お買い物天国♪ジョイフル本田!!vol,1

<地味な戦い編>

ジョイフル本田行ってきました~!
ひじ市駅前街は見事にホームセンターが無いんです。
似たようなスーパーがいっぱいあるけどホームセンターは一件も無いんです。
車運転できない私はそこら辺不便でね。
扉の金具が壊れたから買いたいって思っても暫くは我慢するしかないのです。

二ヶ月ほど前からジョイ本行こう!!
って言ってたのですが、なんだかハードル高くて昨日まで(8月30日)延ばし延ばしになってました。

ジョイフル本田で買ったものその1!

P1100325_convert_20150831230253.jpg

これでハッカ油スプレー作って虫除けにします!!

あれは8月中旬・・・

エリカラ付けごきげんのひじきとベランダで遊んでました。

前にマンションの外装工事が入ってからベランダが恐怖の対象になってたひじき。
地道なリハビリ叶って今はベランダ大好きになりました!!
朝のベランダパトロールは今は日課となってます。
苦手なものを克服してるひじきはすごいなぁ~!

なんて、微笑ましく思いながら、ひじきがベランダをチェックしてるのを見守ってました。

その時、聞きなれない羽音が・・・

その音の方向を見てみると、青虫抱えた蜂がベランダの一角に向かって飛んできました。
虫を抱えてるからすぐには攻撃されないって思い、蜂の行方を目で追ったら・・・
小さい巣を作り始めてました。
というか、食糧庫は完成されてる状態。

ひじきをとっさに避難させました。

ひじきは只ならぬ雰囲気を察したのでしょう。

エリカラ脱ぎ捨て
P1100225_convert_20150831230707.jpg
ソファーの下へと避難。

私も一旦部屋に入り冷静になろうと努めました。

まだ一匹で行動してるからいずれは留守にするなと思い、
恐る恐る様子を見に行きました。
そしたら、ハチはいませんでした。
見渡してもハチはいないので巣を破壊!!

中から青虫(まだ生きてる)が二匹出てきてパニックになりそうだったけどグッと堪えて
青虫を逃し、砕けた巣を掃除。
ハチが戻って来る前にさっさと家の中にこもりました。
蜂の巣の形状で蜂の種類を特定する作業に入りました。
敵を知り己を知る・・・じゃないけど、
どんな蜂なのか、そして、私にできることを知るために情報収集してました。

最初はスズメバチとかアシナガバチだと思ってたのですが、
巣の形状がどうやらトックリバチって蜂っぽいなーって。
そして、すべて一匹で行動するので人間なんて相手にしてられないとのことで
直接触らない限り攻撃はしてこないみたいです。
巣に執着心は無いので一回巣を壊されたら近くには寄らないみたいです。

この情報でちょっと安心して様子を見にベランダへ・・・
P1100226_convert_20150831230646.jpg
ホバリングしてる・・・
羽音大きいし怒ってるよ・・・

写真撮ってさっさと避難。
写真見直すと・・・トックリバチで間違いなさそう。

が・・・
P1100226_convert_20150831234928.jpg
赤丸の所は食糧庫として出来上がってた所。
そして、緑の丸部分は・・・
食糧庫を中心に囲いを作ろうとしてたのかな??
ひえ~!
怖いですっっ。

蜂の巣発見したお昼前~夕方まで・・・ハチのこと調べてて頭痛かったです。

殺虫剤買おうと思ってたけど、ハッカ油で害虫予防なると言うことなので試してみますね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっ・・・・・・(*゜~゜*)
アシナガスズメバチよ
私、1度刺されました
それはそれは激痛
泣きました
見つけたら心を鬼にして闘ってd(^-^)ネ!

みゆきんさん

> アシナガスズメバチよ
最初そうかと思ったのですが、お尻(胴体?)の模様が黄色い線一本なので
トックリバチのメスって分かりました!!
巣は(食糧庫)丸い一輪差しのような形でしたよー。

怖かったな~。
写真撮った時、音に気がついてこっち向いたし。

私はアブとミツバチに刺された事があります。
アブは痛かったなー。
腫れた記憶があります。
母がキンカン塗ってくれたけど、アレは良かったのかな??

スズメバチは次刺されたらアナフィラキシーショックになるかもしれないんですよね??
気をつけてくださいね!!
みゆきんさんもハッカ水で害虫予防ですよ!!

No title

母は強しというけれど…
強すぎる!!すごすぎる!!
ひじままさんあっぱれです!!
でもハチの種類によっては素人が手を出しちゃダメなのがあるらしいですよ。
お気を付けください~

No title

アシナガじゃなかったか、でもハチは怖い
私はベランダを24時間、見張ってます♪

yumkonさん

> でもハチの種類によっては素人が手を出しちゃダメなのがあるらしいですよ。
巣を壊すとき緊張しました~!
スズメバチはヤバイですよねー。
カチカチ言い出したらある程度覚悟が必要みたい。
9月はちょうど大活躍するじきですよねー。
今年は涼しいからどうなんだろ??

みゆきんさん

24時間!
ハエも蚊も近寄れなそう!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

眠いですよねー。
私はお昼寝しっかりして夜11時以降はネットはしないようにして早い時間に寝てます。
とてもまじめになった気分♪
ひじき
   ひじき
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム