ピアノに柔軟剤に父ちゃん

布団の中からこにゃにゃちわ!

P1110546_convert_20180201230309.jpg

私の布団で寝るのが好きなひじきちゃん。
柔軟剤と犬の因果関係を調べて、この布団のシーツ関連は柔軟剤使っておりません。
静電気はまあ凄いですが、以前のような咽びは無くなりました。

やっぱ・・・柔軟剤の匂いキツかったのね・・・。
ごめん!

柔軟剤はまだ余ってますが、寝室別の父ちゃんの方で消化しようと思ってます。
私の部屋着も柔軟剤ナシ!
洋服とか布団のゴワゴワした感じ好きだったんですよ。
久々にゴワゴワ布団で寝て安心感漲りました。
ひじきにも私にも良い柔軟剤いらず生活。
何でもっと早く気が付かなかったんだろう??

柔軟剤使ってないシーツ類で安心したのか久々に爆睡してしまい、
自律神経失調症だもんで、やりすぎて湿疹いっぱいでてしまいましたが目覚めは良かったです。

今度こそはミニマム生活を目指します。
余計な物は取り入れない!
プラスに持って行くなら厳重に調べてから・・・(柔軟剤導入の失敗例により・・・)

って決めて、、、だけど、私自身はもうちょっと自分を大切にしようと思い、
今まで父ちゃんの顔色伺って服とか髪型とかしてきましたが、
もうお伺いは立てない事にしました。
今度は自由にしますよー!!

ストレスによる白斑や蕁麻疹用紅斑に肥満、
過去の手荒れもストレスだったのかもしれません。
とにかく、ストレスだって思ったものは排除して自由にします!
父ちゃんが鬱でまだダメな状態ですが、私までそれに付き合う必要ないのです。
私まで鬱になるわ!ってか、もうなってるかもしれませんが。
とかなんとか思って開き直ってる時に、見覚えのない配達が・・・

ピアノです。。。

父ちゃんの名前の配達でしたのでキレそうになりました。
インターフォンなる度にひじきのストレスが強くなるから、
ステロイドの量が変わった今、ストレスになるようなことは避けるため、
配達なども今は避けております。
なのに!!!なぜ勝手にアマゾンで買い物してるの???
しかもピアノっておかしいんじゃね?

ペダルにピアノ本体に組み立てるやつに楽譜に・・・
4回もチャイム鳴っちゃいました。
ひじき的に良くないのに勘弁してよー。

また病気ぶり返したらどうすんの!

父ちゃんに問い詰めたらどうやらお義母さんが送ったものだとか。
聞いてないし、タイミング悪いし勘弁してー。
しかも、ミニマム生活目指す!って思い立ったのに急にピアノ搬入とか。
ないわ!
お義母さんから後日メールで急に送っちゃってゴメンという内容のメール頂きました。
父ちゃんを心配しての事なのですが・・・
気持ちは分かりますが

ペットと匂い

ワンコ医療関係の勉強は殆ど毎日と言っていいほどしております。

某掲示板でオカメインコちゃんがアロマ ディフューザーの影響で亡くなっちゃったって。
結構自分の中ではショックな情報でした。

アロマ ディフューザーって香草の匂いでリラックスする
おしゃれ女子のアレでしょ?
もちろん、うちにはそんなおしゃれグッズは無いのですが、
超長生きすると言われてるオカメインコちゃんがアロマの影響で亡くなっちゃうなんて・・・

ご冥福をお祈りすると同時にアロマ系の匂いとペットの因果関係を調べました。

馬と犬以外の動物は肝臓がアロマに関して解毒してくれないとか。
解毒しない動物の一部として人間も含まれております。
赤ちゃんとか小さい子はアロマテラピー向かないんじゃね?
ってのは一説あるようで・・・

かと言って、馬は置いといて犬はどうなの?
って事で犬に関して調べてみました。
カモミールとかワンコいいって聞いたりしてましたがどうなんでしょ?

カモミールティーとかの湯気を吸う分には全然問題ない
ワンコもリラックスできるようですが・・・

匂い関係で調べて柔軟剤やフレグランスに香水なども調べました。

柔軟剤、フレグランス、香水・・・OUT!

某雑誌で静電気予防で柔軟剤お勧めしてたのを真に受けた私。
それまでは柔軟剤使ってなかったんですよ。
何で柔軟剤使ってなかったかって言うと
私が肌弱く、なるべく化学物質は使いたくなかった・・・
だけど!ひじきが静電気ばちーん!を嫌がってるから柔軟剤使ってみよう!そうしよう!
が間違えてたかなぁ???
柔軟剤の化学物質でもしかしたら炎症性腸疾患になってしまったかも・・・
軽い子だったら喘息みたいな症状で済むみたいなんですけどね。
もし、柔軟剤のせいで炎症性腸疾患になってしまったのなら・・・
土下座では済みません。
どうひじきに懺悔したらいいのか分かりません。

本当に柔軟剤が影響してたかは分かりませんが、
室内でペット飼っている以上、匂うものはもう置かない事に決めました!!!

ステロイド卒業は遠い・・・

今週月曜、いつもの検査へ病院へ・・・

血液検査の結果安定してたので、ステロイドの量が減りました。

昨日お昼まではひじきの体調安定してたのですが・・・
昨夜から酷いゲリ。
朝一ひじきを担いで病院に行きました!!

体重測定・・・
ご飯の量減らしてるから痩せてきております。
心音・・・問題なし。
体温・・・ゲリしてるから肛門が痛かったのでしょう。
今日は体温計刺されたら鳴いちゃってかわいそうでしたよ・・・。
体温も問題なし!

炎症性腸疾患のぶり返しが怖いので血液検査。
血液調べてる間にお腹の超音波!
ひじきが簡単に仰向けにされて調べられておりました。
みんなが超音波の画像に注目してるなか・・・
ひじきもモニターガン見してる!
もう、写真撮りたい衝動に駆られましたが我慢!

検査結果・・・
何ともありませんでした!

雪降ったり、寒波がどうのって感じで冷えたのでは?
って事です。
お薬もらって帰宅。
こういうゲリの誘発でまた炎症性腸疾患がぶり返すって事があるのでしっかり治しましょう。
と注意いただきました。

家帰ってからエアコン掃除。
私は冬は暖房いらないのですが・・・私基準にしちゃいけなかった・・・
ワンコより人間は体温が低いから、私が寒く無ければ暖房入れなくてもいいだろうって思ってました。
勘違いしてました。。。
ひじき、ごめん。

今は暖房入れてひじきはぬくぬくですよ!
P1110534_convert_20180126211546.jpg
(私は半袖です)
ただ、エアコンってのは乾燥しますね。
乾燥しないようにテーブルに水入れた容器置いたりしてますがこんなんじゃ足りない。
P1110535_convert_20180126211613.jpg
父ちゃんに加湿器をひじきの為に買ってくれってずいぶん前から言ってるのですがねぇ。

ひじきは下痢による脱水症状が出てましたので、今日いっぱいは
水分摂取を手伝う必要があります。
昨夜から寝てませんので私はフラフラですが・・・
もうひ踏ん張りがんばりますよー!

ひじきという名

私は『ひじき』という名前が気に入ってます。

「この子、何て名前?」

って聞かれて『ひじき』って言うと大抵驚かれます。
和風なんすね。って。
んでも、うちの苗字(海系)がこうで、この子の毛色がこうだからって言うと
納得してもらえる感じなのですが、
細かく言うと、ひじきって海藻は少量でも栄誉がたっぷり!
おいしくてどんな料理にも合う具材。
そんな感じで、こんなちっこい子でも回りを笑顔にさせるパワーのある子でいつまでも元気でいて欲しい。
社会性のない子だったので、贅沢言うならどんな人にも笑顔で遊べてかわいがってもらえたらって意味合いで『ひじき』と名付けました。
最初は七ちゃんだったのですが、第一印象で『ひじき』でした。

ちなみに、ひじきを漢字で書くと鹿尾菜。
鹿のしっぽが海藻のひじきに似てるからなんだとか。

ひじきは鹿みたいにぴょんぴょん跳ねるので、
そういう所も『ひじき』だなーって感じですよ。
ホント、七捨ててひじきにして良かった!

この前、スーパーで『ひじき』君って名前の男の子を見ました。
買い物かごにオヤツいっぱい入れちゃって、おかぁさんに怒られてました。
「こらっ!ひじき!!こんなにお菓子入れて!!!戻して来なさい!」
って。
最初は聞き間違いと思ってましたが、
優しそうな男性が近づいてき、「ひじき、また怒られてるの?」
って。
そうすると、お母さんが「ひじきまたやったよ・・・」って。
この話の主人公のひじき君はエヘラエヘラしておりました。
ひじき君はちゃんと叱るお母さんと優しいお父さんに見守られて幸せそうでした。
素敵な家族・・・しかも、子供の名前がひじきで・・・嬉しくなりました。

私はひじき君の家庭のように優しく強くできてるのかな?
若夫婦見た帰り道、感心したり反省したりしておりました。

ちなみに、うちのひじきはこの時間寝ております。
P1110519_convert_20180115220536.jpg
起きちゃった(゚∀゚)

ひじきの気になるしっぽは・・・
P1110520_convert_20180115220606.jpg
鹿尾菜でした♪

尋常性白斑

去年から尋常性白斑になり、顔がまだら模様のかぁちゃんです。

姉がいち早く白斑になったので、私も注意しなきゃって思っておりました。
姉は看護師ですので色んな情報網羅してレーザーで目立たなくしましたよ。

おととい、ばぁばがうちに来た時に私の顔見て大騒ぎ。
前からこういう顔なのですが、光の入り具合で酷くまだらに見えたりするんですよ。
光がちゃんと当たる場所だとそんなだけど、
薄暗い所で見ると目だってしまうというか・・・
玄関先で会ったのでおそらく白斑が目立ってしまったのでしょう。
お金出すからおねいちゃんと同じ治療して!
って言われちゃいました。

うーむ。。。
レーザーで目立たなくしたからって完治ってワケじゃないんだよ!
って説明しても、私がまたワケわからない事言ってる!
って感じだったので、姉にちゃんと説明してもらおうって思います。

私も放置してるわけではなく・・・無駄かもしれないけど民間療法しております。

ネットで情報を収取して。。。

良いな!って思ったのがプラセンタと紫外線対策。

キューバで白斑の治療としてプラセンタが使われているんですって。
そのプラセンタをどういう風に使ってるのかは分かりませんでしたが、
私はホルモンバランス怪しいのでサプリはちょっと怖いなって思い・・・
美容液を使う事にしました。

数あるプラセンタの美容液から

コレをチョイス!
P1110518_convert_20180113223709.jpg
注意書きに白斑が現れたときは・・・って書いてありますが、
使う前から白斑だから問題ない。
というか、もう、色が戻らないんだったら全部色抜けちゃえばいいのよ。

ぶっちゃけ、、皮膚科の先生にはプラセンタは効果ないよ!
って言われました。
だけど、何かを信じて行きたいのです。

プラセンタ、白斑には効果ないかもしれないけど小じわには効果あり!

寝起きに毎度同じ場所にできる小じわが消えてくれます。
手の平に乗せて広げて顔を覆る。。。手の平パックってやつです。
小じわ、放置すると定着しちゃって気が付いたら深いシワに・・・
って事もあるので白斑どうの前にアンチエイジングとしてプラセンタ採用!

後は紫外線対策なのですが、コレは天気に左右されますし、ヒマじゃないと出来ません。

白斑で色が抜けてしまった所以外の箇所に日焼け止め塗って日光浴。
俗に言う紫外線治療です。

顔がまだらですから、地色の箇所だけ日焼け止め塗るのはかなり難しいです。
綿棒で調節しながらちょいちょいして・・・
日焼け止め塗った後は日光浴。
室内からでも行けますよ!
のんびり本読んだりうたた寝しちゃったり。
白斑の場所は日焼けしちゃって赤くなったりしておりますが、
落ち着くと少しだけ目立たなくなったりしてます。
荒治療って感じますが、レーザー治療も治療後は赤くなるんですって。
ってワケで、わたしがしてる紫外線療法はナチュラルなのかしら?

自律神経失調症にもなっちゃいましたし、日光浴は必要だもんで
一石二鳥って事で自己流紫外線療法採用!

一年頑張ってみます!
ダメだったら白斑隠す化粧品とか化学医療とか幅広げていきますよっ!
ひじき
   ひじき
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム