話は悲しいですね。
私も似た経験してきたのでダイゴのワンちゃんの話は他人ごとでは無かったです。

ひじきもたぶん、3.11を思い出したのかもしれません。
私の尋常じゃない雰囲気。
あの日も誤作動で火災報知器なってたし・・・
だから、絶対離さないでっっ!!
って。

いやいや、でもホント、何事も無くて良かったです。
私はとっさにひじきを連れ出す事ができて自分で自分をほめてました!!

yumekonさん

誤作動だったみたいです!!
詳しくは分からないのですが、次回の管理組合の会議で議題にあがると思います。
管理会社&火災報知器の会社&警備会社の意見がまとめられたプリントが回ってくると思います~。

> 周りの部屋も放水の影響で大変なことになるって聞いたことありますよ。
えええ~!!それは避けたいです!!!
私の大好きな・・・生活の一部のテレビが見れなくなるなんてー!!
あまちゃんの再放送見れなくなったら困っちゃう。

あの日、避難してる時にトイレ行きたくなっちゃったんです。
今のうちなら大丈夫そうだからトイレ行って来る!!
って、一旦ひじきと家に戻ったんですよ。
そしたら、ひじきはずっとトイレの前で待ってて
トイレから出るとすぐ抱っこしろって言ってきました。
こういう時に私から離れたがらないなんて・・・
本当になんか会った時、ひじきを守れる自信がつきました。
ひじき
   ひじき
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム