粘膜便が出たり太ったり

なんとなくこうなるとは思ってましたが、美活メニュー続いてません・・・
実家から夏野菜が大量に届き、どうにか消費しようと躍起になってます。

キュウリにトマトに枝豆に~。
野菜見ると鬱状態になります。
去年そんな感じで大変なんだよ!
って両親には言ってたのですが、今年もかまわず野菜攻撃。

両親は私のまつ毛の白髪が心配なんだそうです。
なんでそうなったか?で、第一にストレスだって伝えたのですが、
そのストレスとはなんだ?
って。
ストレスなんていっぱいありますよね??
この歳になると体が思うように動かない
とか、
父ちゃんもひじきも病気
とか、
野菜がいっぱいで追いつかない
とか・・・

些細な所だと蚊に刺されて痒いとか、
人によっては面白い事あって爆笑した(興奮状態)だけでも
自律神経が乱れてストレスになる事もあるとか。

だから、ストレスってやつは身近な所にあって、
カラオケとかでストレス発散しよう!ってたって、うまく歌えなければそれだけでストレスとなり・・・
ストレス溜めないようにって言われるだけでストレスになったり。。。

これだけ記事に間を開けてしまうと何から書いて行ったらいいか・・・

私の美活メニューは野菜攻撃により一時停止です。
野菜頂けるって贅沢な悩みだって事は分かってますが・・・
夏になると毎年大変です( ;∀;)

ひじきの体の調子はというと、ちょっと危うくなりました。

粘膜便が出るようになったのです。

20日、フィラリアのお薬でした。
朝ごはんと共にあげて、昼ゲリ。
あれ?
って思ってたらその後のうんちに粘膜が絡むようになったのです。
今まで、フィラリアの薬(イメルベック)の後にはうんちが緩くなってたので
今回も薬の副作用だろうって思ってました。
暫く様子見してて、月曜再診。
粘膜便の事伝えたらイメルベックは牛(の何か)が入ってるから軟便になってしまうの分かるけど、
ひじきが飲んでるのはアレルゲン出ないお薬だからおかしいなぁ??
って先生首をかしげるばかり。
うんちは持って行かなかったので、肛門に便を採集する棒入れられてるひじき・・・
それくらいでは動揺しなくなりました。
検査、検査でひじきたくましくなってました。

便の検査結果、菌が通常より多く出たそうです。
ひじきってば、菌に弱いよねぇ~。
抵抗力が弱いんだろうなぁ。
抗菌剤処方されました。
血液検査はまったく問題なし♪
炎症性腸疾患の症状は出てません。
やった!

その日の夜から抗菌剤飲ませてますが・・・
次の日の朝のうんちに粘膜は絡んでおりませんでした。
今日の夜までずっと大丈夫♪
お薬効いて良かった~。

体重はなんと4.7まで増えてしまいました。
腸が栄養を吸収してるから太っちゃったらしいんですが・・・
だけど、うんち調べるとたんぱく質とかが出てうまく吸収されてないとかの矛盾・・・
ひじきが腸でばっちり栄養吸収されるようになったら肥満犬になってしまうのかな?
とか・・・

抗菌剤は病院でお薬処方された晩から飲み始めました。
今は粘膜出なくなっていい感じです♪
抗菌剤切れる前にうんち持って再診です。
どうかいい結果が出ますように♪

お土産とおデブひじ

昨日から父ちゃんは社員旅行でした。
神津島って所に行ったんですって。
調布の飛行場からセスナで30分ちょいで着くそうなんですよ!

物凄くいい場所だって数枚写真を送ってくれました。
その中に謎の自撮りも混じってましたが・・・

そんで、今日の夜に帰って来ました。
ひじ市はお祭りだもんで、ひじきに半被着せてバギーでお迎え!
ひじきってばこの前の再診で体重が増えてる事が分かって・・・
の前に、ずんぐりむっくりしてるから太ったかな?
って思ったけど、体重が4.6キロまで増えてしまいました。
腸の調子が物凄く良くなったようで、栄養の吸収も良くなってるそうなんです。
ずっと腸が弱かったひじきですが・・・
悪い所取って改善されたんだな。
生れつき腸に悪さする奴がいたんだろうなぁ。
なんてぼんやり思ってたら、先生にこれ以上体重増やしちゃいけないので
食事の量を減らしましょう!って言われ、一食23グラムのごはんを20グラムまで減らしました。
ひじきはいつも物足りなそうですよ~。

ってわけで、ひじきは保護した時よかまだ軽いケド犬生で二回目のおデブ期です。

ダイエット成功した時に買った半被はお腹の所が閉まりません。
浴衣なんて片方しか腕通せません。

P1110327_convert_20170715212133.jpg

お腹閉まらない半被着て、人混みだもんでバギーでお出迎え♪
ひじきは今日の朝、父ちゃんを探してずっと家の中ウロウロしてたもんで
駅前で父ちゃんと会った時・・・覚めぬ夢を見てるかのようでした。
お腹閉まらない半被着てるけど乙女よのぅ。

屋台で晩御飯仕入れてる最中、知り合い数人に会いました。
ひじきの法被姿は好評でしたよー。
すれ違う女子高生もひじきを見て大騒ぎ!
「お祭りわんちゃん!かわいい~~~♪」
って何度もでかい声で連呼していただきました。

ご飯買って帰宅。
ひじきはお祭りの人混みで疲労困憊。
ご飯食べた後はさっさと寝てしまいました。


神津島のお土産、すごく楽しみにしてました。
ネットで調べてリクエストしてたんですよ~♪

私は塩辛が大好きで・・・寿司屋とか海鮮物の飲食店行くと必ず注文します。

神津島の塩辛はお土産で好評だという情報が入ったので購入してもらいました。
P1110328_convert_20170715212204.jpg
今回は中辛の塩辛でしたよ~。
身がプリプリしてておいしぃぃぃぃぃ~♪
日本酒と一緒にチビチビともいいけど、これは白米の上に乗せてガッツリもいいですねー。
次は甘口も食べてみたいです。

干物も買ってきてくれました。
P1110330_convert_20170715212227.jpg
青ムロ干物だそうです。
なんだろ?
コレは明日の晩御飯です~。
楽しみだなぁ。

地のりもリクエストしてたのですが、大きくて荷物かさ張るからって買ってきてもらえませんでした。
残念!!

ひじきはお土産をネットリ見てました。
P1110329_convert_20170715212248.jpg
私のは?
って言いたいんだろうけど・・・
無かったねぇ。残念

スイカのおうち

今日は朝昼ご飯はちゃんと食べれたのですが、
夜は早い時間からお腹空かせた父ちゃんが今すぐ食べたいと言い出して
18時から買い物行こうとした私が行動遅かったのですが
でも、買い物行って料理して19時半には食べれる計算でいました。
父ちゃんが我慢できない!!との事で、お弁当になってしまいました。
18時の夕飯、私はお腹全く空いてなくて・・・ちょっと怒りすら湧いてきてましたが我慢。
ってワケで、今日は美活メニューできませんでしたorz

ずいぶん前に記事にしたスイカのおうち
やっと入ってくれましたよー!!!

それがかわいくってかわいくって取り乱してしまいました。
どれだけ取り乱したか・・・
この写真のブレ具合で分かって頂けると思います。

P1110283_convert_20170705222400.jpg
しっぽの毛がちょろんと出てる!!!
ぐぅかわ♪

うるさいなー
P1110282_convert_20170705222334.jpg
って顔を引っ込めてしまいました。
ひじきちゃん!もうちょっと納得いくまで写真撮らせてくださいな!
おケツこっちに向けてる姿も絶対かわいいんだけど、
だけど、もうちょっとこっち見てて~

ってお願いした矢先、スイカのおうちから出てしまいましたorz

ひじきー!
スイカのおうち超似合ってた。
かわいい姿だったわよ♪
あれ以来入ってる姿見てないけど・・・
P1110284_convert_20170705222423.jpg
ソファーの下はいずれ入れなくなっちゃうと思うから
(シニアになると体が硬くなったり、骨粗鬆症などで体の自由が利かなくなる)こっち慣れて欲しいなぁ♪

ネオマーキング?

ずっとずっと座椅子が欲しかったんです。
私の為の私の為だけの座椅子。
何年も言ってたの父ちゃんが覚えててくれて買ってくれました。
(正確に言うならばマットレス代の余りで購入)

早速かぁちゃんディスク前に鎮座させました。
その前でPC三昧。
最近キレやすいワンコ(ポメラニアン)の動画にハマってます。
(勝手に紹介していいのか分からないのでタイトルを遠まわしで書きました。)
ひじきのキレかたと似てて笑っちゃいます。

そんな感じでゆうつうぶやらツイッターやらFBやらミクシーやら・・・
PC楽しいな。
PCにへばりついてるのにテレビもしっかり見てます。
最近地上波で始まったアメリカなのかな?のドラマのグリムっての怖くて面白いです。
日本のアニメのような?日本人好みのホラーです。
深夜なので録画して見ました。
そんな時も座椅子をよっこら移動させ楽しんでます。

飲み食いしながら動かずにいるとトイレ近くなりますよね。
そんで、トイレ休憩で席外すんです。
トイレ終わってもそういえばって箇所掃除したりして
一旦休憩入って気になる所見つけちゃうと長くなってしまうんです。
そこ終わらせないとテレビ見てても集中できませんからねぇ。

「やっと終わったわ~。続き見ましょう♪」

と座椅子に着こうとすると・・・

P1110262_convert_20170629230713.jpg

さっきまでグリム・・・じゃなくてひじきちゃんがここで遊んでたみたいだね。
私の戻ってくる気配感じて隠れちゃったみたいだけど。。。

堂々と座っててもいいのに、私のお気に入りって気が付いてるから
自分が座っちゃってるのとかちょっと後ろめたかったりするんですかねぇ??
だけど、トイレ休憩やお買い物から帰って来ると
必ずこのおもちゃがちょこんと座椅子の上にあるんです。

私がいない間、座椅子の上で遊んでるのはもう分かってるのですが
何故いない?何故アイテム置いて行く??

暫く考えてハッとしたんです。

彼女がいる男性の車の助手席にピアス落としてくしたたかな女性・・・
家庭のある男性に背後から香水つけちゃう小悪魔な女性・・・
不倫相手のくせに部下の振りして奥様の顔見に行く悪魔のような女性・・・

例えが昭和ですが、自分の存在をライバルにアピールしちゃう女性像が思い浮かびました。
まさか、ひじきちゃんも??

この座椅子は本当はひじきのなの!
かぁちゃんは床の上がお似合いよ!!
的な??

だとしたら怖いなぁ。
でもね、ひじきちゃん。
犬界では新しいマーキングだけど、人間界では古典的なのだよ!

ステロイドが減り整腸剤が仲間入り

今日は二週間に一度の再検査!

この前の土曜夜、ひじき嘔吐。
だけど、嘔吐の仕方が「うぇ、うぇ、うぇ・・・」と前触れがあり二回したのでおそらく季節の変わり目、毎年やる嘔吐かな?って思いました。
具合の悪い時の嘔吐は前触れなしに急にしてたので洗濯が大変でした。

今日の検査でその事を報告。
血液検査をした結果、少しづつですがいい方向に行っており、
嘔吐によって新たに症状が出てないのでたぶん一過性のモノだろうって事でした。
日曜、今日と嘔吐してなければ気にしなくても大丈夫でしょう。
との事です。

シロップタイプのステロイド剤は更にステロイドが減り、一日おきに飲んで様子見ましょう。
との事です。
ステロイド剤減った代わりに新しく整腸剤を飲む事になりました。
カプセルの中身を出して朝夜1/4ご飯に混ぜるんだそうです。
P1110275_convert_20170626224655.jpg
新しいお薬出るたびにうまく飲んでくれるか?って心配になりますが、
今回は中身をうまく分けられるだろうか?
って不安も出てきました。
大丈夫かな?
ひじ頑張ってるんだもん。
わたしも頑張ろう!!

血液検査の結果を待ってる間に病院の待合室でこそこそフロントライン。
今まで病院で付けてもらってたのですが、病院と同じ国内正規品の物がネットで半額になってたのでまとめ買い。P1110234_convert_20170626224727.jpg
お薬代で結構掛かってますので少し節約しなきゃね!
とは言え、家で付けるとガウガウ祭りの飼い主出血騒ぎになるもんで
病院でビクビクしてる間は自分でもつけれるだろうと思いました。

診察台の上と比べると待合室は多少余裕があったみたいで
フロントラインの上の部分をぽきゅっって折り曲げたら軽く嫌がりました。
エリカラしたままだし、家の中と違って暴れる事はなかったのでなんとか自分で付けることができましたが
ひじきは唸ってましたよ~。。。

今日のお会計は8000円ちょい。
ステロイド剤が減ったのでその分ステロイド代は半額近く下がりました。
整腸剤は二週間分で150円。
ひじきの体調が良くなれば、お薬も減るし病院代も減る。
この調子でお薬減らして病気が再発しなければ
今回の炎症性腸疾患はアレルギー性の物と判断され食事療法だけになります。
どうかどうか、お薬なしの生活に戻れますように・・・
祈るばかりです。

ひじき
   ひじき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム