ステロイドカレンダー

ステロイドが一日おき、他の薬や体重の増加、排便の回数など・・・
ひじきの術後、いろいろな課題がありチェックする事が多くなりました。
物忘れが激しい年頃のかぁちゃん。
オリジナルカレンダー作って、病院の時に先生に見てもらう事にしました。
聞かれた事をしどろもどろに思い出し思い出し答えるよりこっちの方が正確かな?
ステロイドが一日おきになった時点でこのカレンダーは作成してたのですが
自分だけ分かるような感じでしたので、今回は誰が見ても分かるように作ってみました。

P1110364_convert_20170808215616.jpg

ステロイドの日は〇付けております。
ちゃんと飲ませたらシールなどでマークをつけて・・・
糞尿などは正の字で。
うんちの回数は今とても重要なのですが、ストルバイトも出やすいもんで
今、炎症性腸疾患でいっぱいでストルバイトの事忘れそうなので尿の回数も記入。

その他、忘れそうなフィラリアの薬に次回再検査行ったついでにしてもらう事など・・・
全部書き込んで、病院行った時に忘れないようにしました。

こういうの書いてても何日か分からなくなったりするので気を付けなくちゃ!!

病院の日

今日は2週間に一度の再検査の日です。

採血の結果は・・・

P1110363_convert_20170807213130.jpg
炎症反応が上がってましたorz・・・
何が原因でこうなったかは今の所不明。
抗菌剤飲んだことで粘膜便は治まってるし、嘔吐も無い。
何か違う原因があるのかもと言われてかなり凹んでます。

そんな症状は出ててもそろそろフードを切り替えなくてはいけない感じになってきてるので、
今日はフードのサンプルをもらいました。
一粒ずつ今までのフードに入れてみてください。
と。
できれば環境に変化が無い時期を狙ってってことで、
今週末からスタートになりそうです。
本当にダメな成分が入ってたら一粒でもアレルギー反応がでてしまうかもだそうで。。。
怖いですねー。

今日は採血ついでにお手入れもしてもらいました。
おケツの毛もバリカンでまるっとしてもらいましたよー。
そんなこんなでお疲れひじきちゃん。
P1110362_convert_20170807213321.jpg
カメラの起動の音で起きちゃった!

私も今日は昼間カフェのバイトで疲れちゃってるし。。。
早目に寝ますかねー。
おやすみなさーい!

おねしょ姫

昨日は愚痴っちゃいました。
すいません。

あの後、もう寝ちゃおうと布団潜ったら・・・
やられました。
おもらしです

花火でビビってたひじきちゃんにやられましたよって。
お布団の端の方なのでお風呂場でそこだけ洗って
下の階に水がしたたり落ちないようにべラン干し。
マットレスも同じ要領で洗ってたら父ちゃんが手伝いに来てくれました。
が・・・
ベランダ干す時素足だったもんで室内入った時に土埃の足跡だらけ&、
マットレスを一回ベランダの床に落としてしまったので濡れてた所は真っ黒に!!!
今日の掃除大変でした。

今日は割といいお天気でしたので、マットレスは乾きました♪
布団は後2、3日干さないとダメかな?
タイミング悪く明日からお天気悪いですね~。
カビないようになんとかしなくちゃ!

実家から貰った野菜がようやくなくなりました!
野菜室を一回掃除しよう!
とか、美活メニュー再開!
とか思ってた矢先、また差し入れがきました。
このタイミングは何なのでしょ?

紹介します
P1110356_convert_20170806221405.jpg
きゅうり、ミニトマ、ピーマン、なす
二人では消費できない量!

P1110359_convert_20170806221527.jpg
枝豆は冷凍できるからあってもいいっかぁ。

P1110358_convert_20170806221445.jpg
スイカはきついなぁ~。
この前スイカもらって、スイカアイス作ったけど、まだアイスあるしぃ~。
どうやって食べようか?

野菜の隣で一生懸命ポーズ決めてるひじきちゃん。
P1110357_convert_20170806221549.jpg
ひじきちゃんはびた一食べれませんからぁ。
残念っ!

差し入れの中で狂喜乱舞したものが一点だけありました!
P1110354_convert_20170806221615.jpg
青森のリンゴジュースです♪
このパッケージのは初めてだなぁ。
『津軽の祭り』ですって。
ネーミングかっこいいですねぇ。
青森のリンゴジュースなんて間違いなく美味しいでしょう♪
10本ほど頂きました♪
飲むの楽しみだなぁ~。

再診 そしてお手軽過ぎるおつまみレシピ

今日はカフェバイトでした。
ランチタイムで3時間。
そんなに忙しくないんですが、月に2回とかしか入ってないので
不慣れで非常に疲れました。
手荒れがまた出始めてるので食べのもに直接手を触れないように
手袋して道具使ってサラダなど盛りつけてたので作業は遅かったですが
なんとか業務をこなせました。

家に帰ってから洗濯物取り込んだりなんだであっという間に夕方。
ひじきの再診に行かなくちゃいけません。
今日はうんちを持って行かなきゃいけないのですが、なかなかしてくれない・・・
18時近くになって、そろそろ道路が温くなってるだろうなって頃に病院へ。
歩けばうんちでるかな?
って思って。

病院まで歩いてる途中に立派なうんちを大量にしてくれたのでそれをまるまる提出。
今日は前回出した抗菌剤が効いてるかどうかの確認です。
もう粘膜便は出てなくて、今回は腸全体の問題じゃなくて菌だけの問題だったと思ってもいいかな?
との事です。
でも、ひじきみたいに腸を患ってる子は抗菌剤は少し飲み続ける必要があるとかで
次回の再診の時までのお薬を追加で処方されました。

ひじきの容態は落ちついて経過観察という状態で
安心したのと同時に疲労がドカッと出てしまいました。
雲の上をフワフワ歩いてるみたいです。

夕飯は昨日の残り(豚キムチ炒め)にピクルスに買っておいた卵豆腐。
ビール一本飲んで顔赤くして伸びてる私を見て父ちゃんが
ソーセージ炒めてチータラをレンチンしたおかずを作ってくれました。
チータラをクッキングシートの上に置いて1分半~2分レンチンすると
ポリポリのチーズのスナックみたいになるのです。

P1110347_convert_20170728205854.jpg

もう、これがおいしいのなんのって!
チータラって結構余ってしまうと思います。
冷蔵庫で保管しててもカビたりで足が速いですね。
余っちゃった時はレンチンで違う食べ物になりますよー。

コツは新しいクッキングシート使うと吉です。
少し古いクッキングシートだと何故か上手く作れません。

夏は飲み会とかが多くてこういうおかずを購入する機会が多いと思いますが
するめとか以外に余りますよね。
チータラはレンチン、スルメは冷凍して次回鍋にする時の出汁にして海鮮鍋で食べちゃったり・・・

私たちはいろんな命を犠牲にして食事してるので
おいしく無駄なく感謝していただかなくちゃですね。

粘膜便が出たり太ったり

なんとなくこうなるとは思ってましたが、美活メニュー続いてません・・・
実家から夏野菜が大量に届き、どうにか消費しようと躍起になってます。

キュウリにトマトに枝豆に~。
野菜見ると鬱状態になります。
去年そんな感じで大変なんだよ!
って両親には言ってたのですが、今年もかまわず野菜攻撃。

両親は私のまつ毛の白髪が心配なんだそうです。
なんでそうなったか?で、第一にストレスだって伝えたのですが、
そのストレスとはなんだ?
って。
ストレスなんていっぱいありますよね??
この歳になると体が思うように動かない
とか、
父ちゃんもひじきも病気
とか、
野菜がいっぱいで追いつかない
とか・・・

些細な所だと蚊に刺されて痒いとか、
人によっては面白い事あって爆笑した(興奮状態)だけでも
自律神経が乱れてストレスになる事もあるとか。

だから、ストレスってやつは身近な所にあって、
カラオケとかでストレス発散しよう!ってたって、うまく歌えなければそれだけでストレスとなり・・・
ストレス溜めないようにって言われるだけでストレスになったり。。。

これだけ記事に間を開けてしまうと何から書いて行ったらいいか・・・

私の美活メニューは野菜攻撃により一時停止です。
野菜頂けるって贅沢な悩みだって事は分かってますが・・・
夏になると毎年大変です( ;∀;)

ひじきの体の調子はというと、ちょっと危うくなりました。

粘膜便が出るようになったのです。

20日、フィラリアのお薬でした。
朝ごはんと共にあげて、昼ゲリ。
あれ?
って思ってたらその後のうんちに粘膜が絡むようになったのです。
今まで、フィラリアの薬(イメルベック)の後にはうんちが緩くなってたので
今回も薬の副作用だろうって思ってました。
暫く様子見してて、月曜再診。
粘膜便の事伝えたらイメルベックは牛(の何か)が入ってるから軟便になってしまうの分かるけど、
ひじきが飲んでるのはアレルゲン出ないお薬だからおかしいなぁ??
って先生首をかしげるばかり。
うんちは持って行かなかったので、肛門に便を採集する棒入れられてるひじき・・・
それくらいでは動揺しなくなりました。
検査、検査でひじきたくましくなってました。

便の検査結果、菌が通常より多く出たそうです。
ひじきってば、菌に弱いよねぇ~。
抵抗力が弱いんだろうなぁ。
抗菌剤処方されました。
血液検査はまったく問題なし♪
炎症性腸疾患の症状は出てません。
やった!

その日の夜から抗菌剤飲ませてますが・・・
次の日の朝のうんちに粘膜は絡んでおりませんでした。
今日の夜までずっと大丈夫♪
お薬効いて良かった~。

体重はなんと4.7まで増えてしまいました。
腸が栄養を吸収してるから太っちゃったらしいんですが・・・
だけど、うんち調べるとたんぱく質とかが出てうまく吸収されてないとかの矛盾・・・
ひじきが腸でばっちり栄養吸収されるようになったら肥満犬になってしまうのかな?
とか・・・

抗菌剤は病院でお薬処方された晩から飲み始めました。
今は粘膜出なくなっていい感じです♪
抗菌剤切れる前にうんち持って再診です。
どうかいい結果が出ますように♪
ひじき
   ひじき
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム