黄色いリボン

今、世界中でじわじわ浸透してるリードに黄色いリボン付ける活動知ってますか??
正確にいうなら「イエロードッグプロジェクト」って言うんです。

黄色いリボンをリードに付けてるわんちゃんは
「そっとしてほしい」
って事なんです。

怪我してたり病気中でいつもより攻撃的になってたり・・・
ひじきみたいに過去を引きずって攻撃的だったりビビリで噛み癖があったり
とにかくビビリだからワンちゃんや子供を近づけて欲しくないとか
散歩の訓練中だとか・・・

理由は様々、散歩中かまってほしくない時って少なからずともあると思うんです。

そんな時にリードに黄色いリボン。

日本ではまだ浸透しておりません。
んでも、コレが普及したらとてもいいと思うんです。
散歩中の事故が減るような気がするし、わんこのストレスだって減る。

ひじきはおんも大っ嫌い!!

だって散歩中、知らない子供が奇声あげて近づいてきたり、
「うちの子は大丈夫なのよー」ってばかな飼い主側が犬近づけてきたり。。。

子供の時は「食べられちゃうよ!」って親に向かって言って聞かせたり
オホホな飼い主さんには「うちのはダメなんです~」って逃げたりで私も散歩中のストレスは感じてました。

今はこのリボンつけてても通じませんが、いずれはコレが目印になって
「この子は訳ありなのねん。」
って、優しく見守ってくれるようになってくれればいいなって思ってます。

おそらく、ひじ市では初のイエロードッグプロジェクト参加のひじき!!

この活動いいな~。
今度リボン買ってこよう!!
って思ってた矢先、引っ越し中の下の部屋の人が今日挨拶に来てくれました。
とても感じの良いご家族で安心。
ステキなお菓子の詰め合わせまで頂きました!!
さっそく食べちゃおう♪なんて中見たら・・・
ビスケット一種類づつ梱包されており、リボンが付いてます。
ピンクのリボンに混じって黄色いリボンが!!!
とっさに黄色いリボンを解いて

P1100321_convert_20150829223700.jpg
か・か・か・か・かわいい♪

じゃなくて、

P1100322_convert_20150829223751.jpg
こうですよねー。

このリボンの意味を聞かれた時に、話しかけてくれた人にやんわり説明していこうと思います。
とはいえ・・・
説明したら「あ!!話しかけちゃってごめんなさいっ!」って言われちゃうのも困るんですけどね。
その時「私じゃなくてこの子ね!!」って言い訳してる自分が目に浮かぶ~!
自然に広がってくれないかな??
情報番組で取り上げてくれないかなぁぁ??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かかかかかか可愛い♪

No title

うわぁ
これ賛同するぅ!
ばにシュクも見守ってほしい派だからね
日本でも浸透するとイイなぁ

早速
イエローリボン用意しよう

みゆきんさん

ひじきってば黄色いリボン似合いますねぇ♪
おぼっちゃまんもビックリです!!

ばにシュクままさん

うわ~!
是非是非!!!
全国で浸透すればいちいち説明しなくてもいいし!!
イエロードックプロジェクトで検索するともっと詳しく説明出てくるので
一度確認してみてください!!
犬に関して意識高い系ってコソコソ言われるかもしれないけどいいんです!!
だって、本当に意識高いですから!
愛犬を守れるのは飼い主だけですからね。
私がサンドウィッチマンみたいに「さわらないで!話しかけないで!!危険!!!」
って看板ぶら下げて歩けばみんな危険視して近寄らないと思うのですが、
それって、全然気軽じゃない。
気軽に可愛く警告できる黄色いリボンは本当にいいと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

すっかり秋ですねぇ。
このまま涼しくなってくれればいいんだけど・・・

激しく同意!!!

ぎゃ〜ひじママ〜!!!
分かる〜すっごく分かります〜!!
我が家のチワワ、通称ポニョザウルスも正にイエローリボンデス‼
私には噛みつきませんが主人は噛まれます(・_・;
他人様になんて恐ろしくて触らせられません(・_・;
私も最近姉から聞いて知りましたよ〜!!良いプロジェクトですよね!!田舎町にも浸透して欲しいですぅ。。
我が家もイエローリボン付けようかなぁ(>_<)
分かるかな〜分かんねぇだろうなぁ。。このフレーズ懐かしい。(笑)

むくむくムックりんさん

うちも他人様に遊んでもらってる時はドキドキですよ~!
最近、友達の事噛んじゃったし。
傷は浅かったので次の日に響いてなくて良かったケド・・・

それが知らない幼児だったら・・・
治療費はもちろん出しますが、人によっては殺処分しろ!!って
言われちゃうかもだし、ホント、小さい子は寄ってほしくないんですよ。

以前、ひじきが公園でンコしてたら小学生の女の子が触ってきて
今ンコしてて真剣だから触らないであげてってやんわり言ったら
地面ガンガン踏み鳴らして「私が犬好きだって知ってるでしょ??」
って何故か怒鳴られて・・・
んな事知りませんがな。
ちょっと相手にしちゃいけない子なのかもしれないって思って
ンコ片してダッシュで逃げました!!
怖かった~。
あのままひじきを触らせてたら蹴っ飛ばしたりしてきたかもしれない。

あのような乱暴な子には黄色いリボン通じないんだろうなぁ。


ポニョザウルスwww
私はひじきに「小さい巨人」って言ってますよ。
コレまた懐かしいフレーズ!

私なら

そんなふざけた子供は一発ほにゃららしてしまいますよ( ̄▽ ̄)
もし、我がワンズが何か危害を加えられたらと…常に戦闘体制でお散歩しております!!!(笑)
学校で生命の尊さの授業をもっともっと取り入れるべきでしょうね。。
小さい巨人…時代〜🎶
ひじきちゃん気をつけて外出するのだぞ〜!!!

むくむくムックりんさん

他の飼い主がわざと大型犬けしかけて小型犬散歩してた飼い主&ワンコを襲わせたり
前から歩いてきた人に蹴っ飛ばされたりって事件ありましたよね。
そういう故意による傷害事件は自分自身にもありうる事だと思い
イメージトレーニングだけはしてますよー。
大型犬来たらさり気なく抱っこして違う道歩くとか
人通りの多いところは歩かせないとか、
人とすれ違う時は壁側歩かせるとか不審者情報など仕入れたり。

子供はうーん。
大人がもっとしっかりしてないといけないんでしょうねぇ。
私はすごすご逃げちゃいましたが・・・。
ひじき
   ひじき
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム