足裏不安定は万病のもとだって!

人の体質って些細な事で変わってしまうもんなんだなぁ
って改めて思いました。

先日足裏ケアして早速皮が剥け始めました。

通常なら約一週間で剥ける所三日で。
私の足裏の角質はよっぽどだったのでしょう。

思えば、若き頃交通事故して足を骨折し、二か月入浴できない時期がありました。

上半身はおしぼりなどで拭くことはできましたが
足は両足骨折で触る事も出来ずで垢がドンドン溜まり
松の木のようになってました。

骨折して一か月後にようやく手術ができたのですが、その後の容態が良くなく
入浴は術後一ヵ月後になりました。
もうね、頭の油臭いのとか顔に降りてきてかなり不快でしたよ。

久々の入浴。
看護師さん監視の元だったわけなんですが人に見られてようが関係ない!
快適です。
湯船は骨折したところに負担がかかるので時間制限。
入浴しながらシャンプー。
二か月洗えなかったので、一回二回のシャンプーでは足りなかったです。
体洗う番になって、湯船から出て足を曲げないように固定して台の上に乗せて・・・
上半身洗ってる時に、足裏がズルッって何かが移動したような感触があったのです。
私は足裏見れないので看護師さんに違和感があったことを報告。
看護師さんが足裏確認した時・・・
「えぇぇぇぇ!!!」って驚いてました。
そして見せてくれたのが足裏の型の皮でした。
そんなのがふやけてきれいにズルンって剥けちゃうんだ!!!
私も驚き・・・その後二人で爆笑してました。
今みたいに何でも写真に撮ってSNSにあげる環境だったら絶対UPしてましたよ。
まだデジカメも無い時代でしたからね。

まぁ、それきっかけと言ってもいいのかな?
足裏が妙に分厚くなりました。

アトピーが開花したのも美容師時代の手荒れがきっかけ。

ホント、まさかって事がきっかけで体質変わってしまうんだなー
って思いました。
私がたまたまなのかもしれませんが。

本日(火曜)、皮膚科行ってきました。
肌荒れは飲み薬のおかげでホントに良くなって・・・
あんな、皮膚溶けてトロトロだった手だとは思えないくらいになってます。
でも、約二年以上皮膚トロトロだったので三か月の投薬では完治できてません。
まだまだお薬は飲んでないと。。。

体質改善で完治向かってる訳ではないので
この手荒れが完治できたとしても油断はできません。
何がきっかけでまた手荒れのスイッチが入るか分からないのです。

足裏角質にしても肌荒れにしても思い当たるきっかけが私にはありました。
鼻炎も子宮関係のトラブルも何が原因かだいたい察することはできます。

病気は気からって言いますが、
それも言えますが、
今の時代は
「病気は生活習慣から」が一番しっくりくるのではないでしょうか?

今の体調不良はあの交通事故の後遺症だってことは薄々感じてます。
それに加えて不摂生。
先の見えないリハビリと規則正しい生活をしていかなきゃなぁー。
なんて言いながらこんな時間。
リハビリはストレッチと思ってできるけど、生活習慣はなかなか正せないです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひじき
   ひじき
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム