病気ぶり返しのその後

すっかりご無沙汰しております。
ひじままです。
パスワードも忘れるくらいご無沙汰でした。

前回、ひじきがステロイドの量が減って病気をぶり返した。
って話しでしたね。
あれからステロイドの量を一気に増やし、徐々に減らしていく治療をしまして、
先週、ようやくステロイドの量が去年末の量になりました。
去年末のステロイドの量から年明けて減らして失敗したので
おそらく、今の去年末同量のステロイドで一生過ごしていくのだと思います。
ありがたいことに副作用など出づらい量なので
これで安定してくれればいいかな?って感じです。

ステロイドの副作用で痛いのが糖尿病。

コレは通院の時一緒に診てもらってるので今の所大丈夫です。
ついでに乳腺も診てもらってますよ!
ひじきは避妊手術遅かったので乳腺の病気も気にしなくちゃですね。
だって・・・老犬ですもの。

去年は治療してたので狂犬病のワクチンができませんでした。
今年は容態が安定してれば狂犬病予防接種できそうです。。。
の前に、混合ワクチン忘れてた~。
ひじきは去年2月末にワクチンしてました。
なので慌てましたが、高齢なので毎年しなくてもいいのかな?
って思うようにもなりました。
それは予防接種について問う獣医さんのHPを拝読したからです。

ひじきが混合ワクチン受けれる体調なのか分かりませんが、
抗体価検査を受けてから混合ワクチンしようと思います。
普通にワクチンするよりお高いみたいですが、
抗体がまだあるのに過剰にワクチンしてショック状態にならないように伏線張るべきと判断しました。
長生きしてもらいたいですからね。

ひじきは先月お友達と花見したりでとても元気ですよ~。
P1110565_convert_20180417233530.jpg
体重は5.44でまだダイエットが必要!
この写真を海外に住んでる友達に見てもらったら
「写真だけでデカさが分かる!」
って( *´艸`)
ずっしりしてますからねぇ~。

抗体価検査は今週の通院で相談します。
検査できたか?とか金額とかは次回報告しますねー。
それまでバイチャ!

ステロイド卒業は難しい

今月上旬、千葉県ひじ市大きく天気が崩れました。
寒波の影響でちょっとだけ雪が降ったような気がする。

その影響かどうか分からないけど、ひじきの体調も崩れました。

先週金曜ひじきをバギーに乗せて病院へ。

こう書くと大事?って感じなのですが、
実はその日、私が瞼に蕁麻疹こしらえて大きく腫れ上がっており、
眼帯付けて視界が狭かったので、うまくリードを捌けないと思い安全を期してのバギー移動。
目が楳図かずおの作品『のろいの館』のタマミちゃんみたいだったのです。

私の瞼は置いといて、ひじきと動物病院へ。
ひじきのうんつを提出して検査。
もしかしたら、炎症性腸疾患ぶり返してるかも?
で、ステロイド強めのシロップ処方してもらいました。

一日置きに飲ませるお薬が毎日になりました。
しかも強め。

その強めのお薬を飲ませた次の日にはゲリが止まりました。
でもね、うんつの様子がなんだかおかしい。
長くて太い一本グソではなく、ポロポロとしたうんつ。
なんだかアミノペプチドフォーミュラー食べてる時のようなうんつ。
しぶり便でもこんなの出してたっけかな?

強いステロイド飲ませて一週間経ちました。
今日再診です。

うんつの状態を先生に報告し、ポロポロうんつって言ったらまだ本調子じゃないかな?
との事です。

それで、炎症性腸疾患は二種類の原因があって、
アレルギー性か?免疫の問題か?なのですが、
ひじきはおそらく免疫かもね。との事です。
自分で自分のいい細胞を傷つけちゃうってやつです。

免疫の原因なのかもしれないけど、去年末までしてたステロイドの治療だったら
副作用出ずらい量だし、治療費大変だけど、このままステロイドで治療した方がいいのかな?
免疫抑制剤で治療するとしたら2、3年後でしょうね。

との事で・・・
2,3年後に免疫抑制剤始めて、その治療法もノンリスクでは無いので
老犬にはキツイかもなー。
って話をしました。

正直、その年にならないと分からないですし、
天秤にかけたような治療ですので素人の私たちは判断ができません。
全てを先生にお任せしたい心境になりましたが、
やっぱり毎日ひじきのうんつを見てる私が判断するしかないようです。

今は去年末のステロイドの量に戻すのが目標になりました。
幸いなことにひじきはステロイドシロップが大好物。
ちょっと甘みがあるようで、スポイド見ると舌をペロペロしますよ!
お薬嫌がる事は無いのでこちらのストレスは無いのですが
お薬の影響か?歯が黄ばんできました。
歯ブラシしてても間に合わない感じです。

こう言っててもお薬は飲ませ続けなきゃいけないし、
歯は黄ばむかもだけど歯槽膿漏にさせなきゃいいし、
私はワンコに拘束されるの好きだしでストレスには思ってませんが、
やっぱり、ひじきにはよくなって欲しいなぁ。

P1110558_convert_20180223195707.jpg
なんだか大変だけどがんばるよー!





気温の変化についてけない

天候に振り回されるひじきの体調。
今日は関東地区は雪!
テレビでリアルタイムの雪の情報みるけど、こっちの方が降ってるなぁ。
茨城に近いし、気温は東京よか低いしね。

雪がどんぶらこ・・・
だけど、更年期障害の私は気温の変化に気が付かず・・・
エアコンの温度は21℃に保たれておりましたが・・・

本日のひじきのうんつは緩かったです。

冷えたんか??
21℃じゃ足りなかったか??
エアコンを23度に設定し、
ご飯も小分けにして体に負担が掛からないよう・・・
脱水症状にならないよう気を使いました。

ゲリになっちゃったらまた病院だし、
炎症性腸疾患のアレで診察料1万近く掛かるし・・・
来週月曜は定期健診だし、なんとかゲリピーだけは・・・何とか避けたい!

って思ってた矢先、一ミリほどのゴミを食べてしまいました。。。
この影響がどう出るか??

思ってたほど雪は積もりませんでしたので、
明日病院行く前提で今から準備しております。

何事も無ければ一番いいです。

ペットと匂い

ワンコ医療関係の勉強は殆ど毎日と言っていいほどしております。

某掲示板でオカメインコちゃんがアロマ ディフューザーの影響で亡くなっちゃったって。
結構自分の中ではショックな情報でした。

アロマ ディフューザーって香草の匂いでリラックスする
おしゃれ女子のアレでしょ?
もちろん、うちにはそんなおしゃれグッズは無いのですが、
超長生きすると言われてるオカメインコちゃんがアロマの影響で亡くなっちゃうなんて・・・

ご冥福をお祈りすると同時にアロマ系の匂いとペットの因果関係を調べました。

馬と犬以外の動物は肝臓がアロマに関して解毒してくれないとか。
解毒しない動物の一部として人間も含まれております。
赤ちゃんとか小さい子はアロマテラピー向かないんじゃね?
ってのは一説あるようで・・・

かと言って、馬は置いといて犬はどうなの?
って事で犬に関して調べてみました。
カモミールとかワンコいいって聞いたりしてましたがどうなんでしょ?

カモミールティーとかの湯気を吸う分には全然問題ない
ワンコもリラックスできるようですが・・・

匂い関係で調べて柔軟剤やフレグランスに香水なども調べました。

柔軟剤、フレグランス、香水・・・OUT!

某雑誌で静電気予防で柔軟剤お勧めしてたのを真に受けた私。
それまでは柔軟剤使ってなかったんですよ。
何で柔軟剤使ってなかったかって言うと
私が肌弱く、なるべく化学物質は使いたくなかった・・・
だけど!ひじきが静電気ばちーん!を嫌がってるから柔軟剤使ってみよう!そうしよう!
が間違えてたかなぁ???
柔軟剤の化学物質でもしかしたら炎症性腸疾患になってしまったかも・・・
軽い子だったら喘息みたいな症状で済むみたいなんですけどね。
もし、柔軟剤のせいで炎症性腸疾患になってしまったのなら・・・
土下座では済みません。
どうひじきに懺悔したらいいのか分かりません。

本当に柔軟剤が影響してたかは分かりませんが、
室内でペット飼っている以上、匂うものはもう置かない事に決めました!!!

ステロイド卒業は遠い・・・

今週月曜、いつもの検査へ病院へ・・・

血液検査の結果安定してたので、ステロイドの量が減りました。

昨日お昼まではひじきの体調安定してたのですが・・・
昨夜から酷いゲリ。
朝一ひじきを担いで病院に行きました!!

体重測定・・・
ご飯の量減らしてるから痩せてきております。
心音・・・問題なし。
体温・・・ゲリしてるから肛門が痛かったのでしょう。
今日は体温計刺されたら鳴いちゃってかわいそうでしたよ・・・。
体温も問題なし!

炎症性腸疾患のぶり返しが怖いので血液検査。
血液調べてる間にお腹の超音波!
ひじきが簡単に仰向けにされて調べられておりました。
みんなが超音波の画像に注目してるなか・・・
ひじきもモニターガン見してる!
もう、写真撮りたい衝動に駆られましたが我慢!

検査結果・・・
何ともありませんでした!

雪降ったり、寒波がどうのって感じで冷えたのでは?
って事です。
お薬もらって帰宅。
こういうゲリの誘発でまた炎症性腸疾患がぶり返すって事があるのでしっかり治しましょう。
と注意いただきました。

家帰ってからエアコン掃除。
私は冬は暖房いらないのですが・・・私基準にしちゃいけなかった・・・
ワンコより人間は体温が低いから、私が寒く無ければ暖房入れなくてもいいだろうって思ってました。
勘違いしてました。。。
ひじき、ごめん。

今は暖房入れてひじきはぬくぬくですよ!
P1110534_convert_20180126211546.jpg
(私は半袖です)
ただ、エアコンってのは乾燥しますね。
乾燥しないようにテーブルに水入れた容器置いたりしてますがこんなんじゃ足りない。
P1110535_convert_20180126211613.jpg
父ちゃんに加湿器をひじきの為に買ってくれってずいぶん前から言ってるのですがねぇ。

ひじきは下痢による脱水症状が出てましたので、今日いっぱいは
水分摂取を手伝う必要があります。
昨夜から寝てませんので私はフラフラですが・・・
もうひ踏ん張りがんばりますよー!
ひじき
   ひじき
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム