ハトと戦った日々

うちのマンションはハトが凄い来るんです。
トイレに入ってる時にハトの泣き声が換気扇からマイクを通したように聞こえてきてハッとして外覗くとハトが換気口の前でたむろってたり。
糞も凄いんですよ。
管理人さんが毎日高圧洗浄機で掃除してるのですが間に合わない。
夕方には通路はまた糞だらけに・・・

4月下旬
使っていない寝室のエアコンの室外機置き場のような
アレは室外機専用なのかな?
ちょっとした物置場があるのですが
そこがなんだか騒がしいって思ってのぞき込んだらハトが巣作りしてました。
放置すると卵産んでしまうので巣を撤去しました。
父ちゃんとハト除けネットなどコツコツ設置して一安心・・・

5月7日
また寝室の外が騒がしい。
おかしいと思ったらハトがジットリいましたよ!
いつもなら傘を開くとびっくりして逃げるのに絶対動こうとしない。
様子が変だと思いよくよく見ると卵を抱いてるではあ~りませんか!
産んでしまったのね。
もうこうなったら雛が巣立つまで見守るしかないな・・・

P1100710_convert_20160702004824.jpg

ネットでハトについて調べました。
調べた結果、この子はキジバトだって判明。
特徴は『巣作りが雑』

鳥は出産(?)から巣立ちまでとても早いんだそうです。
何事もなく巣立ってくれればいいのですが・・・

5月23日
ちょいちょい覗くと子育てに支障をきたすと思い
観察は極力避けてました。
親バトの鳴き声など聞こえなくなった時にそっと窓を開けて覗くと・・・

P1100726_convert_20160702011217.jpg

無事に孵りました!
雛が2匹。
動物の赤ちゃん見てかわいいって思わなかったのは今回が初めて。
とにかく早く巣立ってほしい。
*ハトの雛は鳴きません。


5月下旬
雛はグングン成長している様子。

P1100735_convert_20160702011804.jpg

このヘドロ状のフンを見てこのころから清掃業者を探し出す。
もう、お高いのねっ。
エアコン買い換えようと貯金してたケド、
そのお金差し出さなきゃダメかな??
なんて悩みが尽きません。

この頃に入ると『何事もなく・・・』というのは無理になってきました。
うちの室外機の裏はハト的に大人気で
他のハトが入り込んできて親バトと派手にバトルしてたり
(餌の取り合いみたいス)。
羽毛飛び散るくらいのバトルで、お隣さんと驚きながら見てました。
(親バト勝ってました。親強し!!)

物置場の室外機の横にハトが4匹たむろってたのには言葉失いました。
一応、ハト除けネットしてるんだけどね、意味ないよねぇ~。。。

6月に入り・・・
ハトの活発な活動により、うちは白い目で見られてたと思います。
お隣さんにはひたすら頭を下げて
巣立つまで待ってくださいって何度もお願いしました。
お隣さんはとても優しい人なので
いつも笑って「気にしないでくださいねー」って。
ホント、ごめんなさい。

6月中旬、ようやく巣立ったようです。
物置場を掃除&ハト除けネットを改に設置するしかない!
父ちゃんと会議です。

私 「ハトのフンを吸い込んで病気になったら元も子もない。
  業者にお願いしようと思ってるのだけどやっぱ高い!」

父 「あそこは共同の場所だから個人でお金出す必要はない!」

って事で、一度管理人さんに相談してみようって事になりました。

つぎの日、ゴミ出し出た所管理人さんがいたので相談してみました。

最近のハト騒動、うちなんです。
すみませんでした!
無事に巣立ったので掃除しようと思ってるのですが・・・

と。

管理人さんが言うに
・あの物置場は共同部分ではなくて個人の物になる
・個人で頼んだ業者にはお金出せないけど・・・管理組合でハト除けネット設置しようか議題に上がってる。

とな。

管理組合でマンション全体ハト除けネットしてくれるんだったら絶対そっちの方がいいじゃないですか!

掃除もしてくれるのかな?

ってポツッと言ったら

「私やりましょうか?」

って管理人さん!!
ほんと、管理人さん頼りになるのっ。
何度も助けてもらって頭上がりませんわ!

つぎの日・・・

私の父が
「おう!差し入れあるから今からそっち行くし!」
って突然の訪問。

マンションの玄関先にお迎えに出た所、
管理人さんが「おはよーございます!昨日伺ったハトの件について・・・」
ってなって、管理人さんと暫く話し込む形に。
それを遠目で見てた父が会話に入ってきて、うちの一大事を初めて知り・・・

「おでが掃除してやんよ!」

って。
でも、一旦帰るって、差し入れのコーラを大量に置いて帰っていきました。
台風が去った後みたいな感じで管理人さんと暫くポツーンとして、
軽く会釈して部屋にこもりました。

午後2時
完全清掃服の父が来ました。
色んな掃除グッズを手にし、異様な姿です。
その父の後ろに管理人さん。
父は室内に入って物置場に移動。
管理人さんは廊下で見守ってます。

父主導で掃除開始!
私はアシスト。
管理人さん見守り。

と、異様な3人。

掃除が一通り終わった所で管理人さんはにこやかに自分の業務に着きに行き・・・

ハト除けネット設置の出番です。

父とあーでもない、こーでもないって、中年娘とおじぃちゃんが頑張って時間かけて素晴らしいのを作りました。
父と娘の共同作業!
父と同じ目的で何かするって、実家のとーい君の介護以来だなー。

今回のハト除けネットは絶対のものになりました。

名付けて

『聖飢魔Ⅱ』

ハトの入る隙ございません
P1100783_convert_20160702023625.jpg

どこが聖飢魔Ⅱなのかというと・・・

P1100784_convert_20160702023651.jpg

P1100785_convert_20160702023715.jpg
このハト除けのイガイガ設置してる時、
聖飢魔Ⅱの蝋人形の館が頭の中流れてたので勝手に聖飢魔Ⅱ仕様としました。

この場を憩いの場としてたハトにとって、この日は本当に世紀末だったと思います。

*次の日、管理人さんが他の場所にもハト除けイガイガをつけてくれて
 聖飢魔Ⅱ度UPしました。

ハトの飛来でお悩みの皆さま!
ハトが卵産んでしまったら鳥獣保護法ってので私たちは手出しできなくなります。
今回みたいに巣立つまで待つしかない
もしくはそういうの駆除してもいいって許可されてる専門の業者に頼むしかなくなるのです。
ハトがやたら来るようになったって気が付いたその日から手を打たねばなりません。
野鳥とは残念ながら共存はできないですわ。
お早目の対策をお勧めします。

コメントの投稿

非公開コメント

ひじき
   ひじき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム