脱臭炭

願い事が一つだけ叶うとしたら何をお願いする?

の問いに
『ドラえもんが欲しい』
ってバブル期みんな言ってたような気がします。

さっきまでテレビ放映した映画のドラえもん見てました。
映画のドラえもんはキュンってしますね。
そして、映画観ながらドラえもんがいたら
あの排水管をタイム風呂敷で真新しくしてもらえるのに・・・なんて思ったり、
ひじきとも翻訳コンニャクで会話できるのによぉぉおおう!
なんて、、、そんな事を頭の片隅でチラチラ思ってしまう中年主婦・・・

昨日、排水管掃除終わって数時間後の夕飯の時、父ちゃんが
「なんか、発酵したような甘い匂いがする」
って言いだして・・・

排水管の中、嘔吐物の臭いがしてたんです。
私は掃除したり料理作ったりでずっと台所いたので鼻が馬鹿になってて全く分からず。
なので、まさか排水漏れてる??
なんて思って、昨日ブログ書いた後も今朝も昼も排水管チェックしました。
漏れてる様子はありませんでした。

ほかの部屋に暫くいて、久々に排水管回りを嗅いでみると確かに下水臭さがあります。
昨日汚水ぶちまけたので掃除し残しがあったか?
いやいや、あんなに全部拭きまくってアルコール消毒もして
消毒剤でびちゃびちゃにした後また掃除して・・・
水拭き、アルコール、乾拭き往復最低三回はしてるし拭き残しは無いはず。
とか、もしかして、目が届かない場所で排水漏れあるとか?
いやいや、既に三食分普通にシンク使ってるし、
もし水漏れしてるならもっと臭いし、床に水が染みてるだろう・・・
って、暫く心の中で会議。

こんなに不安になるなら業者呼べば良かったー。
排水管の詰り除去だけだったら1万で足りるよね?
もし、水漏れしてたらいくらかかるんだろ??
なんて一人で悶々としてた時にふと思い出したのです。

マンションの排水管清掃が入った後も父ちゃんは
「甘くて発酵した臭いが・・・」
って言ってました。

父ちゃんは鼻が利くので下水臭すぐ気が付いて、
私は言われて気が付いて・・・

もしかして、排水管掃除の後は暫くは臭うものなのか?

一時的な物なら消臭剤で臭い消えるだろう!
と、藁にも縋る気持ちでドラッグストアに駆け込みました。

そして、この子GET!
P1110080_convert_20170303225131.jpg
この子設置しても臭いが消えなかったら業者に点検に来てもらおう!

って思い、私は暫く台所離れました。
半日ぶりにリビング来た父ちゃんに昨日の臭いはまだするか聞いたら今日はしないと。
私も排水管回り臭い嗅いでみましたがもうあの臭いはしませんでした。
脱臭炭効果覿面ですねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

ひじき
   ひじき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム