排水管詰り

年に一度、マンションの管理会社が排水管を高圧洗浄機で清掃に来てくれるのですが、
ひじ家の排水管の形が特殊らしく、清掃が難しいようです。
P1110078_convert_20170302212833.jpg
排水管工事、清掃など経験ある知り合い数人に見てもらいましたがみんな驚いてました。
なんでもっと単純な排水管にしてくれなかったのかな・・・

そして今日・・・とうとう詰まってしまいました。
長い針金を突っ込んでみてもうんともすんとも言わず、
自分で排水管を取り外しました。
汚水をこぼさないように注意してたのですが、汚水を溜めてたバケツをひっくり返しましたorz
ひっくり返した場所がラッキーな事に完全防水の凹凸の無い場所で
掃除は簡単にできました。
除菌もバッチリですが、臭いが広がってしまいました。

取り外した排水管の中見てびっくり!
ホントに年に一回プロに清掃してもらってるの?
ってくらいヘドロがびっちり。
割りばしで掻き出して掻き出してふたたび取り付け。
本当なら外した排水管をお湯と薬品で付け置きしておきたかったのですが、臭い戻りや埃除けの板が取れずに断念。

美容室で働いてた時、色んな店舗の排水管清掃してましたが
こんな複雑で難しい排水管は初めてです。
リフォームの時、排水管も見ておくべきだったなと後悔。

水漏れしてないかテストをしてみたのですが流れが悪い。
未使用のラバーズカップがあること思い出してスッポン!としてみたら
スッキリ開通しました♪
水漏れも無いしで無事終了。

今回、排水管回りをいろいろ見て思ったことがたくさんありました。

排水管の横にあるのが水とお湯を蛇口に運ぶホースです。
ホースのつなぎ目みると差し込んでるだけでした。
ガス管の外れないように金具のベルトのようなものでギュッとしてれば安心なのですが。
人の力だけでは外れないようにはなっているのですが、
地震が最近多いですし、そのせいで緩んで外れてしまうかもしれない・・・
かな?
排水管の下の方は凄い太い排水管に繋がってるのですが、このつなぎ目がゴムパッキン。
しかも、簡単に外れます。
工具いらず。
このゴムパッキンも劣化などでダメになる可能性あります。
後、排水管と板の間にあるホース、蛇腹ホースっていうんですけどね、、
これも劣化しやすいらしいです。
熱湯流すとダメージあるんですって。

排水管詳しい人のブログを見てきましたが、水漏れ被害にならないためには定期的な点検が必要だそうです。
ここで暮らし始めてそろそろ10年ですが今までそんな細かい所まで見てなかったので今回は大変勉強になりました。

もしも水漏れしてしまったら・・・
ひじ家もダメージありますが、下の階の人にも被害がありますよね。
保険会社の保証を見直したりで今日はてんやわんやでした。

*あ、本格的に水漏れしてしまったら・・・水道管の破裂とかね。
 水栓を止める場所が玄関わきにあったような気がしたけど
 いまいち分からないからそれも確認しなきゃ!!!

最後までお付き合いありがとうございました。
これを機に排水管チェックしてみてください♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひじき
   ひじき
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム