【負けられない】採尿【戦い】

ひじきはストルバイトを常に気にしてなくちゃいけない体質。
一回なっちゃうと再発もあるし・・・
実際、何回も再発してるし、膀胱炎にもなってるしで
泌尿器系が弱いって事は分かってるので定期的な尿検査は季節事しております。

それで、前回採尿をしようと頑張ってたのですが、
結果、布団の上でフン尿されて惨敗。
後片付けが大変で病院どころでは無くなってしまいました。

負けっぱなしじゃおかんとしてのプライドが許さない!!
明日こそは!!
明日こそは朝一のおしっこを採集して病院に持ってこうとアレコレ模索してました。

そこでっっっ!!!

先月のシルバーウィーク。
地元のいつもの飲み仲間とピクニックをしたんです。
気候もよく、みんな気持よく美味しいの食べて酔って・・・

P1100369_convert_20151005214937.jpg
獺祭!!!
一舐めしやした♪
うんまいねぇ~!!

P1100370_convert_20151005215004.jpg
ひじきはいろんな人にいい子してもらいました!
初めましての人にどついてたりしてなかなかのムードメーカーでしたよ♪

夕方になり解散!
私はひじきを抱っこしてお友達と話し込んで
後片付けはとぅちゃん任せに。

次の日、ひじきのバギー見たら・・・
P1100375_convert_20151005215037.jpg
使い捨てコップ山積み(未使用)がてんこ盛り!!!
とぅちゃん・・・
ひじきの箱ティッシュは?
おしぼりは何処へ?

こんなに使い捨てコップいらないよー!!!
って思いつつ、また使う機会があるだろうとしかるべき場所に仕舞いました。
んでも、来年のいい時期のピクニックとなると埃付いちゃうしね。
かと言って捨てるのも抵抗あるし。

と思ってた矢先、さっそく活用する時がきました!!!
(ここで、↑の「そこでっっっ!!!」と繋がります。
 前置き長くなってごめんなさいっっ。)

ビニールの上でしっこする事拒否したひじきちゃん。
採尿するのに手こずってましたがこの使い捨てコップでなんとかなるはず!

コップをいい感じにカットして
(土埃が付いてるかもなので水洗いしました)
P1100389_convert_20151005215137.jpg

埃が付かないように自然乾燥させ
割り箸を付けて、適当に言うと簡易おたまを作りました。
P1100391_convert_20151005215204.jpg

ひじきがおしっこの体制に入った時、そっとこのおたまを股下に置きました。
しっこをうまい具合に摂る事はできたのですが・・・
存在感半端無かったです。
しっこがある程度溜まると水しぶきがね。
おたま自体安定感無いもんで途中で下げることもデキずで
ひじきのしっこが止まるまでジョンジョロジョンジョロさせておりました。

ひじきは異常事態と感じたのか?
しっこした後超お怒りに。
私は折角採集したしっこをこぼれさせまいと割り箸を握って安定させてて・・・
噛まれてもおかしくない一触即発!
地獄絵図でした。

ひじきは怒りのあまりに分けわからなくなってソファーの下へ・・・
その隙にしっこをアンプルに採集して病院に行く準備をしました。

一応・・・
今回は成功しました。
私、勝ちましたよ!!
何にって、しっこ採集に・・・

その準備中、
「なんで私は怒ってたの??」
って、頭の上??マークだらけのひじきを担いで病院に連れ出すの成功!

尿検査の結果、今回は異常無し!

だけど、尿濃度が低くて先生は心配してました。
低いと腎臓が心配って。
普段はもうちょっと濃い色のしっこするんだけど、
今回はいろいろあって水を大目に飲ませてたとか
前日の出来事を説明したりでしっこが薄くなった事情がアリアリで
今回は尿濃度薄いって事で納得って感じでした。

次回は疑惑が無い花丸おしっこで検査したいねぇ。
次の尿検査は年末!
ストルバイト出ないように水分補給にしっこの質を逐一チェックしなきゃ!!

ひじきの泌尿器系の病気は持病として考えてます。
大げさなのかもしれませんが、それくらい思ってたほうが病気を予防させる為に正面から向き合えます。
本格的に病気になってからじゃ遅い!!
って常に思ってわんこの体調管理はしっかりしてるつもりです。
わんこは言葉話せないんだもん。
人間側は早期発見のつもりかもしれないけど
実は病気発覚するまでわんこは辛いのかもしれない。
ほんのちょっとの変化も見逃さない為にも日々のうんちしっこのチェックは必要ですねぇ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

爆笑に大爆笑
ご苦労様でしっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みゆきんさん

次の手を早くも考えております!!

鍵コメさん

そちらも凄かったんですねっ!!
うちのりんご園大丈夫かしら??
ひじき
   ひじき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム