今日は病院!(ひじき編)

北海道旅行話の途中ですが、中休憩。

今日は病院行ってきたのでその話です。

朝、ひじきゆる便。
アミノペプチドフォーミュラーからドクターズケアってフードに切り替えて4日目です。
いつもは夕方の診察で病院行ってるのですが、今日はうんちを先生に診てもらおうって思い
緩いうんち子を全部回収。
新鮮なうんち子をどうか診て欲しくて(時間たつと水分飛びますからねぇ)
今日は私、皮膚科に行きたくて・・・久々に午前の診察に行きましたよ!

夏の間は道路が熱くて午前中ひじきをおんもに連れ出すなんて無理でしたが、
今は本当にいい季節♪
秋って好きだなぁ♪

「フード変えてどうですか?」
の問いに、こういううんち子出ました!
と提出。
「うんちの量多いですね!・・・緩いなぁ~」

アミノペプチドフォーミュラーの時は一食20グラムだったけど、
今のフードはマニュアル通りで行くと35グラムだもんで
食事の量が増えた!って事で、うんちの量が多いのは解決!
今まで、一日4回排便してたのが今は2回になったって事でご飯がうまく吸収されてるのかな?
だそうです。
ただ、このゆる便が解せない。
もしかして、量が多いのかな?
人間もたくさん食べるとゆる便になったりするしね!
ってことで、28グラムまで減らして様子見ましょう!
との事です。

ひじきの体はでかいくせに繊細だもんで・・・
綱渡り状態での経過観察です。
私も気が抜けません。

そんな大きいうんち子してるひじきの体重は・・・

5.14キロ

5キロ超えしてしまった・・・
最近、どうりでひじきの三角蹴りが痛いわけだわ・・・

血液検査して、容態は安定してるとのことで・・・
久々にお散歩によるダイエットをしてみる事になりました。

ひじきは痩せやすいもんで今のうち・・・
5.14キロのチワワをご覧ください。
P1110449_convert_20171002210726.jpg
黒って色はごまかせるんですねぇ。
写真では伝わらないかもしれませんが、
ひじき、犬生の中で一番のデブ期です。

ダイエッターひじき、明日からがんばりまーす!!

北海道 小樽で寿司!

なんか最近シミが濃くなったなーって思ってたんです。
そしたら、それはシミじゃなくて白い所と普通の肌の色の境目・・・

気が付いたら肌の色が抜ける『尋常性白斑』になってました。
場所が顔だもんで問題です。

つぎからつぎへと来るよねぇ~。

最近指の皮がまた溶け始めてるもんで
カフェのバイトは暫くお休みさせてもらおうって思っております。
尋常性白斑の治療を集中して行う予定。
まずは皮膚科行ってからだな。


北海道小樽編続き

小樽でお寿司食べるのは父ちゃんの案。
美味しいお寿司屋探すって言ってたのに忘れたんだと。
小樽に寿司屋通りってのがあるって移動中ガイドブックでチェック。
小樽着いてからマップ通りに歩いてるつもりなんだけどなかなか見つからない。
やっぱ、北海道は広いねっなんて言いながら歩いてたけど、
私は「寿司屋探すって言ってたくせに!」って軽く怒ってました。

歩いて歩いてようやく寿司屋通りにつきました。が・・・
寿司屋多くてどこ入ったらいいか分からなくてこまっちゃいました。

そこでっ!
お友達奥様大活躍。
元気よく「すいませーん!地元の方ですか?」
と片っ端から声掛け始めて、評判のお寿司屋さんを聞き出してくれました。
おかげさまで、後から知ったのですけど小樽で地元の人も観光客からも評判のお店に行けましたよ!
もう、何もかもおいしい♪
カウンターのお寿司屋さん10年ぶり。

P1110389_convert_20171002005143.jpg

八田さんというお寿司屋さんなのですが、
大将におかみさんが家庭的で暖かい雰囲気のお寿司屋さんです。
予約なしで入れたのがラッキー♪
たまたまタイミング良かったみたい!

こっちで頼んだらお高いネタも現地ならではのお値段でいただけ、
お腹いっぱいで大満足♪
最後はシジミのお味噌汁で〆たのですが、そのシジミがアサリですか?
ってくらい大きくてびっくり!!
さすが、北海道。

飲んで食べてこのお値段!!!
大大大大満足♪

その後は小樽運河をプラプラお散歩。
P1110390_convert_20171002011104.jpg

小樽駅の照明がランプで
P1110399_convert_20171002011147.jpg
ノスタルジックな雰囲気でグッときました。

電車に乗って札幌へ・・・
車窓から石狩湾の夜景見てこの向こうはロシアなんだなぁなんて思ったりして。
折角北海道行くのだから、一応歴史知っておこうって思って本読んだりしてました。
何とも言えない気持ちになりながら・・・すすきのへ向かいました。

北海道旅行 羽田から札幌へ飛びます飛びます!(ほぼ愚痴)

今日はカフェバイトでした。
慣れてないってのもあって行くまではやる気が無いのですが、
現場行くと不思議と体が動きます。
私はせっかちだもんで先読み過ぎてマスターとはまだ息が合いませんが
回数重ねればクリアできると思ってます。

今日はいい感じでお客様入って、忙しかったけど楽しかったです。
バイトや外ご飯以外はいつも家の中で悶々としてるもんで
リフレッシュできましたよ~♪
慣れたらもっと楽しいんだろうなぁ。
まだ7回程しか仕事入ってないので知らない事たくさん。
いつも行き当たりばったりで仕事してるので戸惑う事も多々あります。
でも、今日はいい感じでした。

家帰ったら寝たきりの人、うんちして喜んでるワンコ。
一気に現実に戻りましたが、ひじきのうんちはいい感じです。
お薬の副作用は無いようです。
明日まで何も無ければフードチャレンジ開始です♪

バイトも行き当たりばったりですが、旅行も行き当たりばったりになってしまいました。
二泊三日でタイトですのでバッチリ決めて行きたかったんですがねぇ。

初日、ひじきを病院へ連れて行き・・・
旅行のたびにいつも心が痛い。
病院は信頼してるし安心なのですが、預ける時に同意書にサインしたり
緊急連絡先とか、飛行機乗るから事故あったりした時の為に実家の連絡先とか・・・
手続きしてる時にひじきは既に病院のケージに入れられて
私の手続きしてる所をジットリ見てるのです。
目が合う場所にあるんですね。ケージが・・・

ひじきは『バイバイ』の意味知ってます。
お散歩の時に動かなくなった時や、ベランダで遊んでて戻ってこない時に『バイバイ』って言うと
慌てて戻ってくるんですね。
いつもなら待ってますが、たまに本当の『バイバイ』しないとフェイクバイバイに引っかからなくなるもんで
病院預ける時はいつも『バイバイ』って言います。
今回もバイバイして病院を後へ・・・
こういう辛い仕事は私の仕事。
父ちゃんは私の荷物持って駅前でお友達夫婦と待ち合わせ。

父ちゃんも私もこの夫婦が大好きなのです。
旦那様は超頭良くて稼ぎも良い!
奥様の行動には口出さない素敵な人です。
奥様は美人で性格は可愛くって・・・
天真爛漫で見てて気持ちいいんですね。
愛されキャラって言葉がぴったりです。
去年の台湾旅行も一緒に行ったのですが、この夫婦に何度助けられた事か・・・

この夫婦が私が病院から駅まで歩いてるのを確認して家出たと言ってました。
(金持ちだから)駅前住んでるとそういう事できるんだねー。
って思って感心。

羽田着いてちょっとだけご飯食べたいってウロチョロしてたら
吉田類さんいました!!
私が気が付いてしまって一気に挙動不審になり
柱の陰に隠れたらみんなどうしたもんか?ってなって・・・
みんな吉田類さんを確認して・・・
落ち着いて!ひじままヤバいからって奥様に言われました。
いやいや、奥様。
台湾で中島美嘉にあった時のあなたの方が凄かったから・・・

無事千歳空港着いて空港から札幌駅まで移動!
その車内で本日の行動を立てました。

私の予定

ホテルに荷物預け
     ↓
小樽に行く事は事前に知ってたので南小樽まで行って
ラーメン「みかん」でつるっと軽食。
     ↓
小樽を観光し、小腹減らして寿司屋へ・・・
     ↓
札幌に戻ってすすきのへ移動
     ↓
バーでしっぽり

主婦ですので、全部電車移動可能のスケジュール!
奥様も賛同してましたが・・・

父ちゃんが車内で立てたスケジュールは

いきなり小樽!
荷物はコインロッカーでいいんじゃない?
   ↓
余市で工場見学!
小樽観光して寿司!!

以上・・・

実際は一旦ホテルチェックインして荷物置き、
電車で小樽まで。

余市の工場は見学が17:00でクローズ。
小樽着いたの16時。
工場見学諦めて、寿司屋目指してさまよいました・・・

続く




北海道旅行 前置き 『愚痴』

お久です。
何だか滅入っちゃっててね。
毎日楽しくしてる風にしてますが、気が付くとどんよりしてました。
ひじきと父ちゃん療養中・・・
ひじきはお薬も食事もちゃんと摂ってて徐々に良くなり、
アミノペプチドフォーミュラーという医療食からまた違う医療食なのですが、
アミノペプチドフォーミュラーをひじきの歳でずっと食べ続けるのはお勧めできないと言われ、
米と魚を原料としたフードに切り替えましょうとの事です。
これでアレルギー反応がなければ終のフードになるのかな?
その切り替えをフードチャレンジって言うのですが、
そのチャレンジを徐々に今週末から始める予定。
ひじきは手術してから半年経ちますが、ようやく前に進めます。
今までフィラリアの薬で下痢してて、病院でそのこと告げても
偶然とかあの薬でアレルギーは無いとか言われ続けてたけど
先月、ようやく先生も「もしかしたら体に合ってなかったのかな?」
って言いだして・・・(遅いよ。私はずっと言ってたのに。。。)違う種類のフィラリア予防の薬処方してくれました。
その薬による吐き気や下痢は無し♪
ようやく、ひじきの体に合うフィラリア予防の薬が見つかりました。
今日の朝あげたばっかりなのでまだ油断はできませんが、
今までは朝飲ませたら昼にはゲリしてたもんでね。
この時間までひー様なんの反応も無いってだけで浮かれてしまいます。
これでやっと、フードチャレンジできるわね♪

父ちゃんは心の病抜け出せておりません。
お薬徐々に強くなってるみたいで、睡眠時間もおかしなことになってます。
私の今までのストレス発散は家の中派手に掃除して綺麗にして自己満足だったのですが、
昼間寝てるもんでそれが出来ず・・・
ご飯とかも薬のせいで食べれなくて、私が寝てる時にちょいちょい食べてたりしてて・・・
掃除もできず、ご飯もどうしたらいいか分からず、収入も無く・・・
不安いっぱいなとき、北海道へ旅行行きました。
父ちゃんが行きたがってたもんで、これで少し良くなればって。
ひじきは病院へお預かりだもんで、心配だったけどたぶん大丈夫だろうって。
お友達夫婦も誘って行ってきました!

私はせっかく行くのだから楽しもう!って思ってて、
お酒は控えて胃腸整えてました。
北海道旅行の予定は行くまでは全部私が立てました。
父ちゃんに相談しながらしたかったのですが、生活リズムが違ってたもんで・・・SNSのメッセージで送って
訂正あったら直して欲しいと、父ちゃん、お友達夫婦に送ったのですが反応なく・・・
私一人が張り切ってる感じで凹みました。
思ってた通り、私の立てた予定は全く役に立ちませんでしたよ。
全部、裏情報!みたいな感じになってしまいました。
行ったら行ったで楽しかったんですがね・・・
鬱の身内とはこんな感じなのでしょうか?
努力が無駄になるのは普通なのかな?
もう、ほんと、鬱がうつりそう。




心優しいヤンキーねぇちゃん

久々に放し飼いにされてるワンちゃん見ました。

フラフラ歩いてたら大きいワンちゃんが目の前トテトテ歩いてて・・・
人間が一緒じゃなかったのでおや?って思ってたんです。
草むらでかがんでしっこ。
女の子かぁ。
体が大きいから出す量も多くて歩道までしっこが流れてました。

しっこ終わったらトテトテとこっちに来たもんで
うまく保護できるか?かがんで待ってました。
そのワンコは満面の笑みを浮かべて私の方へ・・・
首輪はボロくないし、鑑札も付いてる。
あともう1個何かが付いてて迷子札のようでした。
触らせてくれるかな?って手を伸ばした時・・・
私の手にキスしてくれました♡

うお!この子かわいい♪
って思ってたら私を通り過ぎて行っちゃいました。
心配で見送ってたのですが、門が無い一軒家に入ってそのまま出てきませんでした。

もう一人、ワンコの行方を心配してた自転車引いてるおじちゃんが
家の前まで行ってのぞき込んで「大丈夫!」とでも言うように私見て頷いたので・・・
あの家の子だったんだなって。
私もおじちゃんに軽く手を挙げて解散。

そのワンちゃんがおしっこした近辺は
その子の物と思われる大きいうんちがいっぱい落ちてました。
常に一人でトイレしてるんだろうなぁ。
首輪も鑑札もちゃんと付けてるのに自由に飼われてる子なんだろうなぁ。
ここらはまだ田舎だもんでそういう飼い主さんいますが、
交通量が多い場所なので心配。

昔は野良犬に放し飼い犬おおかったですね。
中学生の時、学校裏でうろついてたわんこ。
出産経験アリのようで、おっぱいが大きかったので「パイ子」って名前でした。
金髪でスカートずるずるの友達がパイ子の為にご飯買ってきたりしてました。
この前放し飼いワンコ見た時にパイ子の事思い出して昭和にタイムスリップしてました。
ちなみに、そのスカートずるずるの友達は登校途中に子猫拾って
校長室にその子猫を置いて学校終るまで教員に面倒見てもらって
放課後引き取って約20年一緒に暮らしてました。
猫ちゃん大往生したその数年後、ひじきをうちに紹介してくれたりもしました。

私は中学生の頃は地味で目立たない方でしたが
何故か彼女とは仲が良かったんです。
価値観は全く違うのですが何故か仲良し。
今も全然違う世界の人ですが仲良し。
ホントに不思議な縁です。
その縁あって今、ひじきと毎日楽しく過ごしてますので
彼女には感謝です。
ひじき
   ひじき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングに参加してます
ダメ主婦
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
フリーエリア
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム