【大掃除】クローゼット

大掃除で大変な所!

一位、台所
二位、ファブリック類のクリーニング
三位、クローゼット・衣類処分の仕分け

私の中ではこの順位です。

一位と二位は終りました。
今日は三位のクローゼット&クローゼットのある部屋(元寝室)を着手!

クローゼット大変だろうなーって思ってたのですが、
よく考えるとちょいちょい季節ごとに掃除してた場所でした。
そんでもって、今回は

P1100983_convert_20161223224612.jpg

こういう便利グッズを用意しました!

いままで服一枚づつ防虫カバーっていうんですか?
そのカバーで衣類を次の季節まで保管してたのですが、
このまとめて防虫だったら一年後中の防虫剤交換するだけでOK!
経済的にも良いし時短にもなるしゴミが増えない!!!
カバーでワサワサしてたクローゼットの中もスッキリして見えます。
このまとめて防虫カバーに出会えた事でクローゼットの中は以外にもあっさり掃除終わりました。

他、クローゼット外にパイプハンガーがあるのですがそこがカオスでした。
そのパイプハンガーは父ちゃん専用。
もうね、着た事一回も見たことが無い時代送れな服が数枚あるのですよ。
今日も捨てるように促したのですがダメでした。

少しだけ良かったのが、サイズが合わないジーパン三枚。
やっと処分していいって許可が出ました。
父ちゃんは昔は骨皮筋男で身長が179センチで47キロという
その頃の父ちゃん私は知りませんが、海外の入国手続きで必ず引っかかるくらいのガリ男だったと。
当時の写真見ると林泰文をガリガリにさせた感じなんです。
今はまんま高橋克実なので想像がつかないんですけどね。
その痩せてた頃の過去の栄光にすがってるのか
よっぽどいい思い出が染みついてるジーパンなのか分かりませんが
何年も処分を拒んでました。

このズボン処分しないかい?を言い続けて9年目。
ようやく処分となりました。
私は過去の呪縛から解かれた気分です。

今の家は収納する場所が少ないんです。
ワザとそうしました。
収納棚などが多いと物が自然と増える。
物が増えると掃除が大変!
資源の無駄!
常に物が増えていく事に向き合って行こうと思い
リフォームの時にリフォーム業者さん、父ちゃんにもっと棚作った方がいいって言われながらも拒んで今の状態に。
おかげで収納しきれない衣類は床置きになってしまい・・・
私の物は収納し切れてるのですが父ちゃんのは床置きになっちゃってたりとかで
みんなの言う事聞いておくべきだったかなって軽く後悔してましたが・・・
最後まで残ってた床置きズボンがようやく処分の運びになったので
床置き衣類はゼロになりました!
ここまで来るのに9年掛ったわ~。
床置きしてた箇所は埃の温床。
息止めながら元寝室の掃除は半分終了。
明日ガッツリして終わらせる予定ですよ~。

年賀状、今年は25日までの提出無理そうだな~。
来年こそは!
って、コレ前回の日記で書いたような気がする。
今時期、そう思う主婦さん多いよね。きっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひじき
   ひじき
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム