神頼みとワンダーランド

ご飯がおいしくないのか、なんとなく元気が無いひじきちゃん。
ウンツはかりんとう状態です。

そんな元気ないひじきちゃんとストレートネックと鬱状態の父ちゃんを心配しつつ・・・私はホットフラッシュが完全治まって元気です。

昨日は歯医者、そんでもって今日は婦人科でした。
婦人科はもう半年に一度くらいになりました。
遊びで行くのとは違い、病院への移動は疲れますねー。

去年、父ちゃんに誕生日でもらった村上春樹の『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』を読みながら電車移動。
もう、なんだか異次元過ぎて読むのがちょっと大変で眠くなります。

1Q84とねじまき鳥クロニクルはドハマリしました。
だけど、ハルキストに人気の世界の終わりとハードボイルドワンダーランドだけは頭の中入ってこない。
でも、退屈に思っても本の一行一行は大切に読むようにしてます。

病院に着いて受付などもして待合・・・

やる事無いからまた本を開きます。
活字を目で追います・・・
最初は睡魔さえ襲ってきてた世界の終わりとハードボイルドワンダーランドですが
どんどんその世界に引き込まれました。
今日は病院の待合室でずっと本読んでてもいいかな?
って気にさえなりました。

病院で待ってればいずれは名前呼ばれるわけで・・・
そのたび「チッ!」って思いながら本を閉じてました。

今日は子宮と卵巣のチェック!
ホットフラッシュの症状もちゃんと報告。
日常生活で不具合が無ければ若年性更年期障害は今の所大丈夫です!
との事でホッとしました。
でも、次回は子宮頚部、体部、卵巣などのガン検診に血液検査で予約入りました。
とてもヘビーです。
でも、たまにの検査を女性ホルモン専門チームが一挙にしてくれますので本当にありがたいです。

帰りは東京タワー眺めながら散歩。
今年、ちゃんとした初詣してなかったので一人で初詣済ませてきました。
願うは家族の心身ともに健康。
父ちゃんにひじきは深刻ですからね。
その中でたった一人体は元気な私。
精神的にはとってもまいってます。

4月になるし!!

働こうと思います。

10年間専業主婦でのんびりしてましたが、
最近とーちゃんは在宅業務多いし、ちょっとだけ息が詰まるんです。
父ちゃんは夜型生活ですので昼寝てる間は掃除機掛けないようにとか
家の掃除が滞りがちになって来てますので、私は日中やる事が無くて時間持て余してました。
ひじきも最近は寝てる時間の方が長くなってきており、
私がいるとテレビ観たり独り言でひじきを起こしちゃったりしてましたので
ゆっくりお昼寝できないんじゃないかって思い始めて。
父ちゃんがいるので寂しくはないと思う・・・そう思いたいです。

来週面接があります。
委託業務なのでやった分だけ収入があります。
時間も自由に使えるので病院とかも今まで通り行けちゃいます♪

久々に履歴書を記入してるのですが戸惑ってます。
学歴の入卒とか何年だっけ~??
あそこの職場、いつ入退社したかは覚えてるけど何月だっけ??
って。
あそこで働き出したのは半袖の時期だった!
とか、そういう曖昧な事しか思い出せなくて非常に困ってます。

助かったって思ったのは『体調』の欄が無い事。
体調なんて昔は良好の二文字で済んでましたが、
今はLDLが~とか、更年期障害が~とか、書くこといっぱいで面接不利ですからねぇ。

電話では私が納得したら即!
って感じでしたので九分九厘バイトできると思います。
年末調整やら確定申告についてはちゃんと聞いてきます。
委託業務って初めてですからねー。
そこら辺の流れってどうなんでしょうね??

久々に働けるって事で楽しみにしてます(まだ採用されてないけど)。
給料入ったら欲しかったシューズ買おうとかいろいろ膨らんじゃって(採用されてないけど)。
今まで遠慮して欲しいもの買えませんでした。
考え方変えてミニマム生活に注目してましたが・・・
憧れではありますが、自分でおこずかい稼げるようになったら色々買っちゃうかも。

昔みたいに1つのモノに興味持ったらその関係してる物を手あたり次第購入して
物欲にまみれた生活はもう無いと思います。
手あたり次第買い物した結果が汚部屋。
親からは床が抜けるから出て行けと言われる毎日でした。

今まで必要と思う物が買えず、美容室も何年も行ってないで
気が付いたら大いに老け込んでしまいました。
あれから(結婚のために退職した時期)10年しか経ってないのに
私ってばーさんじゃない?ってか、仙人!って衝撃を受けてます。

かわいいワンコに優しいとーちゃんがいて幸せではあるんだけど、
ある程度好きな物買ったり、美容室でリフレッシュしたりの自分の時間ってホントに大切だったんだなっておもいました。




ヤクルト信者

昨夜からホットフラッシュの回数が減ってきました。
納豆効果なのかは分かりませんがラクに過ごせたような?
なんだかホットフラッシュに多少慣れてきてしまい、
ちょい寒く感じた時はあの暑さが恋しくなったりしてました。

去年からちょいちょい買い集めてるヤクルト化粧品。
アトピーなどの肌荒れで悩んでたのはここでもちょいちょい書いておりました。
何が原因なのか・・・
乾燥もあるけど、夏場自分の汗で酷くなったりして長年悩まされました。

皮膚科でザイザルって飲み薬を処方されてグンッと良くなり
傷口も無くなってきたのでできるだけ安い、そんでもって肌にいい化粧品を探し始めて・・・

でも、ただの保湿だけじゃ嫌だなと。
どうせなら肌を鍛えるけしょうひんがいいなと思い、どうすれば肌が鍛えられるか調べました。

肌には皮膚常在菌ってのが誰にでもあって、こやつのバランスが崩れると肌荒れになったりするんですって。
不潔にして菌を増やし過ぎても洗いすぎて殺菌し過ぎてもいけないと。
私は手は洗いすぎてましたね。
体は洗ってなさすぎでした。
何に対しても極端なのかもしれません。

そんな自分を反省し、何事も大袈裟にやりすぎない。
それをお手伝いしてくれる化粧品を使おうって調べて調べて・・・
ヤクルト化粧品がヒットしました。

石鹸とかハンドソープとかお手頃価格!
送料も3000円以上で無料という親切さだったのでお試ししてみましたよ!

使い始めて自分に合ってるような手ごたえあります。
今は石鹸、ハンドソープ、シャンプーリンスを使ってますが、
なんだか昔から使ってるよねーみたいな感覚になるくらいしっくりきます。

今使ってる基礎化粧品が切れたらそれもヤクルトで揃えたいですよ~。
(化粧水はお試し価格で購入済み)

でもね、ファンデーションなどの色系の化粧品は値段がグンッと高くなるんですよ。
エイジングケアの基礎化粧品は高いのは仕方がないとして
ファンデーションが壁高い!!
そういう化粧品も惜しみなく買えるようにバイト考えております。

*ちなみに、、毎日ヤクルト飲んでますよー!
 こんな更年期障害がどーのって言ってる人にヤクルト側は言われたくないかもしれませんが
 カゼひかなくなりました!!

医療費控除

去年はインプラントのオペで30万以上かかりました。
他、毎月行ってる皮膚科、定期検診の婦人科で医療費が結構かかりました。
先週確定申告に行ってきましたよ。
わずかですが少しお金が戻ってきます。
ほんの手間でお金がもらえるなんて嬉しい限り。

今年こそは医療費掛からないよう慎重に生活したいと思ってたのですが、
来週インプラントに被せる歯が入ります。
13万以上掛かるそうで来年も確定申告行き決定です。

そうなるとドラックストアで買う薬なども意識するわけで・・・

医療費控除できるお薬って、レシートに★マークが付いてるんですって。
医療費とドラックストアのお薬のトータルした金額を申請できるのか、
それとも医療費とドラックストアのお薬別々で申請できるのかはわかりませんが
どうせ医療費控除で確定申告行くならば少しのお金でも多く欲しいではあーりませんか!

そう思ってたら・・・ものもらいこしらえました。
もしかして・・・抗菌目薬も医療費控除の対象だったりして?
なんて期待してたら今日買った目薬は対象外でした。
800円もしたのに残念(@_@)

話し変わりますが、ずいぶん前、ペット税取るぞ!
って一部の政治家が言ってたじゃないですか。
『ドイツをモデルにして』って言ってたので、
ドイツをモデルってー言っちゃってる?
ペット先進国だよ。
ドイツは殺処分0。
生体売買してるペットショップは無い!
みんな厳しい診査受けてシェルターから引き取ってるの。
仔犬からとか血統証あるペット飼いたい時はブリーダーで購入してるし、
そのブリーダーも法律でビシッと規定されてるし。
税金取るって言ってた政治家さん、そこまでペットに関して意識高くいけますか?

ちなみに、過去に日本でも犬税あったそうなんですが、
徴収コストがかかり廃止されたという噂があります。

医療費控除の会話するつもりだったのになんで犬税に話が流れたのかというと・・・
ペット税ができたら動物病院の費用も医療費控除の対象になるのかしら?
なんて思ったからです(^^ゞ
暇だといろんな事妄想してしまいます。

生活を楽しむためには?

家族そろって引きこもりなひじ家。

今日はひじきに少しお留守番してもらって柏の葉のららぽーとに行きました。
車で1時間も掛かりませんが大冒険です。
何でかって言うと、私が写真立て(フォトフレームって言うの?)が欲しい!
って騒いだからです。
出不精のくせに物欲だけはあるんです。

最近連れ出してない私を不憫に思った父ちゃんがららぽーとに連れてってくれました。
久々にショッピングモール歩いて楽しかったなー。

シンプルで自分たちでも手を加えられるような単純な写真立てが欲しかったんです。
有名雑貨店見て回ってもなんだかキラキラした写真立てしかなく・・・
もう私が欲しい感じの写真立ては無いかと思いました。
流木拾って自作するしかないかな?
なんて思った時・・・
無印で見つけました。

P1110096_convert_20170313000652.jpg

無印だったら電車で3分の隣町で買えたよねー。
って思いながら・・・
自分ちで飾るならどう手を入れるか店頭で会議して購入。

ひじ家は壁が石膏ボードでまだ壁掛けした事ないんですよ。
住み始めて10年経つか経たないかなのに・・・
なので、石膏ボードの壁掛けを勉強しなくてはいけません。
前住んでた人は画鋲で壁掛けしてたらしく、石膏ボードが崩れた跡が多々ありました。
画鋲で強引に壁に穴開けてそれが取れてひじきが画鋲で遊んじゃうとか
そういう事故が無いように今まで慎重になってました。

色々調べたらがっつり壁掛けができる物があると知り、
今のシンプルすぎる家に手を入れようって思い立ちました。
飾りをすると埃とかの掃除が余計になりますが・・・
おのおの生活に冷え切っておりますので多少潤いを持たせようかと思いまして。
家の中が楽しいなら乗り越えて行けそうな気がします。
ひじき
   ひじき
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム