帰宅~病院でステロイド投与まで

家に着いたひじきちゃん。
抱っこしてる私の腕を嬉しそうに後ろ足でガンガン蹴っておりますが・・・
ごめん・・・フリーにできないんだ。
丁寧にゲージの中に入れました。

P1110151_convert_20170505004111.jpg

それでも病院よりましよ♪って感じでルンルンしており、
落ち着いたら爆睡しました。

下痢も嘔吐も無い。
お薬も特に飲ませなくて良い。
私も久々にぐっすり寝れそうだ。

朝ごはんが遅い時間でしたので、昼ごはんもずらして夕方にあげました。

食べないよね~。
困った。

夜9時にようやく食べ終えました。
ひじきちゃんの体重だと本当は80グラム食べるのが理想なのですが、
この日は20グラムも食べてません。
食欲と体重は徐々に戻るだろうと、私もこれからの看護に備えて就寝。。。

1日(月)

朝4時、ひじきの嘔吐で目が覚めました。
何で?何で???
病院では吐いてないんでしょ???
家帰ったとたんこれ?
掃除を済ませ呆然としてたら次はゲリ。
ウソでしょ?術前と変わってないじゃない!!!
ちなみに、おしっこの色が濃い&匂いがきつい!!!
父ちゃんは大丈夫だよって言ってましたが、犬の看護した事無いのであてになりません。

手術して正解だったのか?
私は早まった判断をしてしまったのか?
など思ってたら病院の始まる時間になってたので電話。
電話先の先生も戸惑うばかり。

ひじきちゃんは前までフリーだったからゲージから出してください。
と言われ、もうちょっと様子見て下痢と嘔吐繰り返すようだったら来てください。
との事で、ソファーに飛び乗らないようにクッションを取っ払ってゲージから出しました。

その後もご飯食べては吐いて下痢しての繰り返し。

2日(火)

また朝4時嘔吐。
8時踏ん張って踏ん張って一滴の下痢。

病院に行きました。

超音波と血液検査しました。
超音波は異常なし。
血液検査は炎症反応は相変わらず高いと。
おしっこに黄疸が出てるみたいだと電話で言っており、おしっこの写真を見てもらって
腎臓の数値も一緒に見てもらいました。
そしたら腎臓も数値がグンッと上がっておりました。
誰が大丈夫だって???

腸で水分が上手く吸収されてないみたいで多少脱水症状出てるから点滴しましょうと皮下点滴。
そして、手術した傷口はもう大丈夫だからステロイドと吐き気止め一緒に投与します。
との事で今回は処置してもらいました。

この日はゲリはしたけど嘔吐は無く。
しっこの色も徐々に薄くなっていきました。
久々にひじきも私も朝までぐっすり寝れました。

3日(水)
昨夜はゲリしちゃったけど、朝のうんちはちょっとだけ良かったです。
粘膜状の何かがまとわりついてましたので良好ではないです。

ステロイドでどういう反応が出るか確認したいので来てくださいと言われてたのに
病院に行くの父ちゃんは渋ってました。
吐き気無かったんだったら電話で報告すればいいんじゃないか?って。
が、来てくださいって言ってるから行くんだ!
って説得。
夕方行きました。

吐き気は無かったけど、夕べはゲリでした。朝のウンコはアレコレって。
そしたら、ステロイド効いてると判断され、この日も皮下点滴&ステロイド&吐き気止め投与してもらいました。
立ち上がり悪いと思ってたけど急に良くなったので、明日から自宅でステロイド投与してください。
との事でお薬処方してもらいました。
誰が電話報告だけでいいって??また一歩前進したじゃないか!

ってワケで、次の日から自宅でのステロイド投与になりました(シロップタイプ)。
強い薬ですので一緒に胃腸薬入っております。
取り扱いなどの注意もしっかり聞いて・・・緊張しました。

上手にできるかな?
出来なかったらまた病院で投与してもらう事になるし、
そうなったらまたお金掛かるし、ひじきもこれ以上の注射は厳しいだろう。
って事は、私次第だな!ウググググ・・・
しかも、吐き気止めはもう飲まない方向みたいだし、吐かれたらまた掃除がぁぁぁ

なんて思ってたらプレッシャーで寝れませんでした。

*抜糸したのでエリカラ取れました♪

退院♪

病院から土曜夜電話。
いつも携帯電話の着信出るのモタモタして
自然に留守電になってしまい、こっちから折り返し電話するパターンが多いのですが、
病院からの電話は画面が光った瞬間に出れます。

炎症反応も治まって無いんだけど、ひじきちゃんが精神的に参ってしまってるようなので
明日お迎えに来ていただければと思います。
との事です。
切除した腸の病理検査の結果、隠れポリープなどではなく、腸が炎症してしまってたとの事です。
何かのタイミングでアレルギーのスイッチが入って、腸が腫れてしまったのかもしれません。
との事です。

腸?炎症??アレルギー???

この3つの言葉で検索してみたら
炎症性腸疾患って病状がヒットしました。
終わりのない病気です。
しかも、原因不明です。

この病気だったら嫌だなーって思いつつもたぶん、それだろう。
って自分の中で確定。
今までの症状を思い浮かべて・・・九分九厘炎症性腸疾患だろう。
と、腹をくくりました。

日曜朝。
ひじきが嫌がる掃除機掛け、ゴミ出し、食器洗いなどの家事を済ませてから病院へ。

待合室にいたら看護師さんが
「ひじきちゃんへそ曲げちゃってごはんたべてくれないんですよー」
ってひじきを連れてきてくれました。
私たちだったらご飯食べるだろうって思ってだと思います。
病院が休診日の木曜もご飯食べさせに行ったりしてました。

他のワンちゃんの「ご飯だ!いいなぁ~。」ってキラキラした目線を感じながらひじきちゃんご飯食べてくれました。

3日ぶりに見るひじきは一気に老けてしまいました。
白髪増えてあばらが浮き出るくらいガリガリに。
体をブルブルとさせた後は後ろ足が浮いちゃってこけそうになるくらい力なく・・・
抱っこした時も今までは存在感ある重みでしたが今は軽い。
自慢の二重顎も消えてしまいました。

木曜だけじゃなく、毎日ご飯食べさせに行くべきだったかな?
聞けば、ご飯食べないから点滴打ったとの事で。
電話してくれれば行ったのに!
そう伝えてたのに!!!

日曜の午前中ですので病院はまずまず混んでました。
ひじきがゆっくりご飯を食べ終えた時に名前呼ばれましたよ。

病理検査の結果・・・は余りにも曖昧なものでした。

おそらく炎症性腸疾患なんだろうけど、それは早期判断に過ぎない感じでした。
取り敢えず、ガンではないと。
細菌性などの疾患でもないと。
ではなんだ?
残るは食物アレルギーなのか?それとも遺伝性による免疫力の何かかな?
って感じです。
これは手探りで原因を探るしかないので、取り敢えずは食事から。
って事で低アレルゲンのロイヤルカナンのフードを渡されました。
ひじきちゃん、これ今日で二日目なんだけど、吐き気も下痢もないから!
って事で。
ひじきはドットわんの子かと思ってたけどもしかしたら卒業なのかしら?
ポイント溜めちゃってるよね・・・なんて白目向きながらさり気なく思ってました。

処方されたロイヤルカナンのフードはアレルゲンをミクロなくらいに分離しており
アレルギー体質の子には打ってつけらしいですが・・・ひじきのお口には合わないようで。

もし、このフードで治まるようであればアレルギー反応だったと。
もし、このフードでも吐き気や下痢などがあるようであれば炎症性腸疾患でしょう。
とのことです。
まずはこのフードで二週間様子見。
の前に、抜糸があるから一週間後通院で話まとまりました。

お会計は16万円。
前回のバリウム検査もあるからトータルで19万4千円かかってます。
これからもまだまだお金掛かるんだろうなぁ。

ひじきの為に貯めてた貯金も底をつきました。
10歳までに50万貯める予定で、今年から目標に向かってガンガン貯金する予定でした。
こんなに早くひじき貯金を使うだなんてね。
今回は仕方がないさ~。
これからもずっと何とかなるさ~。
なんくるないさ~。

これから始まる看護生活に不安とひじきの退院で喜びが混じって複雑な心境で帰宅。
病院から家まで5分も掛からない距離だけど、とても長く感じました。


とても長くなってしまいました。
タモリだったら「一旦CMです」って言うくらい長くなってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

退院準備

おかげさまで本日退院できました♪

この記事は2日前のです。
なんだかとことん疲れてて書いてる途中で嫌になってしまったりでなかなか更新できませんでした。
退院した時の様子や病名、その病気と今後どうやって向き合うか・・・
順を追って記事にしたいと思います。
同じ病気のワンちゃんの飼主さんと情報交換したりできたらなって思います。

2日前の記事

「ひーちゃん、退院できますよ。迎えに来てください」

っていつ言われてもいいように準備してます。

まずはケージね。
久々に出したから除菌しました。
P1110147_convert_20170428211310.jpg
処分しなくて良かった~。

ひーちゃん、ケージの上の部分に手をかけて飛び跳ねちゃうんだよなー。
内臓落ち着いてないのにそれって怖いよね
って思って

天井付けました。
結束バンドとマジックテープで固定した天井。
この屋根のパネルというか柵というか・・・コレは200円。
それが三枚で結束バンドとマジックテープ。
100均で低価格で屋根ができました~。

P1110148_convert_20170428211342.jpg

セリアで高さのある器発見!!
エリカラしてますからね、こういうグッズはありがたい!

P1110150_convert_20170428211404.jpg

これから始まる看護生活。
病状によって違いはあるだろうけど、今はお腹切ってるし腸も切断して縫い合わせての大手術でしたので
傷口をかばう為に、ひじきには退院後も我慢してもらわなくちゃいけません。
取り敢えず、エリカラが取れる時までは私もひじきも我慢!

私の仕事の方はひじきが退院するだろうなーって時期は先が見えないのでキャンセルしております。
GW前にまとめて依頼しようとしてたらしいですが・・・
GWは看護なくても普通に休みたいのねん。
休日中仕事引き受けてくれれば一件につき0.5円おまけでつけるって言われても
ますますやる気なくなり断るの苦手な私でも無下にお断りする事ができました。
五銭って・・・馬鹿にしてるでしょ。
もっと割に合う仕事あったら辞めちゃおっと。

お見舞いに行きました

土曜夜の緊急手術が無事終わり、先生からいつでも会いに来ていいですよと言われ日曜の夕方会いにいきました。
ひじきに会う前に手術の説明や切り取った部位(ホルマリン漬け)を見せてもらったり、術中の写真なども見せてもらいました。
ひじきちゃんは盲腸とその近辺の腸を切り取り、今大腸と小腸が縫い合わされてる状態で
太さの違う腸を縫い合わせてるから完治までちょっと時間かかると。
血管などの血行不全による壊死などは避けるように手術したけどもしかしたらってこともあるのでって念を押されました。
山場は術後3日。

一通り説明を聞いた後、ひじきと会う事が出来ました。
弱弱しくもしっぽ振ってて、でも、しっぽ振ったら腸が!!!
って思い焦りましたよ。
私に身をゆだねてきて・・・私は体を固定するのに精いっぱい。
父ちゃんに顔の方に立ってもらいました。
私は顔見なくていいの?って言われましたが、ひじきに頼られ体を預けられ体温を感じてるだけで幸せでしたのでひじきは父ちゃんが一番好きなんだから頭なでてあげてってお願いしました。

こんな小さい体で大変な手術して・・・涙出そうになりましたがそれも我慢。
私が泣いたらひじきが不安になっちゃいますもん。
最後まで笑顔で病院を出て、出た後は泣きました。

なんでこんなことになってしまったのか考えて考えて・・・
生れつき腸が弱く、私の家に来てからはサプリで調整してたので・・・
もしかしたら先天性で腸に障害があって、おばぁちゃんになって一気に来ちゃったのかな?
とか思いました。

毎日会いに行きたいけど帰れると思って喜ばせてまだ帰れないの落胆を繰り返させるのは良くないと思いお見舞いは暫く我慢。

ヤマを越えた今日、顔を見に行きました。

診察台にひじきと何故かご飯が!
もう流動食ではなく、びちゃびちゃの缶詰でした。
ご飯食べないんだそうです。
私たちがいれば食べるんじゃないかな?との事です。

私が体固定して父ちゃんが指先にご飯付けて少しづつ少しづつ・・・
勢い付いた所で「よし!」って言ったらガツガツ食べ始めました。
こんなひじき見るの久々でうれしかった~。
先生達、看護師さんも「おぉ~!!」って歓声上げて喜んでくれました。

ひじきがご飯食べてる間に先生から説明です。
ヤマ場越えてまずは安心ですまだ油断はできないと。
血液検査ではまだ炎症が強く出てるので入院が必要だけど
経過いいですし、土曜には退院できると思います。

との事です♪

退院準備しなきゃね~。



手術しました

バリウム検査して経過診て・・・手術する事になりました。

ひじきの症状を検索してて外科手術になる覚悟はあったので
手術って言われても冷静でいられました。

ひじきは何が何だか分からないけど、なんだか緊張してる雰囲気になってるって事は察したのでしょう。
診察台の上で父ちゃんと私をキョトキョト交互に見てました。

夜8時手術。
9時半に院長先生から電話。
手術は成功です。
ひじきは麻酔から覚めてるけどぼんやりしてて、ツンツンすると目をパチクリするそうです。

開腹して悪さしてる腸を見たら炎症してたそうです。
その部分を開いてみたけど誤飲などによる異物はなかったそうです。
だけど、ポリープも見当たらなかったと。
もしかしたら、隠れポリープがあるかもとの事です。
腫瘍の前触れと私は思いました。
切り取った腸の一部は病理検査に出され、これからまた治療の方針が決まります。
それと、腸を切ってますのでそこがちゃんと癒着するか・・・
術後、これが最初の課題です。
ちゃんと癒着しなかったら再手術だそうです。
これ以上ひじきに負担掛けさせたくないのでちゃんとくっついて欲しい!
がんばれ!ひじきの腸!!!

電話先の先生は疲労困憊って感じでした。
それはそうですよね。
狂犬病ワクチンで午前中回り、市で規定されてるワクチン会場には行かず病院でワクチン接種したり、
フィラリア検査などで病院は込み合っております。
その差中でのオペ。
ホントにお疲れ様でした。ありがとうございます。
ひじき
   ひじき
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム